日記なんだから
毎日・・・書いたほうが良いよね

さてさて
私は、何をしていたかというと

実は
火曜日の午前中・・・10時40分くらい・・・かな

蓬の好酸球の再診の為に
動物病院へ向かった
ちょっと怖い経験をしてしまった・・・デス

路面の状況予想・・・甘かったです

我が家から国道に出るには
怖いなぁ~~って思う坂道が2箇所あります
細いカーブの下り坂で・・・
あれ~~~~~!!ぱぐわん号ちゃん
今。お尻・・・振った・・・よね
と思ったら
ツツツツツツツ・・・・って滑り
道路脇の土留めの壁に車がどんどん近づく
ん???
私・・・ぶつかるの?
まぁ~~~スピードが出てないから・・・
車にギィ~~~~~~~!って
傷が付く・・・くらいだろうけど・・・
嫌だ!!
助手席の蓬とぱぐわん号に・・・
大きな声で!!叫んでいた!私
「ぶつかりたくな~~~~い!!」
「頑張れ~~~ぱぐわん号。」
「頑張れ!!!自分!!!」
マジ
大声張り上げて・・・

ブレーキ。アクセル。シフトダウンで・・・
ピョン。ピョン。ピョン。
跳ねるように・・・壁から離れ!!
反対側は沢だから・・・これまた慎重に下る

あぁ~~~~~!!
何分。格闘したんだろうか?
多分そんなに長い時間じゃ~なかろうに
私の心臓はバクバク
心も体も・・・グッタリ

積もった雪が氷になり
適度に気温が上がって・・・
路面もうっすら濡れていたんだろうね
いつもなら砂が撒かれているんだけど
その日に限って・・・無し
条件整いすぎでした・・・
怖かったです
皆様も冬道。ツルツル路面には気をつけてね

そんで
水曜日はなんとか怖さを克服(笑)
一日中。ヨガに・・・

木曜日は
映画も観たいのが無かったし
この時期。。。
やっぱり味噌でしょ~~~~
で・・・
ウルウルちゃんにも手伝ってもらって
味噌造り
頑張ったわね~!!私達

関連記事
2008.11.29 / Top↑
2008.11.25 / 15:51わんことの生活 | ペット | gurakiti
なんとなく
PCを開く気になれなかった

それは
いまの季節。TVから流れてくるCMソング

♪グラコロ~グラコロ。。。グラコロ~~~♪

グラ吉
12年前の
11月23日。我が家の家族になった
グラ吉の家族記念日
ウルウルちゃん家にぐりがやって来て
パグ好きの私・・・
どうしても欲しくって!!で巡り逢ったのが
11月23日。近所のペットショップ
可愛かったなぁ~~~。
お店に入ったとたん喜んで駆け寄ってきたっけ・・・

昨年の今頃
体調を崩し始めたんだなぁ~とか
考えると
やっぱり後悔してしまうね
してはいけないと思いつつね

グラ吉が家族になってから
この季節に流れるCMソングは
グラ吉のテーマ曲のようになっていた
あぁ・・・やっぱり寂しいなぁ
関連記事
2008.11.25 / Top↑
2008.11.25 / 14:43日々のつれづれ | 日記 | sakuka
DSCF6185.jpg
金曜日の午前中

母と一緒に・・・携帯電話のショップへ
今月初めに
機種変更した私の携帯電話と同じのをチョイス

上の銀色の電話は母の
下の黒いのが私の

田舎に一人暮らしの母には
やっぱり
携帯電話は必需品
持ち始めてから5年ほどになる
使い慣れた人なら
機種変更したってそう~苦労はないけど
70歳を過ぎた母には
難しいようで・・・
しかも我が家にいる短時間で
メールの仕方。電話の使い方。
アドレス帳。。。カメラ操作・・・
ある程度把握した状態で帰ってもらわないとね
それでも
帰宅後に・・・解らない~~~ヘルプ~~~!!って
連絡が来る事。間違いない
そんな時
同じ機種だととっても解り良いって訳

我が家にいる間
心を鬼にして・・・嫌われるの覚悟で
教え込む!!
覚える方も疲れるかもしれないけど
何度も同じ質問をされる私も・・・シンドイ

心の中では
「ば~~ちゃんの割りには良いぞ!!」って
思ってるけど
けっして口には出さない
だって・・・付け上がる~~~(笑)

まだまだ
一人で元気に頑張って
生きていって欲しいから・・・甘えてはいけないのだ
近所の友達やダンスの仲間。旧友達と
楽しい~~生活をしてください

DSCF6183.jpg
母が自分の誕生日だからと買ったケーキ

お誕生日なのに
何もしてあげなかったね・・・許して~~!!
なのに
この年になって・・・
お小遣いもらったりビール買ってもらったり・・・いいのかな?
まぁ~甘えるのも、たまには、親孝行かな

関連記事
2008.11.25 / Top↑
2008.11.25 / 14:24日々のつれづれ | 日記 | sakuka
気が付けば・・・
またまたサボり~~~ィな日記で

私は何をしていたかと言うとですね

木曜日。
味噌造りの合い間に
丁度、実家の母の誕生日だったので
ミースケと一緒に
デコメでお祝いメッセージを送っていた

んで~~~ひょんな事から電話になって・・・

近い内に
携帯の機種変更もしたいし
札幌に出ておいでよ~~って誘っていた
その時点で母は
寒くなったし。シバレル(北海道弁冷え込むって事ね)し
行けないよ~~とか言っていたのに

数分後
折り返し電話がなり
今日。出張で札幌に行く人がいるので
夕方。。。そっちに向かう!!って

ハァ~~~これまた急!だわね

って事で

母の携帯。機種変更やら
部屋の掃除やら
忙しくすごしていたでした
関連記事
2008.11.25 / Top↑
2008.11.20 / 01:25日々のつれづれ | 日記 | sakuka
毎年恒例の
お味噌造りスタート
今年は
いつも買ってる生協のお豆さんの出が遅くって
もしかして???不作
入手困難だったらどうしよう~って思案してたけど
やっとやっと
カタログに載り出しました

自宅の分。実家&弟宅の分。
友人の分。お裾分けの分。
今年は合計。50㎏のお味噌を造る予定

DSCF6180.jpg
先日。念願の圧力鍋を購入
やっと、気に入った使いやすそうなお鍋に出逢いましたよ

今年、1番目のお味噌は
ウルウルちゃん叔父さん
丹精こめて作った
青大豆を頂いたので
それを使いました
DSCF6181.jpg
こんな綺麗なグリーンのお豆さん
さっぱりとしたお味のお味噌に仕上がります
出来上がりが楽しみですね

私にまで、お豆さんを
ありがとう~ございます。

本当は、
ウルウルちゃんに助っ人を依頼していたのだけど
DSCF6177.jpg
昨晩からの雪がしっかり積もり
おまけに寒波で荒れ模様のお天気
一人で頑張って~~~~!!
最後の仕込みだけ。
ミースケに手伝ってもらい
早朝6時から始めた味噌造り
3時にやっと終わりました====

この苦労も味に変わっていくんだよね
そして
毎年、楽しみにしていてくれる人がいるから
造る喜びもあるんだよね~

美味しくな~~~れお味噌ちゃん
関連記事
2008.11.20 / Top↑
2008.11.19 / 00:36日々のつれづれ | 日記 | sakuka
気が付けば
日記をサボること・・・1週間以上

悲しい事があったり
楽しい事も・・・嬉しい事も。。。それなりに

映画も観たし。
レッドクリフ。三国志を知らない私。
でも有名な赤壁の戦いのシーンは見ごたえあり!!

携帯も新しくしたし
やっと時代の波にのって・・・ワンセグ
あんまり必要ないけどね

ポン吉の日。グラ吉の日。
お花も買ってお供えしたしね

そして、今日・・・水曜日はヨガの日

今日は午前中だけだったので
アフターヨガはランチへ
DSCF6174.jpg
DSCF6175.jpg
DSCF6176.jpg
たまには
仲間とゆっくりお喋りも良いよね
関連記事
2008.11.19 / Top↑
2008.11.11 / 23:10わんことの生活 | ペット | dankiti
お誕生日&家族記念日

早いものであれから
まるまる~~~~4年が経ったんだね

団吉を
札幌市動物管理センターから
連れてきた日
秋の雨
寒い日・・・
車の中の団吉は
管理センターの臭いが染み付いて
すっごく~!!
臭かった
未だに
語り継がれる

そんな団吉
推定。8歳

お誕生日おめでとう
家族になってくれて
ありがとう

団吉君
今年は手術もたくさんしたし
大好きな梅吉も天国に行ってしまったし
天敵。天ちゃん・・・は、現れるし!!
結構~大変だったんじゃ~ないかな

頑張ったよ
団吉君

あった屋の生活
もっともっと楽しい1年の始まりだよ
関連記事
2008.11.11 / Top↑
2008.11.10 / 23:29わんことの生活 | ペット | friend
日曜日の夕方

またまた悲しい知らせが届いた

悲しすぎる現実

何もしてあげられないもどかしさ

優しくって

いい人だから

引き受ける辛い事も

大変な事も多い

それは

きっと神様から見初められたから
関連記事
2008.11.10 / Top↑
2008.11.07 / 14:26 sakuka
水曜日の夕方

ぱぐだっちゃ★^^達の夕食の後
ワンコ用食器入れの籠を
手に持ち
ちょっと薄暗い階段を階下へ・・・

そこで

アクシデント・・・

一瞬。飛んだ~~~!!って
思った

自分の体

どうやら

階段を踏み外した

まだ数段残して・・・

でも
不思議だよ

ドスン!!って
叩きつけられる・・・って
思った瞬間
飛んだよ
いや~!舞ったよ

手に持っていた
食器籠も食器も無傷

膝を少し打っただけで
特に外傷なし

誰かが
助けてくれたのかな~?

実はこんな経験
2度目!!

ご先祖様。
守護霊様。
あった屋天国組の皆様。

兎に角
ありがとう~だよm(__)m

DSCF6158.jpg
君達の為のミラクルかもねv^^

怪我も無かった私は
木曜日に映画・・・
今日はちゃんとお買い物にも行けました

お買い物中
知り合いの H.N子さんに声掛けられ
久しぶりにお話
悲しいワンコとの別れを
この春に経験してしまったN子さん
しばし
お互いのワンコの話を・・・
悲しい話だけど
理解して貰える人との会話は
心を癒してくれます
関連記事
2008.11.07 / Top↑
2008.11.06 / 14:00わんことの生活 | ペット | friend
木曜日の朝。
慌ただしく出掛ける準備の私に

遠く暮らすワンコ友達から
大切なワンコの訃報が
届いてしまった

悲しみはまたもや
彼女に・・・

辛い別れ

人間。
悲しみという感情も
時に・・・
怒りに似た物になるって
初めて知った

どこに
捨て去ればいいんだよ~~!!

そんな想いのまま
約束どおり
ウルウルちゃん。ま~まちゃんと
映画を観に

頭の半分に
可愛かった・・・あの子の思い出
半分に
映画鑑賞

DSCF6161.jpg
救いだったのは
不景気のせいか・・・
クリスマス気分は今ひとつ

そして
悲しい~と言えば
ある意味・・・悲しい
今日の映画
DSCF6162.jpg
翻弄される姉妹の運命

悲しい結末

そんな中
悲しみに暮れいるであろう
彼女を気にかける
大切な友達の暖かな心が
私をホットさせてくれる
あなた達と友達になれた
私は幸せです

夜。
ミースケと
あの子の思いで話をして

我が家の
ぱぐだっちゃ★^^達を
いつもより
少しだけ多くナデナデして
お休みなさい
関連記事
2008.11.06 / Top↑
水曜日のヨガ教室の話

数ヶ月前から
午前と午後・・・違う教室に通っていた

真冬になって雪が積もったら
もう3年も通ってる
我が家から遠い方の教室を止めようと
考えていた

でも・・・ね
最近のヨガ教室(午前)が面白くて
何がって~~~!
先生の話や仲間達との会話がね
でさ~~~!
止めてしまうのが惜しくなった訳

それで
意を決して!!ドキドキしながら

とってもむしの良い話なんだけど・・・
冬季(12月~3月)間
休会して良いですか~~?って
聞いてみた

この日のレッスンは
文恵先生だったけど
あっさり・・・
「いいんじゃ~ないですかね~~!」

あら!良いんだv^^

来週には
大先生にもお話ししよう~♪

何も告げずに
突然。教室に来なくなって
先生達に心配かける人もいるくらいだから

私達
結構~~気使ってるよね(笑)

肩の荷が下りた
すっきりした気分
あぁ~~正直に色々話して良かった(^^♪

そして
夕方。
ミースケ友達。しほちゃん!!参上
あった屋天国組の皆に
綺麗なお花を持って来てくれた

ありがとう~m(__)m

しほちゃんが
お花を選ぶ時
しほちゃんの心には
天国のワンコの顔があったはず
その事がとって嬉しい私です
DSCF6160.jpg

関連記事
2008.11.05 / Top↑
寒い朝。起きたら・・・外は
DSCF6139.jpg
うっすらと雪景色
その後。
どんどんと・・・湿った雪は降り続き
出掛ける予定でも無ければ
家に篭もるところ

今日は
バドミントン仲間お好み焼き屋さん
親睦の茶話会の日
なんたって・・・わたくし・・・幹事なもんで
DSCF6146.jpg
女性限定「茶話会セット」
サラダ&ドリンクバー付きが嬉しいね

DSCF6144.jpg
ベビースターもんじゃ。豚たま。

DSCF6149.jpg
追加注文してみた・・・「ねぎ焼き」
DSCF6151.jpg
お出汁で頂きます。
お好み焼きよりサッパリしてて・・・
わたくし~好みだわ==まぁ~ちょっとショッパイけど

メンバー不足で存続の危機に直面中だった
バドミントンサークル
今年。若いメンバーさんが増えて
なんとか~~~命を繋ぎ!!半年・・・
地域のセンター改修工事で一時休止だけど
また・・・来年
皆で楽しく遊ぼうね~

その間
ずっと降っていた湿った雪
DSCF6153.jpg
お庭のオンコにもたっぷりの綿帽子

そして
初めての冬を迎えた。
あった屋ぱぐわん号
DSCF6152.jpg
雪の洗礼・・・受けました
小さいボディで冬の道
頑張って~~~走ってね~

こんな日は

冬。恒例
ストーブ前のぱぐ団子
DSCF6140.jpg
今朝はこのお二人が陣取って
蓬姫様。必死にくっ付いていますが・・・
DSCF6142.jpg
顎・・・

辛く・・・ないでしゅ~~~
関連記事
2008.11.04 / Top↑
ワンコ達とバイバイして
私達3人は・・・
定山渓温泉へ
あった屋からは車で20分ほど
でも普段はなかなか行かない定山渓温泉
miyakoちゃんの出張のお陰で
ちょっとした旅行気分
お宿について
DSCF6133.jpg
温泉饅頭で一息ついて
ゆっくりと温泉に浸かり
DSCF6135.jpg
お部屋での和食の夕食
ホテルとは違う・・・味わいがあるよね

本州に住むmiyakoちゃんとは
今年2度目デ~~ト
でもでも
やっぱり、幼い頃からの友達
ビールを飲みながらの話は・・・尽きず
楽しい~一夜を過ごし

次の日も
朝から温泉を満喫し
DSCF6138.jpg
コーヒーを飲みながら
またまたお喋り

午後からお仕事になる
miyakoちゃんの出発時間まで
一緒にすごし解散

旅行気分で上げ膳据え膳
温泉でリフレッシュ~~~
とっても楽しい~2日間でした

そして
やっぱり。友達っていいなぁ~って思うのでした
関連記事
2008.11.02 / Top↑
2008.11.01 / 14:52わんことの生活 | ペット | wankotati
本当は今日は・・・11月3日・・・思い出し日記でっしゅ~

ずっと前から楽しみにしていた
旧友miyakoちゃんのあった屋訪問
札幌出張のおまけだよ

emiko。なっちゃん♪&空っち♪
我が家に集まって・・・
初めましてのだっちゃ★^^達と殆ど初めましてのミースケ
女の子5人4ワンコ

わいわい
賑やかにみ~~んなで昼食
DSCF6115.jpg
お喋りのお口食事のお口も
なかなか止まりません!!女の子はこ~ゆうもん

DSCF6117.jpg
またお留守番!ってちょっと不安げ~な空っち♪君
大丈夫だよ・・・後でお父さんが迎えに来るよ
DSCF6118.jpg
miyakoに抱っこで何気にテーブルの上、狙ってる
君達は食べられないのだよ~残ね・・・
DSCF6123.jpg
その後。ソファーで漫画を読み出したなっちゃん
ちゃっかり。。。の
DSCF6128.jpg
女の子(笑)達のわいわい!!を遠巻きにしていた夢々吉
ちゃっかり・・・なっちゃんの隣GET
DSCF6129.jpg
そして・・・団吉君
「miyakoおばちゃん。揉んで!!」
DSCF6132.jpg
「emikoおばちゃんも、揉んで!!!」

空っち♪君の高速
お手お替わり伏せ!が見たくって
オヤツを出したら
DSCF6124.jpg
この二人。見上げるお顔ソ~キュ~ト

ちょいとダイエット中のミースケも・・・
この日ばかりは小休止
DSCF6120.jpg
今、話題の生キャラメルが売り切れだったので
これにしたよ~~って買って来てくれた
お土産の「生キャラメルトリュフ」も頂きました

夕方まで
皆でお喋り・・・ワンコ達も一杯可愛がってもらい

miyako.emiko&私は
お隣。定山渓温泉へ1泊の小旅行気分へ

ワンコ大好きなmiyakoちゃんに
4ワンコにも会ってもらって・・・嬉しい~限りよ
また機会があったら
5女の子4ワンコで遊ぼうね
関連記事
2008.11.01 / Top↑