2009.01.31 / 14:56わんことの生活 | ペット | wankotati
やっぱり
今年も日々・・・ちょっと早いスピード
過ぎてゆく?
気が付けば
1月も今日で終わり

篭りぎみの3ぱぐだっちゃ★^^&わたし
DSCF6383.jpg
狭い座椅子にギュウギュウ
DSCF6384.jpg
カメラ目線も一瞬・・・
どうやら眠いようです

篭ってる私
最近ちょと嵌ってる!
お豆さん豆
黒豆。金時豆。小豆。大豆。
今日は
小豆を炊いてみた
DSCF6391.jpg
十勝産のピカピカの小豆
DSCF6390.jpg
出来上がりは、こんな感じ

子供の頃は
絶対に食べなかった・・・煮豆
お正月の黒豆なんて~~ずっと残ってしまっていた
それなのに
やっぱり歳とったのかな?
煮豆が美味しい
昔、母が作る煮豆は
お砂糖たっぷり。塩分もそれなり・・・
味が濃くって甘さで頭痛がしちゃうほど
子供の私の口には合わなかった・・・デス
でも
自分で作る煮豆は
お砂糖は一切無し!
甘みは米麹の発酵調味料のみ
ほんのり甘くって・・・本来のお豆の味がいきる
そして
なんだか体に良さそうだしね~
小豆は心臓にいいらしい!!よ
関連記事
2009.01.31 / Top↑
2009.01.27 / 03:05わんことの生活 | ペット | wankotati
あった屋のわんこ達
大切な主治医
ポン吉もグラ吉も梅吉も
そして・・・・現役。3ぱぐだっちゃ★^^の皆も
小さい頃から~~ずっとお世話になって
約10年
自宅がご近所ってこともあり
時間外に電話で何度!!SOSしたことか
昨年。グラ吉が闘病中は特に・・・ね
そんな頼りになる我が家の主治医
開業の為。12月末で退職・・・
明日には
隣街へ引っ越してしまう

お話を聞いた時は
寂しく不安に思ったけど
お世話になってるペットクリニックは
信頼できる先生&スタッフさん達ばかりだから・・・

それに
永遠の別れでもないしネ

そんな
我が家の主治医
忙しい中。今日の夜
ご子息。ルカ君と一緒に
ご挨拶に来てくれた~~~
DSCF6377.jpg
ルカ君。大好き大好き蓬姉さん!
嬉しそうに突進
大きなわんこ達と一緒に暮らしてるルカ君
全然動じません
DSCF6379.jpg
しばし。喜んで大興奮だった団吉は・・・
U先生に「揉め!!」って
DSCF6382.jpg
皆が・・・ハシャイデルとこの方、夢々吉様は
ポッツリ一人になりたがる

我が家から
隣街の先生の新しい病院までは
たぶん・・・車で1時間弱
春になって開業されたあかつきには
3ぱぐだっちゃ★^^
患犬として・・・月に一度行っちゃいます
覚悟!!だよ~~先生!!って言って
ちょっとだけバイバイ寂しくないよ
DSCF6380.jpg
また会おうね~~ルカ君。



嬉しい。おまけ♪

今日の夕方
団吉のサプリを受け取りに病院に寄ったミースケ

天ちゃん♪^^に遭遇
ten1.jpg
ちょっと抵抗力が弱ってるようで・・・診てもらいに来ていたらしい

覚えてるのか?どうか???解らないけど
キョトンってミースケの事・・・見てたって
ten2.jpg
寒いから。洋服を着せて貰ってたって

あの・・・暴れん坊だった天ちゃん♪^^がね~

我が家から巣立って!!5ヶ月
益々!!柔らかい~優しい~お顔になって
可愛いよ天ちゃん♪^^
関連記事
2009.01.27 / Top↑
2009.01.26 / 03:00わんことの生活 | ペット | wankotati
DSCF6371.jpg
陽射しも優しい。
何もない・・・月曜日の朝

朝食をすませた
 3ぱぐだっちゃ★^^の皆様
まったりと夢の世界へ・・・ゆる~~く突入

私は
洗濯機を回し・・・掃除機をかけ・・・
お天気が良い朝はやっぱり。ゆる~~く進行
そんな様子の私を確認した
団吉君
すっかり安心しきった潰れたお顔で爆睡へと

このお顔がたまらなく可愛い

夢々吉&蓬
DSCF6370.jpg
ストーブ前に陣取って
気持ち良さそう

幸せ
噛み締めてるかな~~~だっちゃ★^^の皆な達達
関連記事
2009.01.26 / Top↑
2009.01.25 / 02:55日々のつれづれ | 日記 | sakuka
先日の悪天候の雨。
そして、その前の・・・湿った大雪・・・

この日曜日は
家族総出・・・っても3人ですが!!
屋根の雪下ろし。を予定していた
雨の後
冷え込んでいる札幌
暖気の後だからとっても寒く感じるけど
これが普通の1月末の天気だよね

少し寒いけど
穏やかな日曜。
頑張りました~~~私達3人DSCF6366.jpg
怪しい親父!!@屋根から雪を下ろす係り
「おい!背中。丸いぞ!!」
DSCF6365.jpg
この雪の塊を
通称。「ママさんダンプ」(後ろにある赤いの・・・)で
ミースケと私@ひらすら運びだす人

大降りで見る見る積もった雪も
雨で締まり半分の華さに
そして、冷気で乾燥して軽くなったとは言え
下の方の雪は氷になって・・・
結構~~ずっしり重い

黙々と作業をすること
2時間30分
足腰。痛めない様に。。。ゆっくり運ぶ!!
それでも
休み無く、2時間30分
良い運動だね~~~
ダイエットに有効。筋肉強化。屋根スッキリ。
一石二鳥・・・イヤイヤ三鳥
DSCF6367.jpg
DSCF6368.jpg
4箇所の屋根。全てクリ~~ンになりました

毎年。数回する屋根の雪下ろし
もぅ~大雪はいらないなぁ~~
関連記事
2009.01.25 / Top↑
2009.01.23 / 17:36日々のつれづれ | 日記 | sakuka
この真冬にって
しかも・・・今ってだよね

そんなテリブルウエザ~~~の中
ミースケをバイト先まで送りながら。。。
銀行などなどの用事で出掛けた私
国道は良いとしても路地の悪路に
「あった屋ぱぐわん号」ちゃん悪戦苦闘
頑張れ~~~!!って声掛けながら慎重にドライブ
今更ながら、「ぱぐぱぐ号」の偉大さが身にしみる・・・です

2月から始まる
バドミントンの為、地区センターに使用申し込みと
郵貯バンクJAバンクに入金
この3箇所
お世話になってる車屋さんの直ぐ近く
我儘言って。駐車させて貰い・・・そこから徒歩で
たった数メートルの距離なのに
強風で傘もさせず
時間にしても20分くらいの所要時間
なのに・・・私は
ずぶ濡れ~~~~~~~~!!
でございました

この春のような天気も
明日にはまた冬型に・・・冷えこんで凍る!!
車も人もツルツル路面には要注意だね
関連記事
2009.01.23 / Top↑
2009.01.23 / 03:08日々のつれづれ | 日記 | sakuka
木曜日。
ミースケがお休みなので・・・
手伝ってもらって
今シーズン。3個目の味噌造り
手伝って貰う~~って言っても
殆ど一人での作業
朝からバタバタと圧力鍋でお豆さんを煮て
DSCF6361.jpg
合い間に掃除機など・・・家事こなし
時間を計りながら!あっち行ったりこっち行ったり
DSCF6362.jpg
それでも、ミースケが居てくれるだけで
ぱぐだっちゃ★^^達だのシッコだのの
お世話をしなくて良いので・・・助かるんだけどね
作業中は極力・・・絶対!!は触りたくないよね

朝6時からの仕込みで
終了したのが3時過ぎ
夕飯の準備をして
食べたら・・・バタン
そんでもって
今頃。こんな時間にまたまた復活
真っ直ぐ~~朝まで寝ろよ~私!!って話

そして
ちょっと認めたくないんだけど
疲れる原因の一つにさ・・・があるんじゃ~ないかと
気が付いたんだよね
でもでも
まだまだ微妙なシニア度合いで
シニアグラスイズ手書き風シリーズ39メガネ
100均の買ってみたけど。。。
みえすぎちゃってこまるわぁ~~状態
DSCF6363.jpg
今年は運転免許証の更新でもあるし・・・
私の複雑な目事情に合わせて
立派なシニアグラスイズ調達しなきゃネ

ではでは
朝まで2時間弱・・・やっぱり寝ますかね
おやすみなさい
関連記事
2009.01.23 / Top↑
2009.01.19 / 16:18わんことの生活 | ペット | wankotati
ちょいと病院

昨日の日曜日。
ずっと篭り~~~ぱぁ~!!だった
あった屋ぱぐだっちゃ軍団。
ひっさしぶりりんこ~~~!のお出掛け

病院へ行く前に
ちょっと車屋さんに寄って
DSCF6342.jpg
「ぱぐわん号」の洗車を依頼
車、お預かり~~で
歩いて病院へ
DSCF6347.jpg
DSCF6346.jpg
DSCF6348.jpg
病院に行ったら
ウルウル家の茶太もいた!!
茶太っぴ目の再診だって
DSCF6350.jpg
さてさて
我が家の3ぱぐだっちゃ★^^
DSCF6353.jpg
蓬===混合ワクチン&3点セット(肛門腺、爪切、耳掃除)
   ワクチンの時は3点セットがサービスになるからラッキ~
DSCF6356.jpg
DSCF6360.jpg
団吉&夢々吉===3点セットのみ~~
主治医が年末に開業の為退職・・・
我が家の3ぱぐだっちゃ★^^
院長先生の診察
内緒ですが・・・って別に内緒じゃないけど・・・
院長先生が団吉&夢々吉を押さえてくれて
爪切はミースケがやってました

院長先生。曰く
「今日はいつもより。。。大人しく切らせてるよ!!」って
3点セットの時の3ぱぐだっちゃ★^^
どんだけ~~?な煩さ!!なんだろか

診察を済ませ。オヤツを貰い!!
またまた徒歩で車屋さんまで・・・
DSCF6345.jpg
支払いをしてる時
何故か~~~~!!!
スタッフのいる事務所に釘付けの蓬
いったい何があると言うのじゃ~~~?

そしてそして
茶太&ぐぅ太のおば~ちゃんに作って貰った
ぱぐ多~~ず。オソロ~~のセーター
行く先々で・・・褒められる!!
「あら~~~!!可愛い~~セーターだね!」
「凄い!!模様編み!!手編み?上手ね~~」
って

そして
私は答えるの~~~~!!
「そうなんです~~編んでもらったんです!」
「友達のお母さんに!全部で14着も編んだんですぅ~~~!」って
自分で編んでないけど
プチ自慢です

お天気の良い日曜日
久しぶりにお出掛け気分だった
3ぱぐだっちゃ★^^達
帰宅後はグッスリと昼寝に突入なのでした~
関連記事
2009.01.19 / Top↑
2009.01.15 / 04:25日々のつれづれ | 日記 | sakuka
DSCF6330.jpg

木曜日。今日は・・・映画に行かず
ミースケと一緒に
ジミー大西さんの展覧会
DSCF6329.jpg
ジミーちゃんの才能溢れる作品は
ビビットな原色が目に鮮やかで
ジミーちゃんの感性・・・不思議な世界でした

今日のランチは
ミースケお勧めの
ファーストフード@サンドイッチ屋さんへ行く事にして
地下街を歩いていた
私達・・・

遭遇してしまいました
DSCF6336.jpg
DSCF6331.jpg
20世紀少年好きな私・・・
喜んで写真を撮ってると
ミースケが誰かに話しかけていた
「何やってるの~~~?」
友達にでも偶然あったのかと
振り返ると・・・なんとビツクリ
力@父が・・・これから打ち合わせにむかうと
歩いていた~~~~!!
ガァ~~~~~ン
なんだか・・・なぁ~~~な遭遇
これで、今年の使い果たしていませんように
祈るのみ===^m^

ででで
20世紀少年の話ね・・・
DSCF6335.jpg
DSCF6334.jpg
DSCF6333.jpg
皆。よ~~く似ているのに驚いた

漫画が先!!だった私として・・・実写の映画???って
1作目は観ていないんだけど
ちょっと~~~興味ありあり~~に変化だわぁ

それにしても
マエケンマライヤ
最高!!だわぁ

DSCF6338.jpg
関連記事
2009.01.15 / Top↑
お正月で暫らくお休みだった
地区のヨガ教室。
今日からスタート
冬篭りモードの最近の私・・・
ガッツリ!運動不足だったので
待ち遠しかったのだ~~~~
DSCF6328.jpg
地区センターが改修工事中なので
ちょっと古い会館でのヨガ教室
埃っぽいのが・・・だわぁ
だってサ。ヨガって・・・横になってのポーズも多いから
2月からは元のセンター使用可
それまでの辛抱です
DSCF6326.jpg
背が高くって。。。
話し方が素敵!な先生。。。
今年もヨロシクお願いしま~すm(__)m
カメラを向けたら。向こう見て笑ってくれました(笑)

春になったら
伏見のヨガ教室にも復活参加するし
今年も
スローな筋トレ。ヨガ
ちょっとハードな瞬発力!!バドミントン
体力維持にガンバロ
っと。。。

今年は何に努力するのか・・・?
セマッ~~~な座椅子に群がる
3ぱぐだっちゃ★^^の皆様
DSCF6323.jpg
DSCF6324.jpg
君達も
食っちゃ~寝時々・・・バウワウ
ガンバロぜぃ
関連記事
2009.01.14 / Top↑
DSCF6317.jpg
今朝。。。ん?またまたこんな!!時間なので
正確には昨日の朝
出掛ける準備の我が娘。ミースケ
彼女達(オタッキーな友達)の良く言う・・・イベント・・・とやらに行く

最近。母としての私はち~~~と嬉しい

顔立ちのせいか・・・化粧っけなしで生きて来た。ミースケ
(化粧すると、濃いお顔に拍車だからね・・・^_^;)
数ヶ月前から
やっとお顔にファンデーションを塗りだし
今朝の出掛ける準備を見ていたら
どうやら!!少しだけメイクもして!!
ビュラーで睫毛もカール。お目々パッチリ

そしてそして
何より!!このスカート
少年っぽい服装から・・・こんな姿に変身する時も

10月初めからのダイエットに成功中のミースケ
ボディもスッキリして
きっと洋服を着るのも。選ぶのも。
楽しいんじゃ~~~ないかな
正真正銘の親バカ・・・かもだけど
美しくなってきたと思う
年齢的には
もぅ~~結婚しても良いお年頃ですが

やっと!!お洒落に目覚めたのでしょうかね~

人生最高に美しくいられる時期・・・
もっともっと
内面も外観も輝いて欲しいなぁ

人生。落着くのは・・・それからでヨロシ
関連記事
2009.01.13 / Top↑
今は夜中の3:13
皆様は夢の中だよね

いつの頃からか
とっても不規則な睡眠パターンになってしまい

ご飯を食べた後・・・
眠くなって、睡魔に勝てず・・・仮眠
数時間眠ったら
ゴソゴソと起きて、
歯を磨いたり、顔洗ったり・・・お風呂入ったり
台所の洗い物をしたり
それで
こんな時間にネット。なのです
でも
そのまま朝まで起きてるわけではなく
またまた仮眠
家族の生活パターンがあるから
朝。5:15には携帯のアラームが鳴って
完全に起きるのはAM6:00
そこから
日中の時間帯・・・やること山積み!!
忙しく過ごし。。。
もしかしたらお昼寝でもすれば・・・
この悪習慣から抜け出せるかもしれないけど
昼寝の出来ない質
またまた
夕方から夜のスタイルに・・・

気分的にはとっても満足な生活パターンなんだ!!実は・・・
一人。夜中にネットも嫌いじゃ~~ないし。
皆が寝静まった夜中に家事も意外とハカドル

でもね
最大の問題は・・・エコじゃ~~ない!!って事
不経済だよね
電気だって点けてるしストーブだって点いてる・・・
なんとか頑張って
打開したいっすね~~~
まぁ~~せめて冬の間くらいね。。。

高校生の頃も
こんな生活スタイルで生きていたなぁ~~って思い出した
部活で疲れ果てて・・・家に帰って夕食すませたら
そのまま仮眠、夜な夜な起きては勉強して朝まで
で~~~。
学校に行って。授業を受け部活の繰り返し

陶芸をしていた頃も
夜中に窯炊きをするから
仮眠して・・・ちょこちょこ寝をしながらの温度管理で
作品を焼いていたなぁ

今は天国。梅じ~~ことの生活も
結構こんなパターンだったね

私って・・・こんな生物かな

はてさて
普通な生活になるのでせうか~~?
関連記事
2009.01.12 / Top↑
2009.01.09 / 02:53わんことの生活 | ペット | mumukiti
大晦日に付け替えた
。。。ペットクリニックから貰ったカレンダー
表紙に夢々吉君イラストがあるから

ずぅ~~~~~~っと

接がせず今日まで

DSCF6309.jpg

DSCF6312.jpg
だんだんと日が永くなり
春に向かってるんだなぁ~~~~なんて思い
外を見てたら!!
ふっと。
パグ友。。。パンチチの母さんのカレンダーリメイクの話を
思い出した

で。   で。   で。
DSCF6310.jpg
DSCF6311.jpg

こんなふうにしてみた

むぅ~~~ちゃんパグ
病院VT、Aさん家のノールちゃんふじこ
一件落着~~♪一件落着~~♪なぁ~~り
関連記事
2009.01.09 / Top↑
DSCF6293.jpg

毎朝。起きて一番にする事は
窓から外を見る事。。。
この季節。6時前はまだまだ夜中

今朝は
ミースケがお休みなので
私も。。。ほんの少しだけ寝坊
6時26分
明けて来た空の色は・・・あお
とっても綺麗だった

あお=青?藍?コバルトブルー?
表現のしようのない
奥行きのある、天体だなぁ~って思う。あお
私のカメラでは
この神秘的なあおが伝わるかな?

太陽が出てくればあおの世界も終わる

新年の朝に
こんな綺麗な空を見たら・・・
やっぱり神聖な気分になる

今年も1年。。。
普通に暮せますように。。。


静けさの中の朝も一瞬で終わり
やっぱり
慌ただしく1日がスタートする
外の空気も活気をおびて・・・
ふっと足元を見たら
DSCF6301.jpg
可愛く並んで、ちょこん!って座っていた
こんな所に幸せ感じるよね

そして
今。パソコンに向かう私の足元には
DSCF6306.jpg
団吉君が眠っています
関連記事
2009.01.08 / Top↑
昨日が
力@夫の仕事始め
2日から
ミースケは仕事なので・・・
お正月気分は相当。無くなっていたあった屋なのですが
やっぱり
今日あたり完全に日常に戻れましたね
なのになのに
私の胃袋だけが
何故か?お正月モード・・・レレレ駄目だよね
リセットしなくっちゃ~だわ

昨年、10月から
レコーディングダイエット続行中のミースケ
まぁ・・・書いてるのは
私ですが(ちょっと過保護か?)
なんとなく良い感じの体重&スタイルになりつつあるのに
お正月で
ちょいと戻り気味。。。
今が肝心だから
ミースケの胃袋もリセットしなくっちゃ~ね

DSCF6288.jpg
年末年始
たまっていた。食事メモを清書

DSCF6287.jpg
3ぱぐだっちゃ★^^達
この方々も日常に戻り!!
ストーブに群がり。。。まったりこん

これ最高の幸せなり~~
関連記事
2009.01.06 / Top↑
2009.01.05 / 14:07わんことの生活 | ペット | friend
DSCF6283.jpg

昨日。1月4日
空っち♪ファミリーが遊びに来てくれたよ
久々に会う空っち♪
ちょっとお顔がシャープになった?かな・・・
DSCF6279.jpg
空っち♪君
昨日から滞在のただ友男子ゆっち
ナデナデされた!!

ぱぐだっちゃ★^^。空っち♪
なっちゃん♪に~~~~~!!ミースケ、ゆっち
賑やかでポカポカなお昼時

そんな時。私の携帯に
ウルウルちゃんからメル
暮れに心配していた
茶太のオデキ・・・病院に行って調べてもらったら
悪い物ではなく!細菌か何かが皮膚に入って
オデキのようになっていたらしい
気になっていたから
私も~~~ホットした
そして
ウルウルちゃんからのメルには
嬉しい~~画像が添付されていた
それは
最近、お散歩姿も見かけなくなった
ご近所パグのマサ君画像
膀胱炎で病院に行っていたらしいけど
それ以外は元気みたい
マサ君も13歳だからね。。。
ホットだわ

その後
ウルウルちゃんも
空っち♪に会いに来てくれて
皆でしばし主婦トーク

そして
茶太&ぐぅ太のおば~ちゃんから
とっても嬉しいプレゼント
今年も編んでくれた
可愛い~~~セーター
DSCF6285.jpg
手の込んだ模様編みステキ
ぱぐ多~~~ズの皆には
おば~ちゃんが頑張って皆の分のセーター。編んでるの!!
内緒にしていたけどね^m^。。。サプライズでね
凄いよね~おば~ちゃん
DSCF6280.jpg
着てみたよ~~♪by団吉
そして・・・やっぱり、ゆっちにナデナデ

とっても良く似会うよ~~~団ちゃん
感謝だね~~~

うれしい★だっちゃ★^^の始まりだね
関連記事
2009.01.05 / Top↑
2009.01.03 / 02:14日々のつれづれ | 日記 | sakuka
3日の夕方。
お節モドキの食事の準備中

ミースケ
ただ友男子ゆっちを連れて帰って来た

なぁ~~~にぃ~~~

おいおい・・・
3人分しか準備してないよ~!

あらま!!どうしましょ~

急遽。
冷凍のマグロ、ホタテ、トビッコを解凍
圧力鍋で白米を炊き
大慌て!の手巻き寿司
普段の我が家
玄米を1日に1、2合でミースケのお弁当も間に合ってしまう

しかし
さすが~~の、ただ友男子。。。
気持ちよ~~~く食す!食す!!
4合のご飯を・・・ペロリ
男子ってこんななのね。。。
DSCF6276.jpg
次の日(4日)の朝・・・
朝食の後で何故か???
力@父の質問攻め
ちょっとタジィ~~~~ゆっち
手が困ってるよね
ただ友男子。故・・・
出掛ける準備に忙しい、ミースケに放っておかれる・・・から

父よ。
ゆっち純粋なただ友男子
シツコク聞くでない

東京で働く、ゆっち
ミースケが上京の際には
ゆっちの部屋はミースケに占領される・・・
そんな、優しいゆっち
嫁に貰ってもらえ~~~!!って言ってるのだが
どうみても
ただ友男子だね~
関連記事
2009.01.03 / Top↑
2009年明けて早々の思い出し日記
(実は今は1月5日・・・深夜なり)

あぁ~~~こうやってまた1年始まるだっちゃ~v^^ね

我が娘。ミースケ。
仕事のシフトで
今年は2日からのお仕事・・・
お正月気分も半分に
せめて、お弁当におにぎりだけでもって
やっぱり
早起きな私

元旦は何もしないで
遊んでいたので
洗濯物など・・・沢山で・・・
家事を一通り済ませて
月に1度の日用品の纏め買いにスーパーへ
お供は
もっか。休日を満喫中の力@夫

DSCF6275.jpg
そんな
力@父にべったり抱っこの蓬姫さま
父が座るのを追いかけるように・・・抱っこ!抱っこ!

日常よりも忙しい・・・お正月って・・・
あぁ~~今年も私は主婦なんだわぁ~~
関連記事
2009.01.02 / Top↑
2009.01.01 / 15:12日々のつれづれ | 日記 | sakuka
DSCF6271.jpg

 あけまして  
     おめでとう~ございます


今年も「あった屋」宜しくお願いいたします

DSCF6269.jpg
大晦日の夜。
シンプルではありますが・・・我が家の定番(蟹さんは特別・・・)

日付が変わる頃には
ミースケ友。りなが来て
年越しそば沖縄そばを一緒に食べ・・・カウントダウン
そのまま朝まで
お笑い番組を観てりなはお泊り

DSCF6270.jpg
朝。一緒にお雑煮を食べ・・・
今。彼女達はダラダラとしております
もちろん
ぱぐだっちゃ★^^の皆もダラダラ
完全に寝正月ですね

今年もこんな風に平凡に
楽しく。のんびり・・・過ごせたら
これ!!幸せ~~
関連記事
2009.01.01 / Top↑