2008.07.31 / 11:47わんことの生活 | ペット | wankotati
早いものだね~~
7月も今日でお終い・・・
そして。今日は木曜日。
梅吉が天国に旅立って、35日。

バタバタと忙しくしてるからなのか?
梅吉の修行が早いのか?
なんとなく・・・梅吉に対する想いは落着いていて
寂しいけど・・・悲しい気持ちは無く
どうしてるかなぁ~~って思うけど。。。
そんなに辛くないなぁ~~私

先週頂いた、お花もまだ元気だったから
新しいお花・・・用意してなかったよ~梅ちゃん
ゴメンネ明日、何か可愛いお花!!買ってくるね

梅ちゃん
今日は・・・
空っち♪が、ナッちゃん、空ママさんと一緒に
天ちゃん♪^^に会いに来てくれたんだよ
DSCF5559.jpg
空っち♪ったら、また「あった屋」に預けられると思ったのかな?
帰りたくてしょうがなかったみたいだよ・・・
DSCF5556.jpg
空っち♪の尻尾と団ちゃん。。。の手~可愛いね
DSCF5557.jpg
お土産のシュークリーム。
ミースケが食べてると!!
ワンコ達全員注目どう思う?梅ちゃん

梅ちゃん。私は旅行にも行って来たし
毎日、元気にしてるよ~~~!!
そろそろ
グラ吉、ポン吉と一緒に姿を見せてね



さてさて
天ちゃん♪^^
今日の練習では・・・
DSCF5550.jpg
私がリードを持って、大丈夫と声を掛けながらだけど
座席に座る事が出来ました~~
ミースケお気に入りの天ちゃん♪変顔

DSCF5552.jpg
リードを持ったまま少し離れてみましたが
落着いていました
なんとか。。。頑張れそうですね

そしてそして
昨日の夕方のお散歩で会った
ご近所友達H子さんと柴犬トラ君
DSCF5549.jpg
喧嘩もせず、良い関係になれそう~ですが・・・
2人の視線の先に。ワンコが居て
釘付け~~の!トラっち♪天っち♪
DSCF5548.jpg
後ろ姿も可愛いでしょ~~~!!
関連記事
2008.07.31 / Top↑
2008.07.30 / 16:31柴犬 | ペット | friend
天ちゃん♪^^
車に慣れよ~~~大作戦
あの逃亡事件からずっと・・・
車に乗って欲しいから
毎朝、少しづつ・・・抱っこした天ちゃん♪^^を車に近づけ
窓越しに車内を見せたり!!してました
そして
なぁ~~~んと
DSCF5545.jpg
今朝は
ドアを開けた状態で。。。車内を見せて
DSCF5546.jpg
ほら~~~!!怖くないでしょ~~天ちゃん♪^^
DSCF5547.jpg
ステップに腰掛けてみました~~~

天ちゃん♪^^
怖がること無く、落着いて・・・ジットしてました

グフフフフ・・・私の勝ちだね!!天ちゃん♪^^
私が一緒だったら
問題なく~車に乗ってくれそう~な気配です

さぁ~~~!!8月15日まで
練習~~頑張ろうね
関連記事
2008.07.30 / Top↑
2008.07.29 / 16:06日々のつれづれ | 日記 | sakuka
DSCF5537.jpg
函館名物。朝市どんぶり横丁で朝食
家庭的な味でした

DSCF5538.jpg
新しくなって綺麗になった函館駅
船の形なんだって~~~知ってた?

幼い頃、田舎に住んでる私にとって
函館は大都会で・・・
遊びに来たり、お買い物に来たりするのが楽しみだった
めったに来られない!!田舎には無かったデパートだってある
DSCF5540.jpg
懐かしい。棒にデパート

駅の中のカフェでコーヒーを飲んで
miyakoちゃんとはここで・・・さよなら

そして
emiko&私・・・もこちゃんを交代で運転
わんこ達の待つ札幌に帰るのでした・・・

今回も
女3人+番頭さん。。。で
楽しく美味しい~~旅が出来ました
お留守番のミースケとワンコに感謝~~~m(__)m
そして
またヨロシクね!!
今度は・・・3泊でね
関連記事
2008.07.29 / Top↑
2008.07.28 / 15:35日々のつれづれ | 日記 | sakuka
凄い雨音で目覚めた。
2日目の朝

やっぱり~!道南の夏は朝イカっしょ

子供の頃
夏になると。。。毎朝
「いが~!!いが~~~?」訳すと
イカいりませんか~?
って移動販売車がイカを売りながら家々をまわっていた
朝食のオカズは無造作に盛られた、新鮮なイカ刺し

DSCF5512.jpg
番頭さんが朝一番に買って来てくれて
emikoがさばいてくれた・・・今朝のオカズ イカ刺し
透明でコリコリで美味しかったよ

雨は止まないけど・・・
函館に向け出発
途中
厚沢部(あっさぶ)の道の駅に立ち寄りました
DSCF5514.jpg
ヒバの森?なのか・・・
濃い緑は清清しく。空気がとっても綺麗でした。

さてさて
雨にもメゲズ。函館観光
DSCF5516.jpg
坂の街。元町。八幡坂・・・

歴史ある函館・・・雨もまた良し!だね
DSCF5519.jpg
DSCF5522.jpg
DSCF5523.jpg
イカの街。マンホール!発見~~カワユイ
DSCF5524.jpg
チャチャ登りと言う名の小さな坂
チャチャはアイヌ語で「おじ~ちゃん」の意だって・・・ん~~!!

DSCF5528.jpg
金森倉庫群

すっかり観光客となった私達。
DSCF5532.jpg
五稜郭にも行きました

何故か不思議と
車から降りる時だけ。。。雨が止んだり!小ぶりになったり
そんなに濡れる事なく
観光できましたよ~~~

そして
2日目締めくくり~~の
金森ホール
DSCF5533.jpg
DSCF5534.jpg
地ビールで乾杯
DSCF5536.jpg
お料理も美味しく。満足!満腹!!

ホテルに戻った・・・おばちゃま3人
またまたお喋りに花を咲かせ。。。
眠りに付いたのでした
関連記事
2008.07.28 / Top↑
2008.07.27 / 16:07日々のつれづれ | 日記 | sakuka
今年の旅行は道南
江差。函館。の旅
友達、emikoの愛車もこちゃんで
朝。8時我が家を出発
DSCF5484.jpg
お昼過ぎには江差に着きました
DSCF5488.jpg
駅でmiyako&番頭さん(笑)と待ち合わせ

いったい何度まで気温が上がってるの~ってくらい
暑い!!江差の街を観光
DSCF5501.jpg
青く凪いだ。。。日本海
綺麗でした~~
DSCF5503.jpg
暑い中。頑張って・・・名所「鴎島」散策
DSCF5498.jpg
私のお気に入り。江差の繁次郎さん
DSCF5491.jpg
江差のお祭りの山車は凄いよ・・・
来週には「姥神神社」の祭典。
これはその模型・・・綺麗でした
ここの神社がある通りが「いにしえ街道」
DSCF5492.jpg
旧横山邸。

夕食はどうする?って散々悩み!!
番頭さん、お勧めのお高そうな・・・お寿司屋さんをけって
結局~~~●八
DSCF5507.jpg
でも、ご当地メニュ~でもリーズナブル
DSCF5511.jpg
画像がボケ~ですが!!美味しかったよ

家族のような・・・同級生の友人達と
楽しい夜は。あっと言う間
色々気を遣ってくれた
番頭さ~~~~~んありがとうでした

旅は・・・明日に続くですよ
関連記事
2008.07.27 / Top↑
2008.07.26 / 15:33わんことの生活 | ペット | umekiti
DSCF3655.jpg
明日で
梅吉が梅星に帰って・・・丁度1ヶ月になります
この画像は昨年、ののさんファミリーが遊びに来てくれた時の
ゴマゴマ星雲出身のゴマ吉君と梅星殿下梅吉
貴重なお写真でございます。
境遇や身体的特徴・・・ソックリのこの二人!!
とっても可愛くって。。。泣き笑いの涙が出てしまいます

今年も・・・
夏になったら会えるかもしれないと
梅吉にも話していたけど
梅吉の体力は急降下で・・・
叶わぬ夢になってしまいました
とっても残念だけどね
仕方ないものね

グラ吉が天国に旅立ってから
梅吉には残される寂しさを味わいたくない私の我儘で
いつも
「頑張って~~頑張って~~~!!」
「もう少しで良いから・・・逝かないで~~!!」って
お願いしていた
梅吉もきっと
私の為に頑張ってくれていたんだと思う
でも
最後の3日間くらいは
本当に辛そうで・・・抱っこしか出来ない自分が歯がゆく
代われるものなら代わってあげたかった

梅吉君。。。良く頑張りました。。。
ありがとう~~~。。。


と~~~言う事は
天ちゃん♪^^があった屋預かりの身になって
1ヶ月・・・一進一退・・・
進歩はするものの。。。我儘も出る!!
甘えてくれるのは嬉しいけど、
新しい家族が決まった今はそれもほどほど。。。だね

梅吉君が残してくれた私のお仕事
結構~~大変ですけど・・・梅ちゃん
でも
梅ちゃんが、あった屋に来た時よりは楽かな(笑)

天ちゃん♪^^
梅吉が居たから君も救われる!!
感謝して~~ね~~~v^^
もう少し。あった屋で修行じゃ~~~
関連記事
2008.07.26 / Top↑
2008.07.25 / 23:29わんことの生活 | ペット | friend
早いせいか?
年齢のせいか?ちょっと。。。私。お疲れ
昨日の夜も睡魔と格闘
見事、敗退。朝までグッスリでした

さてさて
盛りだくさんだった昨日の
あった屋

水曜日の夜から
遊びに来ていた・・・ミースケ友にぃ
梅吉に会いに来てくれたんだよ。。。本当は
DSCF5464.jpg
でもでも
蓬と団吉のシャンプーをお願いしちゃいました
ミースケ&にぃ・・・ペット関係ですから(笑)
DSCF5465.jpg
ラバーで抜け毛をとってもらい・・・すっきりか~い~?団ちゃん
DSCF5466.jpg
次は自分?ってドキドキだった夢々吉。
今日は~ム~ちゃんはシャンプーしないよ・・・

午後からは
ブログにも遊びに来てくれてる
同じ病院の患犬さん=五郎君&ななちゃん=が
トリミングの帰り
あった屋に寄って行ってくれました
午前中はあんなに天気が良かったのに
雨になり。お庭で遊べなかったのが残念だったね
DSCF5469.jpg
シャイな五郎君
団吉が追いかけて・・・ゴメンネ
癒し系で和み系だわね~~
DSCF5470.jpg
ピチピチななちゃん♪まだ4歳の女の子
本当はお転婆さんだって・・・
蓬とバトルもありかと~~?ちょっとヒヤヒヤでしたが
DSCF5476.jpg
蓬は、にぃの腕の中で満足~ですと!!
DSCF5480.jpg
梅吉にこんな可愛いお花を頂きました。
ありがとう~m(__)m
お参りもしてもらって。良かったね~梅ちゃん

五郎ママさん。五郎君。ななちゃん。
今度はゆっくり!遊びに来てね~~~v^^

DSCF5482.jpg
丁度。梅吉の四七日(28日)で
私もお花を買い。
にぃ★も、お花をお供えしてくれたので
賑やかな祭壇になりました
バラバラだった、ポン吉、グラ吉とも一緒の場所に飾ったから
皆で一緒に・・・仲良く!いいでしょ~寂しくないでしょ・・・

そして
昨日の天ちゃん♪^^
DSCF5461.jpg
掃除機と戦う!!
嫌いなんだね~~~掃除機

今日の私
なぁ~~んと!!半年ぶり
美容室に行ってきました
忙しかったんだね・・・私。
やっと髪もスッキリです
関連記事
2008.07.25 / Top↑
2008.07.23 / 02:03わんことの生活 | ペット | gurakiti
深夜・・・
22日の午前2時半くらい

天ちゃん♪^^の事を考えながら
パソコンデスクの前に座っていた・・・私

周りは薄暗く、机の明かりと
ミースケの蛍光灯が少し離れた所で点いてるだけ

まぁ
目の錯覚かもしれないけど

なんんとなく背後に気配を感じ
振り向き・・・
なんとなく食卓テーブルの足元に
目が行った

そこに
一瞬。。。
ぱぐだっちゃ★^^の後姿があった
ファオーンのお尻
少しローリングする歩き方

団吉も蓬もとっくに
お布団に潜り込んで寝ていた

グラなの~~?
声をだした?かな?私・・・
でも心のなかでは
グラって声をあげていた
そのままグラ吉は歩いて、消えた

グラ吉は
天ちゃん♪^^みたいに
心を閉ざしてしまった子の扱いが
とっても上手だった
人間にはシャイで知らない人には吠えてしまう
グラ吉だったけど
ワンコには優しい・・・グラ吉だった
グラ吉が生きていたら
天ちゃん♪^^も、もっと早く心を開いたかも
そんな風に思いながら
毎日。天ちゃん♪^^と過ごしていたから
もう
心配いらないって・・・姿を見せてくれたのかも

グラ吉
関連記事
2008.07.23 / Top↑
2008.07.22 / 01:06柴犬 | ペット | friend
DSCF5456.jpg
今日もカラーを着けて、お散歩僕は偉いんだ
だって。。。皆が褒めてくれる
「カラー!!ちゃんと出来るんだね~♪」
そして
僕の本当のお家になる、クロちゃん家の玄関前で
きち~~~んと座ってみた=どう?可愛い?
DSCF5455.jpg
優しいお母さん♪
カラーしてる僕にお水を飲みやすいように。。。
ほら!!器をあげて。。。くれたんだよ~~~嬉しいだワンコ

優しい人が僕の周りにたくさん増えた気がするよ~最近
それはとっても心地よくて
僕の心は温かくなる
これが・・・幸せって事だよね~~~!
DSCF5458.jpg
帰りには、僕の一番嫌いな病院ってとこに寄ったけど
ここでも沢山褒められたけど・・・
これも~幸せなのか~~~なぁ
DSCF5459.jpg
怖い顔!!だって~~~!違うよ
緊張してるんだ・・・怖いのは僕のほうなんだ!!
病院ってとこは、色々される・・・
でも
みんな。「何もしないよ~~~痛くないって」って言うんだ
まぁ~~許してやるか

クロちゃん家までお散歩で行くのも
病院に寄って診察台にあがって、先生とお話するのも
ぜ~~~んぶ僕のため・・・らしい
明日も行く?のでせうか~?
関連記事
2008.07.22 / Top↑
2008.07.21 / 15:04わんことの生活 | ペット | wankotati
午前中
団吉の目と
ウルウルちゃん家の茶太の目の再診
へ!!びゅ~~~~ん

ミースケを仕事場に送りながらで
団吉を抱っこしてもらっての~~~だったけど
もぅ~~超煩い!!団吉
天ちゃん♪^^預かってから
焼きもちが炸裂で・・・赤ちゃん帰りのように・・・なってるのだ
DSCF5445.jpg
病院でも大きくて。黒い子には厳しい~団吉
「ワンワン」してしまいます・・・トホホ
いつもた~~~くさん。団ちゃんにも可愛いって言ってるのに~~~ぃ
体が二つ欲しい~私です
DSCF5446.jpg
茶太は変わらず・・・愛想良し!!
遊んで~~~遊んで~~だね

団吉の目はマッサージと目薬で経過をみて。。。気長になんだけど
ちょっと怪しい~って思っていた
この時期。。。かかりやすい・・・真菌に!!やっぱりやられてた~
シャンプーとローション、塗り薬で!!治すよ~団ちゃん

団&茶が終わって・・・
家に帰り・・・パパット昼食をとって
病院が空いてるうちに次のぱぐだっちゃ★^^夢々吉
行くよ~~~へGO!!
夢々吉君
今朝。目のマッサージ中!!
ご機嫌が悪かった・・・蓬姫様に・・やられました~~あっちゃ~
それで・・・その時の負傷が心配だったのでね
でも。。。どこも怪我してなく良かったわぁ~~~!!
病院の駐車場に入る時
後ろから来た車に!!黒パグちゃんが乗ってる~って思ったら
なぁ~~~んと!!ごろう君でした
DSCF5447.jpg
車の中では一番お行儀の良い!!夢々吉君
助手席に大人しく座っています

札幌の隣街。k町から1時間掛けて、病院に来る
ごろう君
今日は・・・お腹の調子が悪いんだって・・・

ごろう君がまだ診察室にいる内に
私は即行~~家に戻り!!
お次のぱぐだっちゃ★^^蓬を病院へ
2週間、飲んでいない好酸球のお薬・・・
血液検査をして数値が良ければ、完治!!
ででで・・・結果は~~~ぐぅ~~でした
DSCF5451.jpg
目出度く!完治の蓬さま

DSCF5449.jpg
ごろう君。お腹の調子は良くなったかな?
今度はあった屋に寄って遊んで行ってね~
待ってるよ

病院3連チャンで・・・ちびっと疲れたけど!!
思いがけず~~ごろう君に会えてうれしゅう~ございました




今日の天ちゃん♪^^
病院に行った時
天ちゃん♪^^の去勢手術の日を決めて来ました
8月15日・・・お盆の真っ最中(笑)
手術をしたら
絶対に必要なのが・・・傷をナメナメしないための
エリザベスカラー
今日から練習開始!!
初めは嫌がって、得意の手を使って!
外そうと、もがいておりましたが・・・天ちゃん♪^^
カラーの不快さよりお散歩の楽しさを選択=賢いぞ
DSCF5452.jpg
褒め褒め大作戦とオヤツ!!お散歩が。。。
大成功~~~なんとか克服
DSCF5453.jpg
家の中でも着けていられるので・・・大丈夫だね

手術の後の本番では
一回り大きいサイズのカラーですが、多分問題ないでしょ~!!

あぁ~~後は、車に乗ってくれればね・・・大助かり
天ちゃん♪^^頑張ろう~ね
関連記事
2008.07.21 / Top↑
2008.07.20 / 21:50柴犬 | ペット | friend
今日の天ちゃん♪^^

お仕事お休みのミースケに
スリッカーを掛けて貰いました
今回は頭部を重点的にね
DSCF5435.jpg
DSCF5438.jpg
DSCF5436.jpg
スリッカーで毛玉になりかけてる、毛をほぐし取ってもらうと
気持ちがいいのか・・・「ウゥ~~~ウォン!」
ウットリ、トロリ~~~ンな目になって
天ちゃん♪^^何度か寝たでしょ
カラーの下の首周りもスッキリ。。。抜け毛をとってもらったら
綺麗な座敷柴犬に変身
頭もスッキリしましたよ

夕方には
ずっと行けてなかった・・・
お母さんを訪ねてお散歩!!
病院へ行く道と一緒なんだけど・・・
反対側の歩道を歩いたら、やっぱり知らない所だのだね
ちょっと興奮してしまった・・・天ちゃん♪^^
でも、今日は
天ちゃん♪^^の事を心配してくれていた
車屋さんのおね~さんにもご挨拶出来たね
皆。笑顔で天ちゃん♪^^の幸せを喜んでくれるよ~
嬉しいね~~天ちゃん♪^^
DSCF5441.jpg
クロちゃん家の近くまで来て・・・突然動かなくなり・・・
ゲロッピ~~~
引っ張り過ぎです!天ちゃん♪^^

今日は、お母さんと大きいおね~ちゃんに会いました

お母さん。おね~ちゃん。とお話をして
歩いて帰る途中。。。
病院が終わって自転車で帰宅途中のK先生にも声を掛けて貰って
良かったね~~天ちゃん♪^^
それに
今日のお散歩のお供は
ウルウルちゃん家の茶太&ぐぅ太
このお顔・・・ちょっと苦手になってしまった天ちゃん♪^^だけど
帰りには、それも克服
団吉とも仲良くして欲しいけど・・・団吉がね~悪い子ちゃんになるものね

仮住まい「あった屋」(笑)に帰り・・・
夕食を食べたら!!
お疲れの天ちゃん♪^^爆睡
DSCF5442.jpg
一瞬。ビックリして声を掛けると!!
シャッキ~~~ン
DSCF5443.jpg

さぁ~~♪天ちゃん♪^^
明日も楽しく刺激的な1日を送ろうぜぃ
関連記事
2008.07.20 / Top↑
2008.07.19 / 17:51わんことの生活 | ペット | mumukiti
今日は。
夢々吉&2号ちゃん家のロコちゃん
11回目のお誕生日だよ~

おめでとう~

もう11歳なんだね・・・早いね!!
夢々吉は生まれつき心臓が悪くて、
小さい頃はとっても心配で、あんまり叱れなかった私
発作を起こしたらね!!大変だからね・・・
そして
病気が解ったあの日。ある意味覚悟もしていた私・・・
でもでも!!嬉しい誤算
夢々吉は元気に11歳の誕生日を迎え
特に今年は主役に成れないほど元気で
私はとっても嬉しいよ。。。むぅ~~~ちゃん

年齢と共にいい味を醸し出して来た。
実の兄妹
夢々吉&ロコちゃん
今年も元気にマイペースで我儘言って。。。
暮してちょ~~
DSCF5432.jpg
今日は、チヤホヤされて
とってもご満悦な夢々吉なのでした
11歳とは思えないほど・・・可愛いお顔ね~



雨男疑惑の天ちゃん♪^^

なんだかはっきりしない天気が続く・・・ね
天ちゃん♪^^の天は天気が悪い!!の天ですか~?
ってくらい・・・お散歩時間に雨の降る!!天ちゃん♪^^
DSCF5433.jpg
雨が降り出す前に~と思い、早めに家を出たのに・・・
ウルウルちゃんと待ち合わせた場所について
降ってきました・・・
あぁ~~らぁ~~~
折角。天ちゃんのお母さんに会いに行く予定だったのに
君はやっぱり。雨男柴犬天かな?
そうじゃない事を願うよ
しかも。体を拭いて、お部屋に入ったら・・・止みましたけど
いったい~~~はぁ~~~???
DSCF5434.jpg
我が家の庭でひっそりと、実をつけた「スグリ」
関連記事
2008.07.19 / Top↑
2008.07.18 / 01:12柴犬 | ペット | friend
今日は、グラ吉の日。18日。
先日、梅ちゃん、ポンちゃん、グラっち君のお花を買いに
お花屋さんに行って・・・
ワンコ用だけど、バラは刺!ないですか?って聞いたら
知り合いの店員さん
とっても優しい笑顔で
「本当にワンコの事、好きなんだね~♪」って
お花をオマケしてくれましたm(__)m

グラ吉君★^^梅ちゃん★^^大丈夫かな?
頼むね~~~グラ。
なんだかサ、グラ吉には私・・・
いつも頼み事ばかりだよね。。。生きてる時から
先日も
私が、天ちゃん♪^^の食事のお世話中・・・
見に来てたでしょ・・・心配してるんでしょ~~
グラ吉らしい~わぁ!
ありがとね♪グラ吉
DSCF5413.jpg
クズとイタドリに埋もれて咲いていた
おおうばゆり
花が終わって。実になって。種が出来て。それが・・・弾ける!
その現象を「さくか」と言います


その心配の主!!天ちゃん♪^^
私は今。。。少々葛藤中
天ちゃん♪^^の為には
遊びも必要だし。。。厳しくもしなくっちゃいけないし・・・
優しくするのは~もっと大切
そして
最近の天ちゃん♪^^
私に甘えてくれるようになって来た・・・
嬉しいのだけれど
天ちゃん♪^^が辛くなるから
葛藤。葛藤。葛藤。です
毎日の練習も・・・コマンド(命令)を出すと言うより
お話で誘導出来るようになって来てるしね
でも、練習は止められないから。。。揺れるですね~~私
嬉しくも辛い・・・時期であります
あんまり、仲良しになるとね
里親さんとの関係を築くのに時間掛かるしね・・・
本当に、甘えるのは本当のお母さんにって・・・思ってるから

そんな
天ちゃん♪^^
最近。お友達が出来ました
DSCF5423.jpg
りゅうちゃん♪3歳男の子。
りゅうちゃんのお父さん、天ちゃんの事がお気に入り・・・
数回、お散歩で会ってるのですが
会うたびに綺麗になってるね~姿が良いって褒めてくれます
天ちゃん♪^^が褒められると、私も嬉しい~~既に親バカ・・・おっと!!
DSCF5421.jpg
りゅうちゃん。天ちゃん♪^^があった屋から巣立っても友達でいてね

DSCF5424.jpg
あった屋敷地内=ドックラン状態=で、
リードフリーで待ての練習。
テーブルの上に乗せて!!待て!!
DSCF5426.jpg
玄関前でも。そこで待て!!
天ちゃん♪^^ドアに近いんですけど・・・^m^

=おまけ=
DSCF5427.jpg
天ちゃん♪^^に関わらず、あった屋お預かりのワンコには
とってもとっても厳し~~~~い。団吉君
「僕もお散歩~~行くだっちゃ~~!!」って
足が悪いからね、沢山歩けないんだけど・・・
「まだ!!帰らないだぁ~~」って
DSCF5428.jpg
朝日を背に・・・
「団ちゃん。天ちゃん♪^^は他所の子になるんだから!」
「心配いらないよ~~」って話しても
不安で一杯の・・・団吉君です
関連記事
2008.07.18 / Top↑
2008.07.17 / 23:50わんことの生活 | ペット | umekiti
どうしてますか?
梅ちゃん♪ポン吉、グラ吉・・・とは会えましたか?
寂しくないですか?
困った事はないですか?
ご飯は一人で食べられますか?

梅ちゃん♪
私は・・・やっぱり寂しいですよ

今日は
梅吉の三七日とポン吉の日
あれから3週間たったんだね

梅吉が助けてあげるよう~~私に託した
天ちゃん♪^^も3週間
今日は嬉しい事が2つ
★友達柴ワンコのトラ君と挨拶出来た事
★食事の量も少し増えて、食べる事が少し嬉しくなって
 食事の後に・・・お腹を見せてくれた事

梅ちゃん♪
天ちゃん♪^^・・・幸せになれるんだよ
梅ちゃん♪嬉しいでしょ

梅ちゃん♪
今日はミースケもお休みだから
ウルウルちゃんも誘って
芸術の森に行って来たんだよ
DSCF5406.jpg
生憎の雨模様だったけど・・・
美術館観賞もゆっくり出来るようになったんだよ
でもやっぱり・・・どこか寂しいよ~~梅ちゃん♪
DSCF5409.jpg

ジ~~ちゃんズの頃の梅吉とポン吉
天国ではどんな?ユニット???
DSCF2450.jpg

そして
ミースケのリクエストで帰りに本屋さんに寄って来たよ
DSCF5410.jpg
久しぶりの外コーヒー
やっぱり。あった屋で飲むコーヒーが一番美味しいよ♪
梅ちゃん♪

楽しく。少し寂しい・・・雨の木曜日でした・・・
梅ちゃん♪元気でね~~~(^.^)/~~~
関連記事
2008.07.17 / Top↑
2008.07.16 / 00:45わんことの生活 | ペット | friend
私事。天ちゃん♪^^事。
なんだか~~~更新出来ないままに
色々と忙しく
気が付けば、週も半ば==ちょい肉体疲労

天ちゃん♪^^の幸せを想い
本当の飼い主さんが早く決まる事を願っていたけど
その時の別れの辛さを考えると
ちょっと!だけ揺れる私がいました

そんな時
天ちゃん♪^^と暮したいと申しでがあり
天ちゃん♪^^が、もしかしたらこれから暮らすかもしれない
環境を見せて貰いに行って来たのが
月曜日の午後
天ちゃん♪を想い、可愛がってくれるだろう~優しい気持ちは
とっても良く伝わって来て
私も凄く嬉しく、有り難かったのだけれど・・・
その場所が馬房
ん~~~~ん!!馬房か・・・
馬を扱える彼女・・・天ちゃん♪^^も大丈夫!!と思いつつ
ん~~~~ん!!馬房か・・・

帰って来てからも
天ちゃん♪^^の幸せを一番に考え・・・
どこで暮らすのが?誰と暮らすのが???良いのかと悩み
私達。家族も・・・天ちゃん♪^^の事が可愛くなって来てたし
このまま、あった屋で今のままの状況で暮しても
馬房と何ら変わりないならば・・・
このままでも良いと思っていました

そして
夕方。3ぱぐだっちゃ★^^達の夕食時

前から天ちゃん♪^^の事を気にかけていた・・・という
我が家のだっちゃ★^^の主治医の患犬さんの飼い主さんから
 (???解りにくいね??)
電話があり
天ちゃん♪^^を自分の家の子にしたいと申し出がありました

数日前から。
病院に慣れるために、毎日・・・診察台に上がる訓練中の天ちゃん♪^^

病院でのお見合いが即。決定!!
DSCF5402.jpg
天ちゃん♪^^の後ろに居るのが
先住犬。15歳のクロちゃん。おっとりおば~ちゃん♪
とっても気に入ってもらった天ちゃん♪^^
主治医お墨付きの!!この御家族なら
病気になっても・・・健康で居るときも・・・良くして貰えると確信

あった屋。より・・・馬房・・・より
絶対に絶対に幸せになれる・・・間違いない

偶然!!運命!!
クロちゃんのリードと・・・私が選んだ!天ちゃん♪^^のリード
ピンクの象さん柄おそろいだった

90%以上の確率で
天ちゃん♪^^はクロちゃんの家族になれる!!
でも
ブログでのお知らせは全てか完了してからと思っていたのです
が・・・
ちょっと色々ありまして
発表の運びとなりました~~~~v^^

天ちゃん♪は
まだ暫らく、あった屋にてのお預かり。。。
もう少しだけ良い子になってもらい
クロちゃん家の準備が整う、8月中旬過ぎに
トライアルという形でクロちゃんと暮らし
8月末には正式な譲渡になる予定です

今日は
病院散歩の帰りに
クロちゃん家(病院の近くなの!)まで行って
お母さんにも会って・・・お話して・・・
ナデナデして貰って帰って来ました
これからは
毎日。。。クロちゃん家までお散歩に行って
クロちゃん家の近所にも慣れてもらおう~って思っています

やっと本当の幸せを摑む事が出来た天ちゃん♪^^
私もとってもとっても嬉しく
人の優しさ・・・人間関係の大切さ!改めて実感です

天ちゃん♪^^の事
心配してくれていた皆様。
本当にありがとう~~~♪
そして
いつも、私を助け協力してくれる・・・ウルウルちゃん
感謝~しています!!ありがとう~♪
それから
空っち♪のママさん。。。心強い。あなたですv^^
チラシを配ってくれた皆様。ありがとうです
それからそれから
ぱぐだっちゃ★^^の面倒を良く見てくれる
我娘。ミースケ・・・ありがとう
母の私が言うのはちょっと恥ずかしいけど・・・
きっと君は素敵なオバサンになれます^m^

長い長い・・・日記。読んでくれて~ありがと!!
関連記事
2008.07.16 / Top↑
2008.07.14 / 20:56柴犬 | ペット | friend
 
あった屋。預かりの身となって19日の(7月14日現在)
天ちゃん♪^^

色々と考えるところがあって・・・
里親さんの募集を一旦、中止しようと思います
天ちゃん♪^^の為にチラシを貼って頂いた方も沢山いると思います
お手数ですが、チラシの回収をお願い致します

あった屋に連れて来て、私なりに躾け直しをしている
天ちゃん♪^^
自分で言うのも何なんだけど・・・とっても良い子に変身中で
もっともっと!
良いワンコになると確信しています
そんな
天ちゃん♪^^の周りには・・・
沢山の優しい心が集まって!!
もしかしたら???9年分の愛情を一身に浴びてる感じさえした
今日の病院お散歩♪
それは
天ちゃん♪^^も感じて!!帰って来たのではないでしょうか

引き続き・・・
天ちゃん♪^^の日常生活は
ブログでお知らせしようと思っています
日々!!変身して行く、可愛い~天ちゃん♪^^に
会いに来てくださいねv^^
DSCF5376.jpg
関連記事
2008.07.14 / Top↑
2008.07.13 / 15:22わんことの生活 | ペット | wankotati
久しぶりにゆっくりと眠った・・・朝
と言っても
6時半には!!
天ちゃん♪^^のお散歩へGO!ごぉ~!ゴウ!!
陽射しが強くなる前に行かないとね
天ちゃん♪^^あんまり気管が丈夫じゃないみたいなので
直ぐに・・・ハァハァハァ息遣いが荒くなってしまう
今朝も一通り・・・いつもの練習
集中力も付いて来たけど、ちょっとサボりたい!願望も出て来て
呼び戻しの練習には身が入らなかった
まぁ~仕方ない!!こんな日もある
・・・そんな時はトットと家に入るのが一番!
また明日頑張ろう~~~!!
そして
今日から少しだけ。遊びも・・・
天ちゃん♪^^からの誘いで遊ぶのではなく・・・
私からお誘いします~~~

天ちゃん♪^^がお部屋に入った後

3ぱぐだっちゃ★^^お庭散策
揃って外に出るのは・・・天ちゃん♪^^を襲った日以来(笑)
DSCF5380.jpg
私の作品?も~ワンコの皆様のシッコの的・・・本望でございまっしゅ~
DSCF5381.jpg
ヨモ姉さん!!居候。天の臭いがしますぜ!
あらぁ~~~~ホントだわね!
天ちゃん♪^^襲撃犯二人嗅ぎまくりでっしゅ~
DSCF5387.jpg
なかなか並んでくれない。3ぱぐだっちゃ★^^
やっぱり。。。少ないねぇ~~寂しいなぁ~~!!
ここに
天ちゃん♪^^も一緒に居られる日・・・来るかな?
いつかは・・・他所の子になってしまう、天ちゃん♪^^だけど
仲良く出来たら、最高だワン

昨年暮れから・・・本当にバタバタと落着かない日が続いたけど
2008年も前半を終了して
少し落着きを取り戻せそうですね~~~!!
ワンコ★^^の皆様~~~!!

さぁ~~~頑張って
今日もノンビリ過ごすよ!!気合だ~~~!!

お昼過ぎ・・・
天ちゃん♪^^のお部屋を覗いたら
DSCF5390.jpg
ハウスの前で寝てました。狭くないですか?
DSCF5391.jpg
お顔のアップ!目が可愛くなりました。。。
DSCF5392.jpg
天ちゃん♪^^のシッポの先っちょ・・・白いんだよv^^

日に日に。可愛くなっていく・・・天ちゃん♪^^
気をしっかり~~~!!自分って感じ・・・
預かりさん。。。預かりさん。。。言い聞かせてまっしゅ~
関連記事
2008.07.13 / Top↑
2008.07.12 / 22:50柴犬 | ペット | friend
梅吉が「あった屋」の一員になった時も
団吉を家族に迎えるって決めた時も
今は大阪で幸せな
さだ吉君を管理センターから引き取った時も
ウルウルちゃん家のぐぅ太さんに
管理センターで偶然出会った時も
空っち♪の里親さん探しを始めた時も
そして
天ちゃん♪^^を我が家で預かろう!って思った時も

ついつい
そこにある。。。何の罪もないワンコ達の
背負わされた悲しみを考えてしまう


天ちゃん♪^^の悲しみは?
安易な理由で飼い主が飼い始めてしまった事?
ワンコを安易に売った・・・ペットショップ???
高齢、病気!!そんな理由で
飼い主から放棄されてしまった事?
何の躾けも無しに飼われて居た事?


ご近所人に動物管理センター行きだけは阻止して貰ったけど
ここで暮せる!って思った途端
あった屋へ連れて来られた事

ここには
人間のエゴうじゃうじゃ
そして
悲しいかな!!もし里親さんが見付ったら
また・・・悲しく辛く不安な想いを・・・強いられる
保護犬を自分のワンコにしてしまいたくなるのは
それが辛いから・・・でも・・・
その先には永遠の幸せが待ってるから

今日は・・・その
管理センター行きを阻止して、暫らく預かっていた方が
天ちゃん♪^^に会いに・・・あった屋へ来た
私はちょっと後悔している
天ちゃん♪^^に辛い想いをさせてしまった
きっと。迎えに来てくれたと思ったに違いない・・・天ちゃん♪^^

まだまだ早い。。。と思っていたけど
嫌われても!!
天ちゃん♪^^の気持ちだけ考えて
断るべきだったと反省してる===私
ごめんねm(__)m天ちゃん♪^^
悲しい想いを沢山して、
やっとやっとやっと。。。あった屋へ辿り着いたのにね

もう。辛い想い・・・しなくて済むように
頑張って~~頑張って!!本当の飼い主さんになってくれる
優しい人に巡り逢えるよう~~努力するよ
だからサ!天ちゃん♪^^も頑張って~色々経験しようね

そんな天ちゃん♪^^
今日はお天気も歩くのに丁度の曇り空!!
お散歩がてらペットクリニックまで
ウルウルちゃんと一緒に・・・行って来たよ

天ちゃん♪^^
ここの病院のスタッフさん達は・・・皆!変でしょ
天ちゃん♪^^の事
本当に心配してくれてるから
怖くて興奮気味の天ちゃん♪^^の気持ちを
ゆる~~~く!してくれようと・・・
可笑しな格好になったり。赤ちゃん言葉になったり。
ナデナデしてくれたり。寄り添ってくれたり・・・ね
そして
極めつけは・・・主治医U先生
DSCF5377.jpg

DSCF5378.jpg

DSCF5379.jpg

こんな変なお顔にされちゃったよ~v^^
天ちゃん♪^^

今日は
検便と尿路洗浄・・・してもらい
スッキリでしゅ~~!!天ちゃん♪^^

あった屋の周り。。。素敵な人。た~~~くさん^m^でしょ
天ちゃん♪^^

団吉にはいつも言ってる
「団ちゃん。捨てられて~良かったね!!」
「あった屋へ来れたじゃ~~ない!!」って
だから
天ちゃん♪^^も。。。そう思う時が必ず来るよv^^
関連記事
2008.07.12 / Top↑
2008.07.11 / 16:38柴犬 | ペット | friend
最近の私。
しゃべり過ぎで・・・ちょっと声が掠れています

朝。5時半・・・携帯のアラームで起こされる私
炊飯器のスイッチを入れたら
日焼け止めだけお顔に塗って

天ちゃん♪^^のお散歩
ここから・・・お喋りの始まり
約40分のお散歩中、
コマンドを含め!!天ちゃん♪^^に話しかける
帰って来て、お庭でも・・・
呼び戻しの練習とハウスの練習、抱っこの練習もあるし
服従の為の押さえ込みも・・・
そして
タオルで体全体も拭き拭き!!するから

「いい子だね~~♪」
「気持ちいいでしょ~~!!」
「怖くないよ~~~★^^」
「大丈夫大丈夫!!」
「待て。座れ。ここで待て!!」
「天ちゃんは後から・・・」
「ゆっくり!ゆっくり・・・」
「いけない!」


ず~~~~っと!話しかけてる私・・・
ご近所には変な人に見えてるかもね

そして
家に戻り・・・リードを替えて
水を飲ませるとき
朝ごはんを食べさせる時・・・兎に角兎に角
しゃべっりぱな~~~し~~~なぁ===わたし

我が家のぱぐだっちゃ★^^特に団吉
私が天ちゃん♪^^のお世話をするのが・・・面白くない
だから
私は・・・今まで以上に
団吉と一緒に遊ばなくっちゃ~~いけない!!
2階の居間に戻ったら
ハイテンションで!!団吉と追いかけっこをして遊ぶ
ぱぐだっちゃ★^^の皆にも~~~!!ずっと話しかけてるから

本当に・・・お口が疲れてますわたし

でも
ワンコって可愛い~~~わぁ~~~

DSCF5372.jpg

抱っこの練習!!
怖くって・・・私の腕にしがみ付いてる。。。天ちゃんの手が可愛いかった

天ちゃん♪^^===私。腰が痛いんですけど
抱っこの練習のせいだね

この後。が降って来て・・・
今日も夕方散歩は・・・行けないね~~~天ちゃん♪^^
関連記事
2008.07.11 / Top↑
2008.07.10 / 21:08柴犬 | ペット | umekiti
DSCF4610.jpg

梅ちゃんが、お★様に帰って、2週間・・・二七日です
どうしてるかな?梅子~~

梅吉の1日は
朝ご飯を食べたら・・・自分のお布団で昼過ぎまで寝て
お昼からは活動タイム。
まだまだ足腰丈夫な頃は・・・部屋の中を自由に歩き回っていた
1日に何歩。歩くのかな~?って思うくらい・・・
夕飯の時間まで一生懸命に歩いていた
足が弱くなって、沢山歩けなくなってからは
こうやって・・・抱っこしてる事が多くなった
年齢と共に軽くなってしまった梅子だけど
やっぱり重かった!!
でも、抱っこしてる私には。。。
梅子から何か暖かいものが伝わって来て。
とってもとっても可愛く感じ愛おしくって
優しい気持ちになれた

この世の中に産まれてくる全ての赤ちゃんが
可愛く。大人から大切にされるように
梅子も年々・・・赤ちゃんに還り
益々可愛くなった

2006_02030021.jpg
2年くらい前の画像。
こんな風に仲良く寝てる時もあったんだね~
なんだか!!遠い昔のように感じるけど
梅子もフックラしてるねグラ吉も居るしね!

DSCF5365.jpg


そして
梅吉があった屋に連れてきた。
天ちゃんも今日で2週間

今日はミースケがお休みだったので
DSCF5368.jpg
ドライシャンプーをして貰い
DSCF5369.jpg
スリッカーを掛け・・・抜け毛をゴッソリ取って貰い
DSCF5371.jpg
スッキリしたね~~!!

毎日。課題の増える
天ちゃん&私
昨日から・・・服従の為の押さえ込みが加わり
今日から、抱っこ&ハウスの練習です
基本的に抱きかかえられるのが苦手ですが
何かあった時には咄嗟に・・・抱っこも必要になるので
慣れていたほうが、良いですね
ハウス(バリケン、ケージ)にも入れた方が良いので一応練習・・・

毎日の課題多いね~~天ちゃん
ガンバロ

今日は丁度、夕方のお散歩に動物病院までって思っていたけど
が降りだして!!行けなくなってしまったね
明日の天気はどうかな~?天ちゃん
関連記事
2008.07.10 / Top↑
水曜日。ヨガ教室の日・・・
先々週までは
時間に追われるように~~着替えてすぐ~帰路
でもでも
梅子が私に時間を残してくれたから
気持ち・・・ゆったりと帰る事が出来る
ちょっと寂しい気もするけどね・・・梅子~~~
いつもバタバタ忙しい私を気遣ってくれたのかもね

そんな時間に余裕の出来た。私
今日の午後・・・近くのセンターでやっている
ヨガ教室も見学に行って来た!!
ガソリン高騰の折。センターは魅力的な場所にある
だって~~~!!歩いても行けるんだ

今!通っている・・・教室も捨てがたく
揺れ動く!!私の心なのでしゅ~~~ぅ

どちらにしても
体を動かすって。とっても良い気分だよね

昨日のバドミントン。
毎日。朝夕2回の天ちゃんのお散歩で
少し。。。肉体疲労気味ではありますが・・・
運動も大好きなので~!!頑張れるわぁ

そして
ぱぐだっちゃ★^^男組みの目の為に
主治医から勧められ!始めた
瞼マッサージ
DSCF5357.jpg

DSCF5358.jpg

両眼10分を1日2回・・・朝と夜
専用の眼軟膏を点眼してから行なう!!
10分を2回って結構大変だよ・・・でっも~
夢々吉、団吉のように色素沈着を起こしてる目に良いんだって
もしかしたら???光の感じ方が良くなるかもしれないだって
涙を保護する為の油のような分泌物の出をよくする
このマッサージ・・・
これだってね!!梅ちゃんのくれた時間で・・・出来るんだよ




今日の天ちゃん
昨日。トリミングに行けなかった事。
逃走した事は・・・良くない事だけど
でもでも
いつでも前向き!!
呼び戻しの効果もあったし~~~
これからの天ちゃんの生活の仕方も見えてきたように思う

そこで
今日から。夕方のお散歩は
ペットクリニックまで・・・jumee☆walkdog2
病院のスタッフさん達にも協力して貰って
怖い場所ではない事と我が家に帰って来られる安心感を与える
DSCF5364.jpg
何でも怖い!!ビビリ~な天ちゃん
前回よりはスンナリ病院に入ってくれたけど
ビビリシッコ・・・しちゃったね!
でも。。。この経験も大事!!シッコしたって・・・叩かれないんだよ!
画像はあまりにも怖がってるので
「大丈夫!大丈夫!!」と宥めながら。。。後ろから私が抱きしめています
この格好は服従のポーズでもあるのでです

この後。診察室から主治医に呼ばれ。入室
なかなか診察台に上がってくれなかったけど・・・
我が家のぱぐだっちゃ★^^の主治医は
ワンコの躾にもとっても詳しいので、色々相談に乗ってもらっています
そして・・・ビビリ天ちゃん再生の為
今日は処置なし、主治医のナデナデ攻撃だけ
病院は怖い場所ではなく。優しい人が沢山いて
好きな場所になってくれるよ~~~~!!に
さぁ~~~天ちゃん♪
明日も明後日も行くからね~~
関連記事
2008.07.09 / Top↑
2008.07.08 / 23:56柴犬 | ペット | friend
本当なら・・・
今日のブログのタイトルは
「天ちゃん。トリミング!」のはずだった
のっつに~~~~~~

どうしても・・・どうしても・・・
乗車拒否
抵抗して
また・・・リードに手を掛ける。悪い癖がでてしまいました
何度か
そんな!抵抗する天ちゃんと格闘するうち

ポロンとリードが私の手から外れてしまった

車に乗ってしまったら
また何処か嫌な所に連れていかれると思ったんだね

天====逃亡

追いかけたら・・・絶対に走っていってしまうと思い

「て~~~~ん!!来い!!」
大声で叫んだ!私・・・

とりあえずは戻ってくるものの・・・

近くまで来てまた走る・・・と言っても・・・左右に60mくらいまで

そして
「天!!おいで~~~!!」と言いながら
いつもの我が家の扉を開けたら
すんなり・・・敷地内に入った!!

あぁ~~~良かった==ホォ~~だよ

車が通ってなくて・・・良かった
小さな子供が居なくて良かった・・・
通行人のおば様がワンコに無関心な人で良かった
そして
呼び戻しの練習をしていて良かった

そんなに抵抗するなら
今日は・・・トリミングを止めよう・・・
天ちゃんがもう少し、心を開いてくれたらにしよう・・・

天ちゃんの保護に初めから協力してくれてる
ウルウルちゃんに今日もお手伝いを願いしていたんだけど
私の車に乗らないので
休日のご主人まで出動で・・・天ちゃん!移動に協力して貰って
本当に・・・申し訳なかったです
そして、本当にありがとうでした

天ちゃん!
あなたとは何の関係もないはずの・・・ウルウルちゃん&ご主人も
天ちゃんの為に。。。直ぐ駆け付けてくれるんだよ
ありがたい事でしょ
ね!!ね!!ね!!人は優しいんだよ

9年間も一緒に居た飼い主は
いったいどんな愛情で接していたのかと???
そんなに人間が信頼できないのかと
とっても悲しくなってしまいました
犬だって心はあります・・・
天ちゃんに足りないのは。深い愛情

天ちゃんの心がもっともっと
穏やかになるまで・・・
私は、あなたをナデナデするよ
DSCF5348.jpg

DSCF5351.jpg
ミースケが仕事にいくところ・・・お見送り中
DSCF5353.jpg
「お手!」もしてくれますが・・・手は触られるのが苦手
関連記事
2008.07.08 / Top↑
2008.07.07 / 16:14わんことの生活 | ペット | umekiti
梅吉梅星に帰ってしまって10日

梅星殿下として頑張ってるかな

グラ吉が色々な事を教えてくれて旅立ったから

なんだろ?今回の方が心が穏やかで
梅吉の居ない寂しさはあるけれど・・・
看取る事が出来た充実感で納得の行く別れだった

梅吉との出会い

6年前の暮れ。寒い冬・・・
私は迷子のパグちゃんの夢を見て
家族にも話をしていた
年が明けて、1月の仕事始めの日。
リキ@夫が会社からかえるなり
「動物病院にパグ保護の貼り紙あったぞ!!」
私はビックリして
数日後。そのパグちゃんに会いに行った・・・ウルウルちゃんと一緒に
そこで私はまたもやビックリ!
夢に出てきた・・・パグちゃんだった
umekiti3.jpg
正しくこのお顔

梅吉は2002年の12月末。寒い中・・・
国道に向かってウロウロ歩いてるところを
心優しい方に保護されたらしい
でも、飼う事が出来ないので動物病院に相談
(動物病院では保護為犬や猫を預かっていないけど・・・)
しばらく動物病院に居る事になった

umekiti2.jpg

umekiti1.jpg

私達が会いに行った時の梅吉
こんなに痩せて!!毛はボロボロだし汚かった・・・
そして何より私達を悲しませたのは
何年も風雨に晒され。乾いては濡れ。濡れては乾き
くっ付いて・・・輪になって外せなかった、
元は青だったであろう皮の首輪

そして
梅吉は、目も見えなく、耳も聞こえなかった

でも
私達が会いに行った時
梅吉は飼い主が迎えに来たと思ったのか
とっても喜んでお腹を見せた!!
あった屋の一員になってもそんな行動はしなかったから
やっぱり、あの時嬉しかったのだろう~って思う

犬を捨てたり、虐待したりする・・・話
話としてだけは知っていたけど
こんな悲しい現実に遭遇するのは初めての経験で
とっても切なく。そして・・・人間の身勝手さを痛感した
本当に、同じ人間として恥ずかしいと思った
人間の力なくして生きていけない、この老犬を
寒い真冬に捨てるのは・・・死ね。。。って事に等しい

そして
梅吉はあった屋の一員になった

梅吉との生活は本当に大変だった・・・
長くなるので
今度また。。。書くことにしよう~v^^

DSCF5347.jpg

梅ちゃん★^^
昨日・・・またパグ友さんお二人から
こんな綺麗なお花が届いたよ~~~
見えますか?ありがたいね~♪
梅ちゃん★あった屋での暮し・・・幸せだったよね
関連記事
2008.07.07 / Top↑
2008.07.06 / 11:23わんことの生活 | ペット | wankotati
DSCF5338.jpg

日曜日のお昼時。
ペットクリニックは比較的空いている時間・・・
「ぱぐわん号」横付け出来ました

3ぱぐだっちゃ★^^全員でnewカ~~に乗るのは!!
誰が入ってもいいように
梅吉の移動に使っていた赤いキャリーバックも積んだから
もしかして~~~~
梅吉もグラ吉も一緒に・・・「ぱぐわん号」に乗っていたかもね

DSCF5335.jpg

DSCF5336.jpg

夢々吉と団吉はいつもの~3点セット(爪。耳。肛門腺)
ぱぐだっちゃ★^^と一緒だから
車のエアコンも入れて走って来たのに・・・
とっても暑そうな~~~3ぱぐだっちゃ★^^
DSCF5337.jpg
蓬は好酸球の再診で血液検査&3点セット
蓬の好酸球ちゃん。。。
数値が安定していて症状もないので・・・一応~~お薬終了!!
症状がでなければ・・・2週間後に検査です

DSCF5345.jpg
とっても美人のmixゆめちゃんと何気に並んで・・・可愛い~♪

DSCF5346.jpg
診察終了後。オヤツを待ってる!3ぱぐだっちゃ★^^

患畜さん達が居なくなって
床掃除をしながら・・・出てきた院長先生
3ぱぐだっちゃ★^^を見て・・・
「グラ吉も梅吉も居なくなって・・・寂しいね~
自分で振って・・・自分で泣いてしまった~~~
院長先生のこんな優しさが、この病院の人気の秘密かもね
ありがとう~~先生

グラ吉&梅吉が亡くなって・・・
今年初めての全員集合での病院
やっぱり
3ぱぐだっちゃ★^^は少ないね~



今日の天ちゃん
呼び戻しの練習を始めて・・・2日
なかなか覚えるのもコマンドに従うのも・・・早くなりました
DSCF5334.jpg

2メートルくらい先で私の・・・コマンド待ち!
「おいで~~!!」って言われるまで待つんだよ~~~頑張れ!

まだまだ気分にムラもあるし・・・
コマンドにも従わない時があるけれど
以前の天ちゃんに比べたら・・・天と地~~~
私もとっても嬉しい・・・

でも
今日。調子に乗った私・・・失敗いたしました

天ちゃんと我が家の3ぱぐだっちゃ★^^をご対面させたんだけど
やり方が不味かった・・・
私が天ちゃんのリードを持って、
3ぱぐだっちゃ★^^が庭に出てくるのを待ったんだけど
天ちゃんの存在を快く思っていない!団吉に・・・眼つけられ~!
「ワンワン!!」ヤラレタ~~~
その興奮の連鎖で
蓬の闘争心にスイッチが入り・・・
ウゥ~~~って言いながら逃げる。。。天ちゃんのお尻に噛み付いた

天ちゃん!怖くって。。。何度も威嚇してる・・・
でも
「天!!ウゥ~~~!いけない!!」の私のコマンドを素直に受け入れ
団吉と蓬を捕獲して
一件落着・・・で・・・のそのそ
現れた~~~夢々吉。天ちゃんに挨拶しようと近づき
「ワン!!ウゥ~~~~!!」って叱られちゃった

ごめんなさいワンコの皆
私の計算違い・・・許して~~~m(__)m

その後・・・リードをしたまま・・・
天ちゃんに、3ぱぐだっちゃ★^^は怖くないよ!!って説明しました
また少しずつ慣らしていく予定です

保護犬に寛大に接して・・・
心を開いてくれるのがとっても上手だったのが、グラ吉
あぁ~~~グラ吉が居てくれたらなぁ~~
と・・・つくづく
関連記事
2008.07.06 / Top↑
2008.07.05 / 16:22柴犬 | ペット | friend
今朝。お散歩に行く前の天ちゃん
DSCF5330.jpg

玄関のタタキの所で
私のコマンド「降りて良し!」を待っています

お散歩に行ける嬉しさで、ついつい興奮してしまう。。。天
最近は少し良くなって来ました
朝は、特に。。。オシッコしたくて~~ソワソワですが
そこをぐぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅう~~~と堪え
我慢して待っていますね~v^^天ちゃん

アイコンタクトも上手になって
私の目をしっかり見詰め!!
コマンドが何時出されても直ぐに反応できるように・・・してるね

天ちゃん。現在、理解してる言葉
「待て!」「座れ!」「お座り!」「ゆっくり!!」「良し!」
やっと覚えてくれましたが
やっぱり・・・集中力がね・・・
そうだ!!「集中!!」も知ってるね

DSCF5331.jpg

歩いてる最中。突然出される。コマンド「待て!!」
立ち止まり。アイコンタクトで・・・
「僕は~~~次!!どうすれば~?良いの?」って
指示待ち中の天ちゃん
今まではここで・・・リードに自分の手を掛け、反抗して
自分の行きたい所に人間を引っ張って行こうとしてました

成長したね~天ちゃん!!
この調子で夕方のお散歩でも良い子に歩いてね

DSCF5333.jpg

お散歩から帰って来て。お庭のベンチに
「上がれ!!」のコマンド・・・そして「待て!!」
てパチリ
良いお顔になったでしょ~~~!!

まだまだ
ず~~~っと練習は続くんだよ天ちゃん
頑張ろうね~~~!!
ハンガーストライキは決行中!ですが
流石に夕方はお腹が空くのか・・・朝よりは多く食べます
今朝はフィラリアのお薬。お肉タイプを喜んで食べました・・・
天ちゃんと根比べ!!私は負けないからね~天ちゃん
関連記事
2008.07.05 / Top↑
2008.07.04 / 20:02わんことの生活 | ペット | umekiti
6月の29日。日曜日に
8年間頑張って働いてくれた
ぱぐぱぐ号とお別れをしました
DSCF5282.jpg

車中泊の出来る大きな車が欲しくって・・・
この車にして。。。ぱぐぱぐ号のナンバーも取得
保護ワンコ達も沢山乗ったし!!
お友達ワンコも乗ったし!!
ぱぐだっちゃ★^^の通院は勿論
色々な所にも遊びに行ったネ。
昨年の夏。ののさんファミリーが北海道上陸した時は
3列シートフル活用で・・・11ぱぐだっちゃ★^^皆で乗って
洞爺湖までドライブしたよね。
荷物も沢山積めるし・・・実家に帰省の時は重宝したよ

そして
ぱぐぱぐ号最後の大仕事は
梅吉のお葬式

梅ちゃん。
この車で・・・バイバイしたかったのかな~?

偶然って言ってしまえばそれまでだけど
不思議な何かを感じてしまうのは・・・私だけかな?

本当に良く働いてくれたね~~~
ありがとう~~ぱぐぱぐ号
DSCF5285.jpg
何処にも行かないけど・・・最後に乗ってみた!3ぱぐだっちゃ★^^
DSCF5287.jpg
記念写真だよ

そして
newフェース
今度の車は小さいよ!!
それでも。ミニバンいざとなったら3列シート
DSCF5314.jpg

名前は「ぱぐわん号」
ぱぐだっちゃ★^^の為に頑張ってね~!!ヨロシクね
関連記事
2008.07.04 / Top↑
2008.07.03 / 22:37わんことの生活 | ペット | umekiti
今日。7月3日は
梅吉の初七日です
早いものですね
まだ・・・私の手には、あの日の梅吉の感覚が残っているのに
DSCF5318.jpg

梅ちゃんお花畑みたいでしょ~見える?

そして
天ちゃんあった屋にやって来て
今日で1週間・・・

梅吉の最後の大仕事!
それが・・・天ちゃんとの巡り合わせだったんじゃ~ないの?
って私は思っています
梅吉は自分が天国に行ってしまうことを知っていて
26日に天ちゃんをあった屋に連れて来たんだと
信じてるの
私の為に次の仕事を準備してくれていたんじゃ~ないかな

昨年暮れから、バタバタと病院通いの耐えない
あった屋
7月も中くらいには・・・私の予想では
ぱぐだっちゃ★^^皆が其々落着くんじゃないかなって思っていて
天ちゃんはその後に連れて来ようと思っていた
でも、2回目の面会から
早くしなくっちゃ~早く、天ちゃんを連れてこなくちゃ~って!!

梅ちゃん・・・でしょ~~~!
梅ちゃんが天ちゃんを呼んだんでしょ~~~!!

梅ちゃんが教えてくれた・・・
行き場を失ったワンコ達の存在。。。

やっぱり・・・梅ちゃんは・・・
梅星殿下なんだね

DSCF5325.jpg

ちょっと解り難いのですが、
私の手に集中している、天ちゃん
手には何も持っていませんよ・・・頑張ったね
DSCF5326.jpg

仕事がお休みのミースケにも構われて・・・
ちょっとテンションが上がってしまった~ね~~天ちゃん
でも。心を通わせて遊ぶって~楽しいでしょ

今朝。
殆ど朝食を食べなかった。天ちゃん
流石に・・・お腹が空いたと見えて
夕ご飯は昨日より沢山食べてくれました

今日から。呼び戻しの練習も始めて!!
頑張ってるよ~天ちゃん
関連記事
2008.07.03 / Top↑
2008.07.02 / 23:52柴犬 | ペット | friend
DSCF5322.jpg

今朝・・・私が出掛ける時に撮った天ちゃん
どうかな?
少しだけ柔らかいお顔になってるかな?

天ちゃんが居るお部屋から外に出るには
ドアが3箇所
その全てのドアの前で
「お座り。」「待て。」をして・・・アイコンタクトをして
私の「良し。おいで~~~!」でやっと外
そして・・・道路までは2箇所のガードがあるので
ここでも。お座り。待て。

最初が肝心なので
私の「良し。おいで~~!」の前に動いたらやり直し
絶対に外には行けません
お散歩が大好きな天ちゃん。頑張って待ちますが・・・
集中力が途切れ易い!!

自分の好きな所に走って行こうとするので・・・
何度も私に引き止められる
でも。。。好き勝手は駄目だよ
それに。道路に飛び出したら・・・
車だって走ってるんだから事故に遭っちゃうよ

今日のお散歩では
何度も何度も・・・私の顔を見上げ!!
アイコンタクトで指示を待っていました

家に帰り。お水を飲んで
お座り!!座ったら・・・お散歩用リードから普段のリードに付け替え

ご飯の時間・・・本当は楽しいはずのご飯
天ちゃんは楽しくない様子
少しだけ食べたら・・・ご馳走様
たぶん。今、食べてるフードは美味しくないのだと思う
でもね
天ちゃん。天ちゃんの体の為!!これからの君の犬生の為
美味しい~~~オヤツはあげられないんだよ
私は優しいからね(笑)天ちゃん・・・負けないよ
食欲が無いわけでもフードが嫌いな訳でもないんだから
食べましょ~~~ね!

食事の後は
スキンシップを兼ねて
お口。お顔。手。足。体。を拭いてあげます

DSCF5321.jpg
カドラー好きな天ちゃん。寝ぼけ顔ですね

天ちゃん。
パンダのおもちゃで持って来い!遊びが好きだけど・・・
ご飯をちゃんと食べるまで
オアズケだよ!!
関連記事
2008.07.02 / Top↑
2008.07.01 / 16:11柴犬 | ペット | friend
DSCF5317.jpg


空っち♪が
梅吉のお参りに来てくれたよ~~~
我が家にお泊りした時、空っち♪は
梅吉の事・・・不思議な生き物でも見るように
覗き込んでいたよね
梅吉はちょっと臭かったからね・・・
でもね~空っち♪
梅吉があった屋の一員になっていなかったら
きっときっと
君と私は巡りあっていなかったと思うよ

あった屋のワンコ保護の歴史を築いたのは
梅ジ~~~コだものね

DSCF5316.jpg

そして
空っち♪お参りに来てくれて・・・ありがとう~m(__)m




今日の天ちゃん

夕方。天ちゃんを歩行訓練をさせながら・・・病院へ
我が家のだっちゃ★^^の主治医にはまだ会っていなかったから
初めまして~~の挨拶も兼ねてね
前回の健康診断の時にちょっと・・・腎臓の数値が気になっていたし
現在!!
ハンガーストライキ中の天ちゃん
他に病気があったら・・・ストライキも中止しなくちゃいけないので
再度。血液検査をして貰いました
結果は・・・腎臓の数値もアンモニアの値も正常値で・・・
ハンガーストライキは続行して良い!って事に
主治医の診察も案外素直に受け入れていましたが
診察台から逃亡計画・・・2回
主治医=見事にキャッチ
人間の手は怖くない!!って事を沢山経験して
触られる・・・喜び♪触れ合う楽しさ♪
知って欲しい~~なぁ~~!


ゆっくりゆっくり
歩いて帰って来た・・・私達~~~!!
やっぱり
ご飯は少ししか食べてくれないけど
少しだけ服従のポーズをしてくれた・・・天ちゃん

さぁ~~~明日も頑張るよ~







関連記事
2008.07.01 / Top↑