2012.05.31 / 20:04 yomogi
こんばんは~★

今日も穏やかな
お天気のあった屋近辺 

忙しくバタバタしてるうち
5月も今日でお終い・・・
ATY PUG WAN 号
やっとやっと
夏仕様の車になりましたv^^

少し体力もついて
しっかり座れるようになった
蓬ひめ様
母と二人で車移動の時は

5-31-6.jpg
箱入り~~~★娘に変身です

5-31-3.jpg
実はこれ
外はカラーボックスに入れる・・・箱
中はキルト地の新聞入れ

5-31-2.jpg
家から病院まで
5分くらいのドライブ
ちょこん!!って大人しく座っている
蓬ひめ様。です


そして
いつもお世話になってる~~~
ATY PUG WAN 号
6か月点検とタイヤ交換
鉄粉除去とボディーコートメンテ
5-31-5.jpg
綺麗に洗車してもらって
やっとやっと
パグ♪ぱぐ☆ヨーキーわんこパパ&ママさんから
頂いた~~♪ (ありがとう~!!)
ステッカーを貼ってもらいました

5-31-4.jpg
しっかり
だっちゃ★達の名前も入っていますよ~v^^
グフフ・・・スピード違反は出来ませんね。。。
母。いつも安全運転ですよ~~~!!

車も綺麗になって
気持良く・・・さぁ~~蓬ひめ様。
明日も病院ですぞ~!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!午後一番で病院。。。最近は何時も混んでるね~~★ポチ★




pc
5-31-1.jpg
私のパソコン
ステッカー貼って
可愛くしてみました~~@@


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


関連記事
2012.05.31 / Top↑
2012.05.30 / 21:47 dankiti
こんばんは~★

今日は
お天気も良く!
過ごし易かったね~♪

さてさて
今日は~~久しぶりに団吉君のお話。。。ですよ

毎週水曜日はトドックですから

5-30-4.jpg
団吉君はチェックしなくてはいけません

あくまでもチェック
食べては駄目ですよ

野菜の袋に顔を突っ込み~の作業!!
お疲れ様ですね~v^^

今日の野菜は新鮮でしたか?
注文の品★全部揃ってますか?
間違って多くないですか?
破損はないですか?

5-30-2.jpg
団吉君
お手伝い♪ありがとう~~~~!!
助かったよ@@

5-30-1.jpg
最近は
少しだけ水曜日が忙しい~~~団吉君❤なのでした~~~^^



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!春吉の出番が無かったから~~バナーだけ!!★ポチ★





今日もね。。。
5-30-3.jpg
乳母様。
退職2日目
やっぱり
今日も捜しておりましたが
やっぱり
諦め~~~!!フテ寝でしょうか~~!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


関連記事
2012.05.30 / Top↑
2012.05.29 / 19:38 yomogi
こんばんは~!!

今日もなんだか・・・なぁ~な!
お天気のあった屋近辺
洗濯物が乾かなくて嫌だわぁ~★


さてさて
今日も。。。蓬ひめ様のお話でございまする~~!

蓬ひめ様
お食事は母の他にもう一人
介助が必要なのです

朝2回と夜2回はミースケが助っ人
お昼の1回を

乳母であらせられまする~~~ウルウルちゃんに頼んでいましたが

このたび
目出度く・・・乳母様★ご就職で・・・

     乳母様
     ご苦労さまでございました
     でもでも
     お時間のある・・・月曜日はどうか~~~お助けを~ヘルプ!




ひめ様。
お食事時間の変更でございまする

朝=5時。8時40分。
夕方=5時。
夜=8時。11時30分。


ミースケの出勤前と帰宅後になりまする

暫くは・・・この5回!!頑張るよ~~~v^^


5-29-2.jpg
ウルウルちゃんが来てくれていた時間・・・
お昼2時頃

5-29-1.jpg
ウロウロと何度も
台所を覗いておりました

5-29-3.jpg
そして
部屋の中を捜しておりましたが・・・

諦めて
寝てしまいました

それから
3時。病院へ・・・GO!!
蓬と2人だけで
行くのも~~久しぶりでございます

今日は
命の恩人先生だったね
先生。お子様の運動会日焼けで・・・
お顔の下半分が赤かったね@@


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!食事回数~~出来れば!!4回にしたいんだけど~ね★ポチ★



日曜日の春吉
5-29-4.jpg
蓬の病気を期に
2階に居る事の多くなった・・・父
そんな父が
座椅子で寛ぐと
この黒い方。。。
すかさず~~~~甘えん坊に変身です


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


関連記事
2012.05.29 / Top↑
2012.05.28 / 21:19 yomogi
こんばんは~~~!!

今朝は寒かった
あった屋近辺
室温15度の朝

さてさて
先週末あたりから
調子の良い
蓬ひめ様。

今日は
こんな感じで寝ていました

5-28-2.jpg
どうですか~~可愛いでしょ~v^^

5-28-1.jpg
体重も落ち着いてるし・・・

5-28-3.jpg
傷も
アロマオイルが効いてる感じ
完治までは
まだ少し時間がかかりそう~だけど

5-28-4.jpg
少しずつ良くなってる

5-28-5.jpg
この調子で頑張ろう~ね


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



今日は
ブログがなんども飛んじゃって~~~!!
書いても下書き保存にもならなくて
やっと・・・です

関連記事
2012.05.28 / Top↑
2012.05.27 / 14:47 yomogi
こんにちは~★

朝早くから
運動会の開催を知らせる
花火が鳴っていました
ちょっと
肌寒い・・・リラ冷えの
あった屋近辺です

さてさて
近頃の蓬ひめ様。

5-27-2.jpg
2回目の朝ご飯の後も
こう~やって・・・
台所を覗いては~~~~「わんわん!」

5-27-3.jpg
家族の誰かが
動いていると・・・
自分も動き回る~~「うろうろ!」

5-27-1.jpg
そして
こんな所や

5-27-4.jpg
こんな所で。。。

寝てしまう

5-27-6.jpg
今日も病院だった
蓬ひめ様。
病院の待合室でも
爆睡ですよ
主治医道明寺粉に言われるよ~~~^^
「お客さん★終点ですよ~!!」って

家に帰ってからもネムネム~~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!もしかして~~~4キロパグになったかも~蓬★ポチ★





ライラック
5-27-5.jpg
あった屋の細い
ライラックも花を咲かせてくれました
5月
ライラックの咲く頃の寒い日
リラ冷えって言います


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


関連記事
2012.05.27 / Top↑
2012.05.26 / 13:07 wankotati
こんにちは~★

北海道は運動会シーズンですが。。。
今日は不安定な天気で
晴れ間があったり
今は雨が降っています


母の私・・・
昨日は
美容室に行ったり
病院いったい
忙しく

心も落ち着かない~感じ
そんな日に限って
蓬の体調もサゲ~~~!

5-25-1.jpg
春吉君は・・・いつも通り~のボォ~~な感じね


元気になって
食事量も増えて
体重も増えはしないけど・・・減らなくなった
蓬ひめ様
5-25-2.jpg
だのにだのに
元気だから~~お腹が空いて
誰かが台所に立つと
「わんわん!」煩いし
興奮して
「ガァ~ガァ~!」

空気を吸いこみすぎるから
食後のゲップが半端なく~~~!!

苦しそう~で辛そうで・・・
悲しくなる
5-25-3.jpg

そんな蓬を見ながら
やっぱり
空っち♪空ママ家族の事を考えていた

まだ実感の湧かない私の心は
ちょっと拒否してるのかもしれない。。。ね

また
ひょっこりと
遊びに来てくれる感じがしてる

そんな
心の落ち着かない金曜日。。。
ブログもお休みしちゃった~@@


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!忙しい~~って心をなくす事なんだって~★ポチ★





団ちゃんの足
5-25-4.jpg
股関節形成不全の団吉の足
だんだんと動きが悪くなってきている
最近は
ナックリングも激しく・・・
足の甲が擦れて
血がでてしまう
酷くなると床擦れのようになるので
絆創膏でガードして
レッグウォーマーも着けてみた

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


関連記事
2012.05.26 / Top↑
2012.05.24 / 19:17 friend
こんばんは~!

悲しい~事がありました
昨年秋
思いがけない病気になってしまった
友達柴犬
っち♪
昨日の夜遅く
天国へと旅立ってしまいました

5-24-1.jpg
治療を始めた頃の空っち♪

5-24-3.jpg
あった屋だっちゃ達
煩いけど・・・仲良しだったよね

5-24-5.jpg
蓬は
空っち♪の事が大好きで
遊びに来てくれると
シッポフリフリ。。。ご挨拶してたね

5-24-4.jpg
もう
会えないんだね


空っち♪は元保護犬
あった屋卒業生

その時の様子・・・過去記事↓


優しい家族が出来て
4年半
とっても大切に可愛がってもらい
とってもとっても幸せな犬生でした

空っち♪
また会えるね。。。いつかきっと。。。


空っち♪はとっても優しい柴犬でした
どんな犬にもフレンドリーで
どんな人にも優しく
遊びに来ても
「わんわん!」吠えた声
聞いた事はありませんでした

そんな
空っち♪病気にまで優しかったのかな




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!柴犬の魅力。。。教えてくれたのは。。。空っち♪★ポチ★







関連記事
2012.05.24 / Top↑
2012.05.23 / 20:11 sakuka
こんばんは~★

雨が降るかと思ったけど・・・なんとか!
もって良かった~!

でもでも
今日は・・・母の私
失敗です

調子に乗ってました===凹み~===反省!

なんだか懲りないね~~(シュン)

最近
調子が良かった。蓬ひめ様。
元気になって来て
煩いくらい・・・それは良いんだけど

お腹も空いてる感じもあったし
母の仏心
お口からも。もっと食べたいよね~~って
調子良かったし

でもでも
蓬の食道。。。限界だったか~~な~~!

朝2回目の食事の後
ちょびっとだけ
吐出しちゃった

また
やり直しだね。。。

でもでも
心配しないでね~~~蓬ひめ様。元気だからね

5-23-4.jpg
やっと眠くなった。。。

5-23-5.jpg
色々な物
抱えてますが・・・
これには訳があるんだよ~~!!

5-23-1.jpg
胃からの逆流と吐出を防ぐ為に
頭を高く・・・体を斜めにしています

平らな所で寝てしまったら
クッション等
体の下に入れられるので
最近は逃げて歩きます

それで
昨日もソファーから落ちました

落ちても怪我をしないように
毛布を敷いたら

団吉がそこに寝てしまって・・・意味ないじゃん!デス(笑)

5-23-3.jpg
こんな可愛い顔だから
許します
蓬が落ちて来たら・・・受け止めてネ~★

5-23-6.jpg
本当は
もう少し斜めが良いんだけどね~~~!!


昨日から
またまたカケシアを増やして
一日60g
390キロカロリー
元気になって運動量が増えたから
これでも体重は横ばい・・・

ひめ様
何事もホドホドに願いたい~~~母であるよv^^


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中。気を引き締めて!!食道はお休みね★ポチ★


関連記事
2012.05.23 / Top↑
2012.05.22 / 19:57 dankiti
こんばんは~~!!

午後から
蓬の食事介助に来てくれる
ウルウルちゃん★暑い~~って
あった屋へ入って来ますが
あった屋は涼しいです
エコですね~♪

さてさて
今日は。。。ダンディ~なんて言われてる
団吉君

5-22-4.jpg
ほら~~~!!
カッコイイ~でしょ

ふふふ。。。

         でもでも

               秘密があるんだ!!

内緒にしておく

               言っちゃおう~かな!!

ん。。。

団吉の名誉の為に内緒にする・・・

でも

これは~~~レジェンドになるんだよ~~!

ね!天国のゴンちゃん

5-22-3.jpg

ふふふ。。。それは。。。

この前

寝ながらね~~~が出ちゃったの~~~!!コロンって1つ

ごめん。。。団ちゃん。。。言っちゃった~~~!

だって★レジェンドだから


もぉ~~~笑わせてくれて~~~v^^

ありがとう~★カッコイイ===団ちゃん


何歳か解らない団吉だけど
やっぱり結構な年齢なんだね~~~うんうん


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!の匂いで目が覚めました~~★ポチ★




ねむし・・・
5-22-5.jpg
春吉は地蔵顔

5-22-6.jpg
眠くて眠くて・・・
目が開きません

5-22-1.jpg
最近
あんまり寝なくなってしまった
蓬ひめ様ですが

5-22-2.jpg
流石に・・・
朝2番の食後は
ねむし~~~~~~~です

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


関連記事
2012.05.22 / Top↑
2012.05.21 / 17:22 yomogi
こんにちは~★

北海道あった屋近辺は
部分日食だった・・・よ


さてさて
蓬ひめ様
傷の治りが今一つ~~で
抗生剤もなんとなく効かなくなってきて

昨日から
お試し~~で。。。
Tea tree oil を傷に塗ってみてました

5-21-2.jpg
今日の病院
午後2番~~~3時過ぎ

傷は~~~どうかな?

5-21-1.jpg
アロマな香り漂う。。。
蓬ひめ様
良い匂い~~★

少しだけ
傷のヌルネバが少なくなった!!気がします
自然の力
効いてくれると良いんだけどね~~~v^^

頑張れ~~❤ファイト~❤治癒力!!

これでも駄目なら
抗生剤。。。どんなのが効果的か検査です


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中。アロマな蓬ひめ様。。。素敵な匂い~~★ポチ★






部分日食
5-21-3.jpg
札幌は部分日食
メガネを準備していなかったので
直接。観られなかったけど

曇り空とも違う
夕方とも違う・・・
薄暗い世界に突入

5-21-4.jpg
日射しもあるものの
なんとなく
光が違う
神秘的な雰囲気
あった屋にも届きました

北海道では
18年後に金環日食が観られるそうですよ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



関連記事
2012.05.21 / Top↑
2012.05.20 / 16:27 wankotati
こんにちは~★

暑くも寒くもなく過ごし易い
日曜日♪
あった屋は・・・通常通りの・・・日曜日


蓬ひめ様
傷はもう少し~って感じだけど
体調も良いので
病院へは
重役出勤。。。少し遅い時間に行きました

ちょっと~~余裕ですね★^^

5-20-7.jpg
ガーゼ交換と吐き気止めの注射
今日も頑張った~~~蓬ひめ様。

5-20-9.jpg 5-20-10.jpg
調子が良いので                  蓬メモ
オヤツ持参ですv^^                食事の時間量。オシッコ。うんp。。。メモメモ


蓬の体調が良い❤から。。。
皆の心にも余裕がね~~~v^^

5-20-3.jpg
いつもお留守番の
男子~~春吉。。。父と一緒にお散歩です。。。

5-20-1.jpg
階下から
きっと~~~春吉の気配が解るんだね・・・
必死に匂い嗅いでます~蓬ひめ様

5-20-4.jpg
帰って来た
春吉の匂いもチェックです

5-20-2.jpg
父の休日も少しゆったりで
団吉も外に連れていって貰ってました


少しだけ
でもでも。。。嬉しい~~~♪
休日だね



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!母の心にも少しだけ余裕!!今日はDVDで映画を観たよ★ポチ★





ミースケの誕生日
5-20-8.jpg
今日は
人間娘。ミースケの誕生日
二十数年前
今日よりももっと・・・暑い日の夕方
産まれました

主役のミースケ
お出掛けで居ないから
お祝いもない・・・普通の日曜日

ケーキも
あんまり甘く無い
チープなロールケーキ

プレゼントは
靴が欲しい~って
約束だけした

ちょっと忙しい
ミースケの誕生日

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



関連記事
2012.05.20 / Top↑
2012.05.19 / 19:57 wankotati
こんばんは~★

5-19-1.jpg
八重桜
満開ですね~~~お花が重そうです

5-19-2.jpg
食後に寝る姿

5-19-3.jpg
やっぱり
すんなり寝てくれると

5-19-4.jpg
安心するね

5-19-5.jpg
今日も朝日の入る
東側の窓。。。

一人ずつね~~~!!

5-19-7.jpg
順番こ~~~~に
座椅子で寝ています。。。男子組

平和ですね~~★


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!やっぱり~~~平和って★いいわぁ~★ポチ★









今日の蓬ひめ様
5-19-6.jpg

今日も病院へ行って来ました
少しずつだけど
太ってきたね
ご飯の量も少し増やせそうな体調だし
後は傷が良くなるとね~v^^

なんだか
平和~~って感じ★


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




関連記事
2012.05.19 / Top↑
2012.05.18 / 19:32 yomogi
こんばんは~★

今日も良いお天気のあった屋近辺
日射しがあるって

やっぱり良いわぁ~~!


またまた
蓬ひめ様のお話です。。。仕方ないですね~!
頑張ってる姫ですから~(笑)

まだまだ
主治医から・・・一日おき~OKが出ないから
やっぱり
今日も病院でした

5-18-3.jpg
午前中
春吉と一緒に・・・ねむねむです

5-18-6.jpg
やっぱり
仲良しなんだね~~❤
こんな姿はとっても心が落ち着きますね~v^^


主治医道明寺粉と
診察室でかわす会話・・・
それは
病院だけど。。。笑もあって。。。
真面目な話も勿論だけど
楽しい一時でもある

今日
何気なく冗談まじりで

「よも~こんなの付けられちゃって~って思ってるかな?」って私

そしたら

「あのままだったら・・・衰弱してたんでしょうね~!」って主治医


手術が終わって間もない頃
思うように病状が良くならなくて
焦っていた私

手術した事自体を
後悔して
蓬にも悪いことをしたんじゃ~ないかって・・・
想い悩み暗くなっていた事もあったけど

今日の主治医の何気ない一言。。。

なにか救われたような気がした

間違っていなかったんだよね!!って



さぁ~~~★
4が定着するように・・・傷が良くなるように・・・
前向き前向き
頑張るよ~~~!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!後悔しないって決めても。。。やっぱり悩む時もあるね★ポチ★







男子と桜
5-18-1.jpg
朝日の中で
ボォ~~~の男子ですが・・・
春吉君。
良く見えませぬ~~~(笑)

5-18-2.jpg
八重桜
ほぼ満開。。。綺麗ですv^^

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




関連記事
2012.05.18 / Top↑
2012.05.17 / 16:09 yomogi
こんにちは~★

今日は・・・お天気が良くて気持が良い♪ね~!!

さてさて
今日も蓬ひめ様のお話。。。

吐き気止めの注射が効いて
食後抱っこも20分くらいで落ち着くようになった
気分も良く
寝ている時間も長くなって
元気~~~も出て来た

5-17-5.jpg
元気になったのは
嬉しい~けど

ご飯前になると「あんあん!」煩いよ~@@

5-17-4.jpg

今朝も
食後・・・眠くなって来ましたが

あらら~~~病院へ行く時間ですよ

5-17-3.jpg
主治医道明寺粉
いつも混んでる~から
待ち時間長し!!

眠くなってしまうから

5-17-2.jpg
枕。持参ですv^^

5-17-1.jpg
今日は
ウルウルちゃん家のぐぅ太さんも一緒に行ったよ

ぐぅ太さん
肝臓の数値が良く無いから・・・再血液検査~
ぐぅ太さんも早く落ち着くといいね


そして!!今日は
ほんの~~ちょっぴりだけど・・・
嬉しい~事があったよ

毎日
体重を計る・・・蓬ひめ様
今日の数字
一瞬だけど~~~~「4」がチラって・・・見えたよ
実際の体重は
3・95キロだけどね
でもでも
一瞬でも「4」は嬉しい~~~❤
ハダカンボウ~ならもっと少ないけどね~~~!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!一喜一憂~~でもでも嬉しい体重なのだ~★ポチ★





今日の八重桜
5-17-6.jpg

5-17-7.jpg
青空に可愛い
八重桜が咲きました


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



関連記事
2012.05.17 / Top↑
2012.05.16 / 16:26 yomogi
こんにちは~★

あった屋近辺
今日は・・・なんだか嫌な天気
雲の中に入ったような
しっと~~~とした感じ

さてさて
今日も病院だった
蓬ひめ様。
なかなか傷のジクジクが改善されず
今日は
培養して雑菌の有無を調べて貰いました
やっぱり
まだ雑菌が・・・いるです

この雑菌に効く
抗生剤を見付けて。。。ガーゼで直接傷に当ててみる!事になりました

そして
今日は・・・吐き気止めの注射をお休みに
注射は一日おきに。。。

傷の状態が良くなれば

注射とガーゼ交換
一日おき。。。って事になるんだけどなぁ~~~!!

そうなると
蓬も母も・・・お手伝いしてくれてるウルウルちゃんも
少し楽になるよねv^^

5-16-4.jpg
食後1時間くらいで
病院へ行くから
待合室でも眠くなる

帰って来ても・・・やっぱりまだ眠い~~

5-16-3.jpg

やっぱり
団吉&春吉も。。。眠いんだよね~~!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中。。。体重も減らなくなってきたし。良い感じなんだけど~ね★ポチ★






5-16-1.jpg

5-16-2.jpg

少し開いてきましたが
天気が悪いので
なんだか寂しそう~!

明日からは・・・晴れマークが続くよ
ぱぁ~~~っと
咲くね~★^^
八重桜

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



関連記事
2012.05.16 / Top↑
2012.05.15 / 19:58 wankotati
こんばんは~!!

今日は
お天気が悪く。。。どんより
雨も降って
気持も沈むなぁ~~~!!


蓬ひめ様
タイムスケジュール通り・・・
毎日
食事をとる
一日5回
結構忙しい~!

そして
一日もあっと言う間に過ぎ
一週間も。。。しかり!

そしてそして
今日は15日
半月もまた~~~あっと言う間だった

5-15-3.jpg

吐き気止めの注射のお陰かな・・・
抱っこ時間が少なくなって来た

5-15-2.jpg

そして
少しだけ・・・以前のような普通の光景
今日は春吉を敷いていた

少しずつ少しずつ。。。
日常が戻れば良いよね~~~v^^


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!早く。。。普通に戻りたいなぁ~★ポチ★






今日も病院
5-15-4.jpg
今日は
主治医道明寺粉がお休み。。。
命の恩人先生が診てくれたよ
帰りに握手するんだよ~@@

5-15-6.jpg
病院
やっぱり混んでたね
家に帰ったら爆睡

オマケ
5-15-7.jpg
どんより曇りは
寝やすい?
暖かい日射しでも寝やすい!!
まぁ~~とにかく
眠いのね~~~★^^


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




関連記事
2012.05.15 / Top↑
2012.05.14 / 16:59 yomogi
こんにちは~★

今日も!!
あった屋近辺。。。良いお天気です
でもやっぱり~少し風が冷たく感じます


さてさて
今日は・・・蓬ひめ様の食事事情

手術後からずっとカケシアって言う
消化態経腸栄養食を注入している
先日までは
一回の食事にカケシア9g
それを一日に5回=45g
1gが6.5キロカロリーだから・・・
292.5キロカロリー

健康維持には少し足りない

5-14-5.jpg
蓬ひめ様もシニアだから
まぁ~~~普通に良く寝てるんだけど

でもでも
やっぱりお腹空くよね

だけど
簡単に増やせないのが・・・
蓬の抱えてる重大な問題!!

胃からの逆流が始まると
ゲボゲボが増えて
食道炎を起こし・・・また~~ゲボって悪循環になってしまうから

慎重に慎重に
一日45gまで増やしてきた

5-14-1.jpg

そして
最近少し調子も良いし
昨日から・・・一日50g・・・
一回に1g 増やしてみてる

普通なら
誤差にしかならないような数字!!
1g
それが蓬にとっては
とっても難しい~~ハードル

一日。50g=325キロカロリー
これでもまだ少し足りない・・・
あと8g

50gを完全制覇したら
また
1g・・・増やしてみようね~~v^^
少しずつ。。。ね

そして
夢は美味しい~~~ご飯をお口から。。。すこしでもだね

頑張ろう~~~ぜぃ

5-14-2.jpg
今日も
食事介助と病院
お手伝いに来てくれた~~~ウルウルちゃんに抱っこして貰って・・・

ちょいと~~~ドヤじゃ~ないですか~@@


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!焦らずゆっくり~~蓬のペースで増やそうね~★ポチ★






朝の日射し
5-14-6.jpg
日射しはあるものの
気温が低いせいか・・・
なかなか咲かない~~八重桜さん

まぁ~蕾も可愛いから良いんだけどね

5-14-4.jpg
陽だまりで
悠々と寝てる・・・春吉君
団ちゃんも一緒に~~だって

5-14-3.jpg
少しだけ場所を
譲ってもらって
仲良くね~~v^^


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



関連記事
2012.05.14 / Top↑
2012.05.13 / 16:27 harukiti
こんにちは~!!

あった屋近辺穏やかなお天気ですが・・・
風が冷たい。。。

午前中
蓬ひめ様の病院
今日も混み混み~!!
家に帰ったら
12時まわってましたね


午後
春吉と・・・春捜し~~~♪

少しだけ
お散歩に行ったよ~~~

5-13-4.jpg
たんぽぽ~~黄色が可愛い~♪

5-13-3.jpg
春吉~~~黒くても(笑)可愛い~♪

5-13-8.jpg 5-13-9.jpg
カメラ構えた。。。ミースケに向かって
走しったよ

ヨ~~イドン

5-13-10.jpg 5-13-11.jpg
一生懸命だけど

あんまり~早くないね~~@@

5-13-2.jpg
カーポートに
ペンペン草がたくさん・・・

白い小さい花
❤がいっぱい・・・これは何かな?
葉っぱ~~~?


5-13-6.jpg
春吉だけ・・・だよ~~って
団吉に話したら。。。

こんなお顔で見詰められちゃった~~^^

5-13-5.jpg
ミースケにも聞いてたけど
春ちゃんだけね~~~今日は・・・

今度皆でゆっくり~~~カートでお散歩しようね
だって
団ちゃんも歩けないでしょ~~~!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!少しだけ~お散歩♪それでも楽しい~~春吉だっちゃ★ポチ★





今日の蓬ひめ様
5-13-7.jpg
今日も
病院で・・・疲れましたね
午後の食事の後
少しだけ~~~ゲボりんちょ・・・
大丈夫かな~~!!

5-13-1.jpg
母の日に
貰ったけど~~~ブルーレイ
ゆっくり
観られるのは。。。。いつかな~~!
早く観たいから
蓬ひめ様。頑張って~~~v^^


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





関連記事
2012.05.13 / Top↑
2012.05.12 / 14:45 wankotati
こんにちは~★

今日のあった屋近辺。。。
さむ~~~~!です
ぶるぅ~!!


さてさて
今日は・・・いつもお留守番の男子組の事v^^

蓬の朝一番の食事が5時30分
その後
ボチボチと動きだす
あった屋ぱぐだっちゃ★男子組
蓬を1階父の部屋に避難させ
朝食までの数分


遊びます♪


5-12-5.jpg
あら~~まぁ~~~!
今日は団吉が子守★ですか~~!!
可愛いですね~♪お宅の赤ちゃん。。。


5-12-4.jpg
春吉
本当は・・・怖いんだよね~~~(笑)
「わんわん!!」って声を出すと
ビビって・・・体が引けてますね@@

5-12-3.jpg
でも
隙を・・・見付けて!!
戦いを挑む~~~~★
ビビリンボウ~春吉


ほんの少しの時間だけど
遊ぶって大切なんだね~~~★
この後
朝食を食べて・・・満足~~~!!

そして
お昼寝に突入です

毎日のお留守番。ご苦労さまだけど
きっときっと
もう少しだから
我慢のほど~~~ヨロシクぴぃ~~~~だよv^^

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!何歳か~~解らないけど・・・春吉は遊び好き~~だね★ポチ★







今日の蓬ひめ様。
5-12-1.jpg
今日も
蓬ひめ様はガーゼ交換で病院
空いてる時間を見計らって行きましたが
やっぱり
1時間30分くらいはかかるのね

5-12-2.jpg
帰って来たら
お疲れ~~★蓬ひめ様。
今日も爆睡です・・・・お休み~~~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



関連記事
2012.05.12 / Top↑
2012.05.11 / 16:45 yomogi
こんにちは~★
今日は少し寒かった・・・
あった屋近辺


さてさて
今日も病院だった
蓬ひめ様。

なんだか~~~激混み!の病院
11時30分に行って
帰って来たのが
1時30過ぎてましたよ
しかも
病院を出る時には
午後の診察を待つ方々が。。。

5-11-4.jpg
主治医道明寺粉
お昼ごはんは食べたのでしょうか~~ちょっと心配になるね



うふふ。。。最近の蓬ひめ様。

あんまり
大きな声で言いたくないんだけど・・・
大手を振って・・・喜ぶと~~~!
何かが逃げそうで怖いんだけど

5-11-3.jpg

でもでも
本当は~~~~~~物凄く!!嬉しい~~~~❤

5-11-2.jpg

先日
吐き気止めの注射を連続5日して貰い・・・
2日休んで
今日・・・・また注射

その注射
効いているようで・・・

調子が良いの~~~~蓬ひめ様。
あんまり大きな声で喜ぶと。。。。駄目だよ~~(笑)

5-11-1.jpg

食事注入後の嘔吐も吐出も少なく
落ち着いている
気分が良いと眠りも深くゆっくり・・・
体力も付くしね

毎日の病院で
体重測定も毎日・・・
やっと
減らなくなって来た

欲をだしちゃ~~~いけない!って
自分に言い聞かせてるんだけど

こう~なると!!

「もっと!もっと!!」が顔をだすね・・・

でもでも
ゆっくりゆっくり
蓬ひめ様のペースで良くなっていく!よねv^^



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!あんまり大きな声で言わないけど~希望の光って感じ★ポチ★



関連記事
2012.05.11 / Top↑
2012.05.10 / 16:04 harukiti
こんにちは~★

今日は良いお天気のあった屋近辺。。。
雨が降るかと思っていたのですが
やっぱり
お日様は良いですね


蓬ひめ様は午前中に病院
今日は。。。ウルウルちゃん家のぐぅ太さんも一緒に行きましたよ

吐き気止めの注射無しの2日目
ボチボチの蓬ひめ様です


そして
今日の主役は。。。春吉君。。。

5-10-5.jpg
そうだよ~~~!
洗われるんだよ~~~ウォッシュ~だよ★

5-10-2.jpg
でもでも
その前に・・・採血
フィラリアの検査だよ

病院の中にトリミングルームもあるから
便利だよね~~~~!


5-10-1.jpg
フィラリアは陰性
トリミングして・・・男前になった!!!!春吉君

ん・・・あんまり変わらないね~~って(笑)
そ~~かもかもね


5-10-3.jpg
八重桜の蕾も膨らんで
春は良い感じね~~❤

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!春。春~~~春ちゃん♪良い匂い~~~★ポチ★







今日の3ぱぐだっちゃ★さん達
5-10-7.jpg
最近の蓬ひめ様。
春眠でございます~~~~

5-10-8.jpg
朝一番の食事時間が早いからね
眠くなるんだよね~~~!
団ちゃんもねv^^

5-10-6.jpg
団吉君
本当は眠いお顔なんだけど・・・
クールに見えるから不思議だね~~(笑)

5-10-4.jpg
ソファーに移動した
蓬ひめ様。。。
春吉も一緒に~~~寝たいんだって~~~!!

オマケちゃん
5-10-9.jpg
あった屋立ち食い朝食中!!
ミースケと母はいつも~~~こんな!
父は朝食持参で会社に行くしね(笑)

蓬と春吉は・・・何食べた~~って寄ってくる


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






関連記事
2012.05.10 / Top↑
2012.05.09 / 16:29 yomogi
こんにちは~★

朝のうちは
お天気も良く・・・暖かかった
あった屋近辺ですが
今は・・・あらら!!
雨が降って来ました


さてさて
今日も病院。
ガーゼ交換だった蓬ひめ様。
昨日。今日は主治医道明寺粉がお休みなので・・・
命の恩人先生が診てくれました

5-9-2.jpg

今日で
手術から1か月。
傷の治りは遅いものの・・・少しずつ良くなってる
でも
なかなか腹壁とストッパーが癒着せず・・・
胃が元の位置に戻ってしまう
蓬の胃袋さん・・・頑張らないでね

5-9-1.jpg

チューブを付けて
食事はチューブからになったのに
吐き気が取れず・・・
一日に数回は嘔吐。吐出していた蓬
6日前から
吐き気の中枢神経をブロックする注射をしていた
注射は効いていて
嘔吐も吐出も少なく
ゲップさえだしてしまえば
気分良くお昼寝に入る事が出来ていた

その注射
連続5日間したら2日間休む事になってる
注射の狭間が今日と明日

ドキドキしながら
今日を迎えて・・・・

蓬は今。お昼寝中
嘔吐も吐出もない。。。

母の私
今・・・自分を騙してる!!
注射して来たから大丈夫大丈夫!!って騙してる
騙されるよ

蓬の神経さんも騙されてね~~v^^


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!神経って不思議・・・騙される事もあるよね~★ポチ★









今日の男子
5-9-3.jpg
団吉
ミースケにかまって欲しい~みたいだけど
もぅ~仕事に行く時間だよ

5-9-4.jpg
春吉は
やっぱり朝の日射しの中で・・・ウトウト


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



関連記事
2012.05.09 / Top↑
2012.05.08 / 20:20 yomogi
こんにちは~★

今日も
病院だった・・・よ!!

5-8-4.jpg

5-8-2.jpg

5-8-3.jpg
ウルウルちゃんにまた手伝ってもらったね
ありがと~だよね★


蓬の巨大食道症
昨年の7月にたまたま・・・写したレントゲンで発覚した
その時点では
目立った症状はなく
食後に・・・気持悪いのか吐き気があるような仕草をしていただけ
食後抱っこも30分くらい
何も問題なく過ごしていた
でもでも
9月頃には抱っこ時間も長くなり
たまに吐出するようになった
でもまだ
ドライフードにお水・・・少し湿らせたご飯も平気だった

5-8-5.jpg

蓬の食道の状態は
日に日に悪化
今年の2月
前庭疾患の発作を起こした頃には
縦抱っこ時間は2時間を超えていた
そして
発作を境に
ドライフードも食べるのが困難になり
トロトロ食から
3月に入った頃には
流動食になり
食後のゲップの量が多く苦しそうになった

このままでは
食事も出来なくなり衰弱してしまう・・・
苦しいゲップと
吐出による誤嚥性肺炎の危険
色々考え・・・胃ろうチューブの手術

でも
蓬の食道は・・・悪くなっていると思う

蓬の巨大食道症の原因は不明
甲状腺機能低下症を疑い・・・検査
甲状腺ホルモンの数値が低く・・・ホルモン剤の投与を開始したけど
食道の状態は改善されなかった

蓬のこれからの治療の為に
忘れないように・・・
今までの経過を振り返ってみた



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!蓬に沢山の応援をありがとうございます!感謝感謝の毎日です★ポチ★








今日の3ぱぐだっちゃ★
5-8-7.jpg

5-8-1.jpg

5-8-6.jpg



我慢の多い
最近の3ぱぐだっちゃ★だけど・・・
まだまだトンネルから抜けられない状態だけど

そんな中にも
笑ったり!遊んだり・・・だって出来る★
一緒に居る事が最高の幸せ


あった屋いつも遊びに来てくださる皆さま
暖かいコメントを残してくださる皆さま
拍手ポチ・・・ランキング★ポチをしてくださる皆さま
本当にありがとう~ございます
あった屋の宝物ですね❤


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







関連記事
2012.05.08 / Top↑
2012.05.07 / 16:56 yomogi
こんにちは~★

連休が終わって
あった屋父も仕事。。。

蓬の食事と病院へは
またまた助っ人。
ウルウルちゃんに来て貰って。。。

蓬ひめ様。
ウルウルちゃんが居ないと
大変ですよ~~~!!感謝しましょう~~ね

5-7-4.jpg
朝食後
落ち着いた・・・蓬ひめ様

5-7-5.jpg
好きな場所。ソファでネムネムタイム!


少し休んで
またまた食事して~~~またまた病院だよ



5-7-1.jpg
今日も
頑張って・・・ガーゼ交換へ行って来ました
吐き気止めの注射もして貰って・・・
帰って来た
蓬ひめ様。。。ぐったりです


今日
久しぶりにピアスをした
何カ月ぶりかな~!
塞がってしまったら嫌だなぁ~って思ってね

そしたら
ちょっと痛かった

そう言えば
ピアスを開けた時
数日
ジンジンって耳に心臓ができたみたいに
痛かった事を思い出し

蓬の手術の傷
もっともっと
痛かったんだろうなぁ~って
改めて思った
だって
胃とお腹に穴が開いてるんだものね

今は
傷のジクジクも少なくなって
消毒や抗生剤注入にも・・・
痛みを感じないみたいだけどね
最初の頃は痛かったよね
体がビクッ!ってなっていたものね

頑張ったね

そして・・・・
今も頑張ってるね~~~蓬ひめ様。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!蓬の頑張ってる姿!辛いお顔!でもその後は笑顔になるから★ポチ★






今日の男子
5-7-3.jpg
無理やり
春吉の隣に寝た!!団吉

しっぽ。。。乗っかてるよ~~~!
春吉に(笑)

5-7-6.jpg

5-7-7.jpg

そして
今日もお留守番
よく頑張りました~~~!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



関連記事
2012.05.07 / Top↑
2012.05.06 / 15:48 wankotati
こんにちは~★

大型連休も今日で終わり・・・
あった屋は
蓬ひめ様の通院の毎日
蓬ひめ様の体調に一喜一憂のGWだったね

まぁ~こんな年もありますね


5-6-3.jpg
台所に誰か入ると・・・
じっと見てます~~蓬ひめ様。

5-6-5.jpg
わんわん!!
体力は極力使わないで~~~(笑)

5-6-2.jpg
そうそう
ゆっくり休んでくださいね。。。。


今日も病院だった
蓬ひめ様
吐き気止めの注射を始めてから
3日目
効いてる。。。のかな~?!
今日も病院へ行ったら。。。ゲボりんちょ~!!

手術をして
食道を使わなくても
病気は進んでいくんだね

ここ数カ月
あぁ~~~蓬って老犬だったんだ!!って
べビィーフェイスと小さい体が
まだまだ・・・若いって錯覚を・・・だったんだね

でもでも
可愛い~~♪蓬ひめ様・・・もう少し赤ちゃんで・・・ねv^^

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!今日はどんより・・・天気でなんだか気分も沈むなぁ~★ポチ★






朝は日射し。。。
5-6-1.jpg

5-6-4.jpg
朝日を求めて
男子2ぱぐだっちゃ★達

いいですね~~~!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





関連記事
2012.05.06 / Top↑
2012.05.05 / 20:00 harukiti
こんばんは~!!

あった屋近辺・・・
天気悪し~~~
折角の子供の日なのにね~~~@@



端午の節句
あった屋黒い子春吉君

こもり~~~の春ちゃま♪に変身です




5-5-5.jpg



5-5-4.jpg



5-5-6.jpg
この子の母が
戻るまで・・・一生懸命!!
子守!!
偉いね~~~~春ちゃんv^^



その頃
5-5-2.jpg

5-5-3.jpg
団吉も蓬も・・・もぅ~既に眠し~~~~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!春吉君一生懸命。。。子守したからご褒美はお買物★ポチ★






春吉だけ~v^^
5-5-7.jpg
お留守番ばっかりだから
今日・・・
春吉だけ連れて
ミースケのお迎え
ついでにホームセンターへお買物
嬉しい~~でしょ~って思ったけど
なんだか
テンションの低い・・・春吉君

やっぱり
皆一緒じゃないと~ツマラナイのかな



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





関連記事
2012.05.05 / Top↑
2012.05.04 / 15:19 wankotati
こんにちは~★
朝から雨の降る・・・あった屋近辺
満開の桜も少し寒そうです


今日は
あった屋父の誕生日。。。
毎年・・・当たり前だけどゴールデンウィーク中(笑)
いつもはこの時期
庭の整備なんだけど
今年は蓬ひめ様の病気にトコトン付き合い!!です
可愛い~~娘なので仕方ないですね

5-4-6.jpg

5-4-5.jpg

5-4-4.jpg

5-4-3.jpg

5-4-1.jpg

5-4-8.jpg 5-4-9.jpg

5-4-10.jpg 5-4-7.jpg

と。。。言うわけで
み~~んなからのプレゼントは
ガチャピングッズ。。。
春吉並です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!あった屋父・・・何歳でしょうか~~(笑)★ポチ★





今日も病院だった!
5-4-2.jpg
昨日一日・・・ゲボゲボが酷く
辛そうだった蓬ひめ様
今日も
2度目の食後・・・病院へ行く時間にゲボ~~って

吐き気止めの注射・・・してみる~~?!って主治医道明寺粉
効いてくれるといいんだけどね



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







関連記事
2012.05.04 / Top↑
2012.05.03 / 16:24 wankotati
こんにちは~★

昨日までは
お天気が良く・・・暖かい日が続いていた
あった屋近辺ですが

今日は
朝から曇り・・・雨も降ってきました
少し肌寒く
ストーブも活躍@@


満開になった桜
5-3-7.jpg
朝。。。
おはよ~~~って!
記念撮影

5-3-8.jpg
くんくんしたけど
食べられる匂いじゃ~なく・・・残念だね
蓬ひめ様

5-3-6.jpg
春吉の頭に
花びら。。。1枚。。。綺麗だよ~~v^^

5-3-1.jpg

最近の蓬ひめ様を見てると
今を一生懸命に生きてる感じが
ヒシヒシと伝わってくる

今。この瞬間

生きてるんだね~~~!

桜もさつま芋子さんも。。。蓬も団吉も春吉も


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!いつもいつも・・・教えられる事ばかり。。。だね★ポチ★







今日の3ぱぐだっちゃ★
5-3-2.jpg

5-3-3.jpg

5-3-5.jpg

5-3-4.jpg


今日も病院だった蓬
ゲボゲボも相変わらず
全てを受け入れ
今を生きてるんだね~~~!!
母も蓬を見習って
今を一生懸命に生きるね★

今日
病院で「可愛いね~!」って声を掛けられた
私の肩にしがみつくような抱っこの仕方に
まるで人間の赤ちゃんのよう~だと・・・(笑)
もうすぐ
14歳になると話すと
ビックリしてたね


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





関連記事
2012.05.03 / Top↑
2012.05.02 / 20:42 wankotati
こんばんは~~★

今日も暖かい!
あった屋近辺。。。

本物の春眠
ぱぐだっちゃ★達は
朝から。。。ネムネム。。。

5-2-5.jpg
桜さん達は
青空に良く映えて綺麗です

5-2-6.jpg
今年の春は一気に来ましたね
昨年は・・・
まだまだ寒い~~ってボヤいていました(笑)

5-2-4.jpg
蓬ひめ様のライフスタイルに合わせる
あった屋一同・・・
特に団吉は寝むそうですね@@

5-2-3.jpg
蓬ひめ様も虚ろ~です(笑)

5-2-2.jpg
春吉はやっぱり南側のソファーで
春眠中!
自分の手枕が可愛いね


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!!春。。。通り越して~暑いんですけど。。。!★ポチ★





今日も病院だったよ!
5-2-1.jpg
まだまだ
毎日のガーゼ交換が欠かせない
蓬ひめ様
今日は・・・
造影剤を飲んでレントゲン
食道の状態は
良いね~~!って部分と
あれ~~?!大きくなった?!って部分
良くなってるような~悪いような・・・

でもでも
肺の状態が悪く無いのが救い!!
それだけでも良し♪って事だね

空いてる時間帯に行ったけど
時間が掛かって・・・
お疲れの蓬ひめ様
ゆっくり
寝て下さいね~~~★

おまけ♪
5-2-7.jpg
主治医道明寺粉
他の患犬さんの飼い主さんとお話中・・・
蓬ひめ様。おじゃま~~虫だよ
受付VTさんが写してくれました~v^^



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



関連記事
2012.05.02 / Top↑
2012.05.01 / 20:20 sakuka
こんばんは~★

今日は夏日だった!!あった屋近辺
暑かったね
窓も開けたよ~~v^^

あった屋の桜

5-1-4.jpg
朝はまだ・・・蕾

5-1-5.jpg
昨日より開いていましたが。。。

夕方

札幌市でも
桜の開花宣言。。。

あった屋の桜も
こ~~んなに開きました

5-1-1.jpg

淡いピンクが綺麗ですね


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!暖かい日が続き・・・桜も咲いたね★ポチ★






朝の3ぱぐだっちゃ★
5-1-2.jpg

5-1-3.jpg

朝日の中で
平和で過ごせるよう~願う・・・毎日

今日は
助っ人ウルウルちゃんに
蓬の食事介助の手伝いと
病院へも付き合ってもらった
いつも本当にありがとう~♪

珍しく空いていた病院
院長先生と待ち時間に・・・話す
先生は
私の心を見抜いているかのように
蓬の手術の時期を
いいタイミングだと言ってくれた
でもでも
改めて・・・・この病気(巨大食道症)の怖さも知った

昨日の昼頃から調子が良かった蓬
帰宅後
ゲボ~~ってなっちゃった。。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




関連記事
2012.05.01 / Top↑