今年の冬はとっても寒かったけど・・・
私の住む。札幌の南の外れは
雪の量も少なく・・・雪融けも早く!!
一気に春の気配~~~だった・・・から

ぱぐぱぐ号の3月の点検に合わせて
タイヤ交換の予約を入れて

今日の午前中
行って参りました~~~~私・・・ビュンって
DSCF4766.jpg
診察中のぱぐだっちゃ★^^を待合室で待つ気分
ぱぐぱぐ号も私には可愛くって頼りになる私の足!!
悪い所はないかな?
この子も・・・シニアの仲間入り!もぅ~8歳のぱぐぱぐ号
DSCF4767.jpg
点検。オイル交換。タイヤ交換。に1時間くらい掛かるので
今日は・・・今ちょっと嵌ってる漫画
 『20世紀少年』を読んで待つことに
この漫画。前にも1度読んだんだけど・・・また読み直し
結構~~面白いんだ
ディーラーでは飲み物のサービスもあるでしょ
ちょっとカフェ気分でノンビリ

車も綺麗にしてもらって・・・
家に帰ってきて少し~あらら・・・雪ちらり・・・ですか
DSCF4769.jpg
積もることはないと思うけど・・・ですか~トホ

春夏仕様になった~~~私のぱぐぱぐ号
またまた頑張って~働いてちょ~


=おまけ1=
私が出掛ける時と同じ格好のまま・・・
寝ていた
我が家の宝物=梅ジ~~~~コちゃんDSCF4771.jpg
今日は寝る日ですか?
最近は寝返りがし難いと・・・
文句ったれジ~~~コ!に変身していたけど

=おまけ2=
今朝のカドラー事情
DSCF4762.jpg
最近、ミースケ&私と一緒になって夜更かしの
ぱぐだっちゃ★^^の皆様
はまだ眠いらしく・・・起こされてお布団を片付けられても・・・
まだ!カドラーで寝てしまうだっちゃ~~★^^
今朝は団吉&蓬
団吉の寝てるカドラーの隙間に割り込んだね~~蓬
DSCF4763.jpg
朝の行事。お顔拭き・・・ミースケにギュン・・・引っ張られても
DSCF4764.jpg
起きません~~
この・・・おっきいちゃん&ちっちゃいちゃん

今日で・・・3月も終わり・・・
月日の流れは早いですね・・・
年金問題。日常品の値上がり
大丈夫ですか?福田さん!な感じの
新年度ですね







関連記事
2008.03.31 / Top↑
2008.03.30 / 15:21わんことの生活 | ペット | wankotati
今日は、グラ吉の42日・・・早いものですね

DSCF4751.jpg

今回、グラ吉に選んだ花
紫と薄紫の縮緬風なスプレーカーネーション
朝。大好きだったバナナとさつま芋をお供えして・・・
キャンドルにお香
グラ・・・今は何処にいるの?
DSCF4753.jpg

ご飯前に・・・ぱぐだっちゃ★^^の皆はグラ吉にご挨拶
おはよ~~~

蓬もちゃんと・・・御参りしてね

さてさて
昨日の寒さは?って思うほどの
良いお天気の食後の一時・・・
我が家のアイドル~~~梅ジ~~~コ
日向ぼっこ!!出窓に少しだけ寝かせてみました~~~!!
DSCF4759.jpg

団吉と一緒に~気持ち良さそう~

そして
午後・・・3ぱぐだっちゃ★^^のお散歩
ちょっと風は冷たかったけど
気持ちよかったね
DSCF4760.jpg

蓬は相変わらず・・・歩かないし~~~

団吉はやっぱり途中から歩けなくなる・・・

でもでも


頑張って・・・もう少しだけ沢山歩けるよう~に努力だよ

ファイト





関連記事
2008.03.30 / Top↑
2008.03.29 / 14:45わんことの生活 | ペット | wankotati
DSCF4749.jpg

久しぶりに寒い朝だったね~~~!!
雪もうっすら積もって・・・
暖かい日が続いたからなおのこと
寒く感じるんだよね~~~
北海道の3月・・・こんなものかな~!!

そんな朝
ギュウギュウに入ってます~~男2ぱぐだっちゃ★^^
最初・・・団吉が入っていて~その後に夢々吉が入ったんだね
団吉は夢々吉が入ってるカドラーには無理に入らないからね

ん???それって~~?
もしかして団吉は夢々吉より下~って思ってるの

あれ団吉・・・ボスには成れるのでせうか?

DSCF4748.jpg


まぁ~~何はともあれ!仲良きことは・・・なので
一緒に入ってる姿は
たとえ・・・誰かがはみだしていても・・・ぬくぬく!!暖か
おまけに~~可愛い~だっちゃ★^^

よって。
「あった屋」のカドラーは・・・永久に1個でせう



関連記事
2008.03.29 / Top↑
2008.03.28 / 15:46わんことの生活 | ペット | yomogi
今日は、
我が家の姫・・・
ウルウル家のご長男・・・茶太と一緒に
病院でございますぅ~~~~
DSCF4743.jpg


蓬は好酸球腸炎の再診・・・血検

結果は随分良くなっていました~~~ホッ
ステロイドの量を減らしても結果が良好なので・・・
一安心です
また来週・・・検査をして~そろそろ終息ですね~~~きっと

茶太が・・・
最近元気が無いと心配していたウルウルちゃん
蓬の再診の今日・・・一緒に病院へ行こうと誘いました
血検査レントゲン
血液検査も心配していた・・・気管も大丈夫だったけど
なんと!!背骨ちゃんに曲がってる所が発見され
そこが痛いのじゃ~ないかと
そう言えば・・・あんまりお顔を上げて・・・
カウンターとかも見上げなかったね
大丈夫か~~~~~茶太
DSCF4744.jpg


若い若い・・・と思っていた~!
このベビーフェイスの姉弟ですが
やっぱり~~今年で10歳は結構な~シニアですからね
色々あるですね

DSCF4742.jpg
蓬は元気に1日3食食べてるのに・・・
ご飯頂戴頂戴!と騒ぎすぎ・・・
結局~~~あんまり体重は増えていませんでした
あぁ~~~燃費の悪い子だわねぇ


関連記事
2008.03.28 / Top↑
2008.03.27 / 09:37日々のつれづれ | 日記 | sakuka
そろそろ・・・恋しくなって来た日常!!

水曜日はヨガ教室で汗を流し・・・リフレッシュ
体の中の余分な物が抜け出す感じが
とっても心地よく~~~スッキリするよ
自分のペースで出来る。
スローなヨガは筋肉には結構ハードだけど
微妙な年齢になって来た私には~!!あってますね
だんだん筋力が落ちてくるから
本当は毎日の運動が必要なんだけどね・・・なかなか難しいねぇ~

そして
今日。木曜日は映画に行って来ましたよ~~~!!
久しぶり~~~!!なんだか懐かしく感じるね・・・
DSCF4737.jpg

今の私には・・・単純に楽しめるファンタジーが良かったわ
DSCF4740.jpg

春休みで映画館は混んでましたが・・・
思い切って~~観に行って良かった
少し気分もになれるしね

でもでもまだまだ・・・英語のレッスンを再開する気にはなれず
4月もお休みになってしまうね~~~きっと





関連記事
2008.03.27 / Top↑
2008.03.25 / 16:15わんことの生活 | ペット | umekiti
今日の午後・・・
梅吉の膀胱炎の再診のために病院へ
午前中は
梅ジ~~~コちゃんお昼寝タイムなのでね

病院はきっと今日も混み混みになるだろう~って思い
午後一番~で駐車場も病院前をGET
良かった良かった・・・でも~~なんと主治医のU先生お休みでした
                                 シュン
梅ジ~~コちゃんはオシッコを病院でしてくれなかったので
今日も尿検査は出来ず・・・でもエコーで膀胱をチェックして貰った
まだ少し・・・膀胱の壁が厚いんだって
あと1週間お薬を飲んで来週には尿検査できますように
でもでも
オシッコの間隔も、色も臭いも。。。いい感じ~って思うから
梅ジ~~~コちゃん・・・ほぼ完治ってことで
一安心でござるだっちゃ★^^
DSCF4732.jpg
梅ジ~~コちゃんの移動はこの赤いキャリーバックですよ
DSCF4735.jpg
家に着いたら・・・早く!!ここから~出せ!!って怒ってます
だって・・・可愛いから写真を・・・撮りたくて!
なんだと~~許さん!!プンと言ってました

そして
ヨモ姫様
土曜日の血検の結果・・・好酸球の値も少なくなって・・・
の状態も腸の状態も良くなっていました
ステロイドは急に止められないので・・・前回の半分で処方され
飲みきったところでまた・・・検査です
良くなってもステロイドを止めるとまた繰り返すことがあるそうなので
このまま良くなってくれる事~~~切に願うです
やっぱり良くなると元気も出てくるようで・・・
うっるさ~~~い!くらいの・・・
ヨモ姫様に戻りました

でもでも体重がなかなか増えないので
今は1日3食お食べになっております

DSCF4736.jpg
顔色も良く!元気そうでしょ~~~



関連記事
2008.03.25 / Top↑
2008.03.23 / 12:56わんことの生活 | ペット | wankotati
ポカポカな春の陽射し
久しぶりに
3ぱぐだっちゃ★^^お散歩にでも。。。と。。。
外に連れ出しました
なんたって~~お散歩嫌いな方々だっちゃ★^^の皆様ですから

DSCF4724.jpg

DSCF4725.jpg
もっち~~~この姫は歩きません
DSCF4726.jpg

股関節形成不全のある団吉は
後ろ足の筋肉のバランスが悪い・・・先生に相談したら
やっぱり。軽い運動を進められた!!
ね~~~団ちゃん。お散歩行かなくっちゃ~だよ
出来れば、腐葉土の上のような柔らかい所が良いんだって
町内軽い1周も団吉にはキツイ
家に着く手前で・・・歩かない~~~歩けないの・・・
頑張って~今年は歩こうね



そして
今日は・・・グラ吉の35日
5週間が経ちました~~~
まっこちゃんからのはグラ吉の35日とお彼岸にピッタリの
DSCF4729.jpg
キャンドルとお香のセット
家の中に~~~桜の甘い香りが・・・・漂いました
グラ・・・見えるかな?綺麗でしょ~~~
グラ吉にはこなかった~~春!!まっこちゃんが贈ってくれたよ
DSCF4730.jpg
今回のグラ吉へのお花
淡いピンクのクリスマスローズ

いつまでもいつまでも・・・
グラ吉への想いを引きずってしまってるね~私
でも
春になって嬉しい~~んだけど
前向きにもなれるんだけど・・・

少しだけ期待していたグラ吉の闘病中
もう一度。グラ吉にも春が来る・・・って
そこが・・・切ない

関連記事
2008.03.23 / Top↑
2008.03.22 / 12:32わんことの生活 | ペット | wankotati
私~~~頑張って!!
1週間分のいつものお買い物と・・・

3ぱぐだっちゃ★^^を病院へ
蓬は好酸球性腸炎の再診で血検!
夢々吉。団吉。は~~~いつもの3点セット(爪、耳、肛門腺)

午後一番の診察は2時から
最初に夢々吉を連れて行き・・・
あれ~~~今日も病院は空いてるよ
やっぱりね~~~プロ野球が開幕で!!
皆!!札幌ドームとTVの前に集まってるんじゃ~ない
こんなに空いてるなら・・・団吉も~~~って思い
夢々吉終了後。直ぐに団吉を連れて~
そして~~~団吉の3点セットが終わってもまだ
病院は誰もいない!!こんな事って珍しいよ~~~~!!
じゃ~~~もついでに~~診て貰おう
団吉を家に連れて帰り
今度は蓬とGO~~~~

3ぱぐだっちゃ★^^順番こ~~~~

蓬の診察が終わる頃には
病院もいつもの状態に・・・恐るべし!野球力だね

そして家に帰ったのが・・・午後4時少し前
あはぁ~~~疲れたっちゃ~~~


関連記事
2008.03.22 / Top↑
2008.03.21 / 02:05わんことの生活 | ペット | sakuka
なんだか・・・
ず~~~~ぅ~~~っと!!
病院通いの「あった屋」
ブログも。。。
病気の事ばっかりで・・・書くのが億劫になってしまう
ちょっと落ち込みぎみ~だった

いつもは金曜の午後からの
有機無農薬野菜の引き売りの八百屋さん
今週は都合で午前中に
ポッカリとしてしまった午後・・・
私の心もポッカリ====空虚・・・こんな感じ?
ふっと思い立って・・・タダ友の2号ちゃんに電話
小一時間も私のお喋りに付き合ってくれて
ありがとう~~~m(__)m

ぱぐだっちゃ★^^のご飯の後
人間の食事の準備
ミースケが帰宅して少し
思いがけない~~~贈り物が届く
まっこちゃん♪ありがとう~~~m(__)m

改めて。。。友人達の優しい気持ちに感謝

お花を選んでくれる瞬間。
発送の手続きの瞬間・・・
お手紙を書いてくれてる時間
携帯メルを打つ時間
そこには
「あった屋」の私達の事を思い描いてくれている
優しい~~気持ちがあるものね

改めて・・・感謝

       
関連記事
2008.03.21 / Top↑
2008.03.19 / 16:04わんことの生活 | ペット | yomogi
昨日の午前中・・・
蓬の好酸球性腸炎の再診に病院へ
血液検査の結果
好酸球の数は減っていました
お腹の状態も落着いて・・・2日に1回のペースで
比較的良いが出ています
で・・・お薬(ステロイド)を半分の量にして1週間。
これで・・・好酸球が増えないでくれればいいんだけどね
DSCF4710.jpg

もう少し・・・太っても良いだって



先日。
ウルウルちゃん家の娘。るっちゃん♪から
DSCF4717.jpg
貰っちゃったありがとう

今年はバレンタインホワイディ
バタバタしてて・・・イベント性に欠けましたが
一応。力@夫にはチョコのみをプレゼントして
疲れていた~私が食べました
そして、先日のホワイトディには=コレ
DSCF4695.jpg

でも私・・・「はい!これ!!」って渡された時
何?なんで・・・って思ったくらい
今年は・・・何も考えられなかったんだね
あぁ~~~バレンタインのお返しか~~!と。
気が付くのに。。。数分要したしだい
そして
今日は・・・ヨガ教室に行って
リフレッシュ~~~!!
梅吉の膀胱炎がスッキリ治って、
蓬の好酸球ともバイバイ して・・・
早く。穏やかな日常に戻りたい。。。
今日この頃

雪もなくなって暖かくなってきたし
楽しい事~~~たくさん!!遊ぼうね~~~みんな





関連記事
2008.03.19 / Top↑
2008.03.18 / 14:48わんことの生活 | ペット | gurakiti
早いもので・・・
グラ吉が天国へ旅立ってから今日で1ヶ月
初めての月命日です

初めてのグラの日です

グラ吉の食欲不振、嘔吐、下痢の原因が腎不全だと解り
病院に通ってる時。。。
出掛ける前に私は必ず・・・グラ吉にこう~聞いていた
「グラ♪ぐりは何て言ってる?もうこっちに来ていいって?」
「おいで~~~!!って言ってるかい?」
「まだまだ・・・だよ~~って言ってるでしょ・・・」

そう話しかけるとグラ吉は
抱っこしてる私の腕の中で・・・小首をキョトンと傾げ
真剣に考えているようだった、そのお顔がとっても可愛くって
まるで・・・赤ちゃん時代に還ったような穏やかなお顔だった

4年前の12月18日。先に天国へいってしまった
ウルウルちゃん家のぐりと我が家のグラ
小さい頃から毎日一緒に遊び。。。とってもとっても仲良しで
グラはぐりのことが大好きだったし
もちろん・・・ぐりもグラのことが大好きだったよね
そしてお顔も、右手の小指の短いのも、アンモニアを代謝できない体質も
とってもとっても良く似ている・・・異母兄妹だった

ぐりとグラの名前は
み~~~んな大好き!!絵本の「ぐりとぐら」から貰ったんだよ
絵本の中のぐりとぐらは、ねずみさんだけどね

gg.gif


本当に仲良しだった・・・・ぐりとグラ
グラはぐりのいる天国へ行く日を自分で決めたんじゃ~ないの?って
私は思っている
グラの3個目のミラクル

2月18日の朝
グラ吉はとっても調子が悪かった・・・
でも病院に行って・・・点滴をしてもらって
大好きだったオヤツも上半身を起こした状態で貰って食べていた
家に帰って来てからも
流動食にしたフードをいつもの半分だけど機嫌よく
注射器から食べて
お見舞いに来てくれた、ウルウルちゃんとカオチの話を
寝ながら。。。聞いていたグラ

まさか!その日に逝ってしまうとは・・・
でも
グラ吉は
ぱぐだっちゃ★^^のご飯に忙しい時間を選んで
そして
みんなが「ワンワン!ワンワン!!」吠える声を聞きながら
ぐりの待つ。。。天国へ昇っていったんだ
やっぱり
グラのミラクルなんだね

gg2.jpg
楽しそうに遊んでいる・・・幼い日のぐりとグラ
gg1.jpg
一緒にお昼寝・・・どっちがグラ?どっちが・・・ぐり?

DSCF4714.jpg
ウルウルちゃんからお花を貰ったよ~グラ吉
DSCF4716.jpg
初めてのグラ吉の日に私が選んだお花・・・ひまわり

グラ・・・夢でもいいから~会いに来てちょ・・
待ってるよ~~~~★^^




関連記事
2008.03.18 / Top↑
2008.03.17 / 17:35わんことの生活 | ペット | ponkiti
今日。17日はポン吉の日
DSCF4713.jpg

グラ吉あんまり早く。。。そっちに行ってビックリしてるかな
でも、ポン吉・・・グラの事が好きだったからね
初心者グラ吉。ヨロシク頼むね~~~

グラ吉が我が家の家族になった時
ポン吉はまだ外飼いのワンコでした
しかも繋いでいた場所が悪かったのか・・・
通りすがりの悪い子==小学生に苛められていて
少しだけ心がイジケタ子だった
でも
グラ吉が来て!ポン吉の心は癒され・・・優しいポン吉に変わってくれた
gp2.jpg

私の大好きな1枚
階段を上がって来る。力@父を一緒に待ってる
まだまだ若い・・・二人っ子時代のポンとグラ
gp1.jpg

ポン吉が去勢手術をした時の写真
「ポン吉~~~兄ちゃん!大丈夫?」
話しかけてるようです・・・

こんな頃もあったんだね~~~~!!
グラ吉が亡くなった後。久しぶりに昔の写真を見て・・・
懐かしんでいました
まだデジカメもなく
アナログのバカチョンって言われていたカメラからスタート
もっと綺麗な写真を撮りたくて・・・殆どワンコの為に
オートフォーカス一眼レフを購入
DSCF4680.jpg
何千枚という写真・・・
この中には何気ない日常のワンコ達の姿が沢山です
我が娘=ミースケの写真よりはるかに多いと思うよ(笑)

今頃は
天国で・・・ポン吉・・・思い出を語ってるかな?



そして今日、
私は~~~今シーズン!!
3個目のお味噌造り
開始時間・・・午前6時
DSCF4707.jpg

4月味噌は造れないので・・・今月中に後・・・1個。造る予定
頑張るぞ~~~私ウルウルちゃんサポートヨロシクね

DSCF4709.jpg
お豆の匂いに誘われて・・・やって来た黒い子夢々吉
でも~誰にも何にも~あげません===残念


関連記事
2008.03.17 / Top↑
2008.03.16 / 17:21わんことの生活 | ペット | gurakiti
そんな~~~こんな~~~!!
慌ただしくしてるうちに
日曜日の今日は・・・グラ吉の四七日=28日が経ちました
早いですね~~~!
グラ吉が亡くなって悲しいのを通り越し
今は喪失感が私の心を支配しています
そして・・・私の脳は現実逃避を始めたのか
グラ吉が亡くなった事が嘘のように感じられます

DSCF4706.jpg


朝にお花を飾り。大好きだったバナナとさつま芋をお供え
やっぱり
グラ吉は天国なんだね~~~~!!

午後からは
梅吉の膀胱炎の再診の為と
ウンチをしていない・・・蓬の為に・・・病院へ
梅吉・・・エコー検査の結果
膀胱も前立腺も良くなっていました~~~良かった
後1週間。お薬飲んだら・・・完治だね

蓬の便秘ちゃん
腸はだいぶ柔らかくなってるし・・・
肛門付近に良い感じの便があるから
出るよ~そのうち====って主治医
蓬もステロイドがなくなる今度の火曜日に
もう一度血液検査をして
ステロイドの量を調整していくとの事・・・
なんとなく~~完治に向かってるね~~~良かった

そして
主治医の言ったとおり
お家に帰って来て・・・少し~~~!!
ヨモちゃん♪立派な~~~やや硬な~~してくれました

凹んでいた気分も・・・ちょいスッキリです

グラ~~~~!!
天国に旅立ってまだ日が浅いけど~~~
ほら!!見て!!み~~んな!こんななんだよ・・・・
相変わらずでしょ~~~心配でしょ~~~
ねねね・・・グラ吉
見守ってね・・・お願いだよ







関連記事
2008.03.16 / Top↑
2008.03.16 / 17:01わんことの生活 | ペット | wankotati
梅吉が落着いて・・・やれやれ
だったのに~~~~~なんだか
蓬のウンチちゃんが良くならない
火曜日にお薬がなくなるから
蓬を病院へ・・・そしてお薬を変更

それでも蓬ったら~~~その夜にまた柔らかいウンチをして
水曜日は主治医がお休みだから
処方されたお薬がなくなる。。。木曜日に再度病院へ

主治医もお腹を触って・・・????
まだ腸が硬いね~~~って!!
もう一度血液検査しようね~~って採血その結果
な~~~~んと!
蓬の病気は
好酸球性腸炎と判明しました
前回の血液検査ではそんなに数値が高くなかった好酸球・・・だのに
この腸炎はステロイドじゃ~ないと治らないんだって・・・
そしてこの腸炎は治るのに時間がかかるらしい
頑張ってお薬飲んで!
スッキリしようね~~~って言ってたら
金曜日の朝・・・
大量のオシッコに何やら・・・茶色い粉?砂?の様な・・・
パラパラと沢山混ざっていた

なんじゃ~~~これ???
そのシートごと持って
またまた病院へ
DSCF4697.jpg


膀胱のエコー検査をしてもらったら少しだけ荒れているところがあるけど?
尿検査の結果も膀胱炎でもなく
PH値も6と正常・・・
いったい?あの茶色い粉?はなんなんだ???
その後もオシッコシートに何度かその茶色い物が付く
結局・・・蓬は
ステロバイト結晶の膀胱炎に加えて
石も作り易い・・・体ってことで・・・
ちょっと~~いや~~~だいぶ!!凹んでいた私
今、飲んでるステロイドが結石にも効果があるらしいから
すんなりその茶色い粉がなくなってくれるといいなぁ~~!

蓬の検査結果が出るまでに
20分くらいかかる~~って言われたので
その間に・・・・私
この際だから心配事はどばぁ~~~~って
出してしまおうと・・・
夢々吉の右わきの下の脂肪瘤に傷があるのを発見していたので
蓬を一旦、家に帰して・・夢々吉を病院へ
DSCF4700.jpg

夢々吉君。久しぶりの病院に大興奮!
嬉しそうに~~診察を待っていましたが・・・
やっぱり診察そのものは嫌いです
夢々吉の脂肪瘤の傷は・・・随分前についたもので
殆ど治ってるし。。。内容物が出て来てる訳じゃ~ないから
大丈夫~~!!だって
あぁ~~~~良かった。一安心

と思ったら・・・・今度は蓬ちゃん
をしてくれない・・・?????
何日してないの~~~?3日だよ
少し運動したら出るかと思い
土曜日に茶太&ぐぅ太に遊びに来てもらったが
しかし~~~~~~~!
出ませんでした

もぅ~~~心配ばっかり~~~やだよ~~~~ビェ~ン


関連記事
2008.03.16 / Top↑
2008.03.16 / 16:25わんことの生活 | ペット | wankotati
先週の月曜日の夜から
昨日まで・・・イヤイヤ正確には
今日のつい先ほどまで。。。
なんだかなぁ~~~な気分の「あった屋」でした

月曜日の夜遅く・・・
さぁ~~寝るよ!!って時から
梅吉がそわそわして動き回ってはオシッコ・・・
その繰り返しで寝ても30分おきに起きてはオシッコ
そして
遂に明け方午前3時頃・・・そのオシッコが血尿にと代わって
だんだんと血液が濃くなってしまった
梅吉も私もミースケも眠れない夜をすごし
午前5時。もぅ~~~だめだ!!心配だから
病院の夜間に電話するよ~ってミースケに宣言(何故か宣言・・・)

院長先生「たぶん膀胱炎だと思うけど・・・家に抗生剤ある?」
私「あります・・・グラ吉が白血球の数値を下げるのに処方されてたから」
院長先生「その薬でいいから4分の3くらい飲ませて・・・」

グラ吉には沢山の薬が処方されていたから
袋ごとに。。。何の薬か名前を書いておいて良かった・・・
グラ吉のお薬・・・処分できないでいたけど・・・良かった

朝一番で病院に連れて行く頃には抗生剤が効いてきたのか
血尿の色も幾分薄くなっていました

尿検査とエコー検査の結果
やっぱり・・・膀胱炎でしたそれと少しだけ前立腺が肥大していた
梅吉じ~~~ちゃんなのでした

殆ど飲んでいなかったグラ吉の抗生剤
主治医「グラ吉の抗生剤そのまま使えるから梅吉の量になおして出すね!」
グラ吉の抗生剤は無駄になる事なく・・・
梅吉を救ってくれたね~~~ありがと!グラ吉
DSCF4694.jpg

病院から帰ってきて・・・寝不足を一挙解消中の
梅吉君




関連記事
2008.03.16 / Top↑
2008.03.09 / 14:16わんことの生活 | ペット | dankiti
今日は
団吉の気管の状態の再診で病院へ
日曜日だけど。。。
まったり午後だから?ファイターズの試合があるから?マラソン?
病院はいつもより・・・スカスカだったよ
DSCF4690.jpg
今日も「骨骨・・・ロックTシャツ」着ていきました

グラ吉が亡くなってから
団吉と蓬の気管の状態を調べてもらい
二人とも。。。気管拡張のお薬が必要だと判明しました
それに加えて
団吉は今。。。気管が炎症を起こしてる状態
今日のレントゲンでは
先週より良くなっていました。。。もう少しお薬が必要だけどね
これで夜中に呼吸困難になる事もないね

DSCF4691.jpg

4パグになってしまってから
病院には一人ずつ連れて行くことにしました
お留守番が実質・・・一人と一緒だから
寂しそうに一人で待ってるかと思うと・・・ね~~~悲しくなるの
そして
一人だけ連れて行くと・・・なんだか
一人っ子気分を味わってるみたいで
嬉しそうなんだよね
笑顔で、受付けのVTさんを見詰めています~団吉君

帰り際
団吉~~~!!頑張ってボスになりなよ~~って
励まされていましたが
オヤツの方が一大事でそれどころじゃ~ない様子
そして
夢々吉はキャラ違うんだから・・・団吉だよって=鋭いねVTさん

DSCF4692.jpg
最近ちょい!出番の少ない・・・
黒いけど頑張れない(笑)キャラが。。。?な夢々吉君
グラ吉の毛布・・・って呼ばれていたグラ吉の好きだった毛布で
もしかして~~~一番寂しいのは夢々吉かも?ね




関連記事
2008.03.09 / Top↑
2008.03.08 / 16:15わんことの生活 | ペット | gurakiti
三七日・・・21日が経とうとしています
四十九日まではまだ・・・
私達の近くにいるのでしょうかね
先日、夢に出てきたグラ吉は・・・ちょっと辛そうで
オシッコの事をやっぱり気にしていました

今日と明日・・・ミースケが留守をするので
一日早いけど!
お花を買って来て~グラ吉にお供えしました
DSCF4689.jpg


とっても良いお天気の今日は
もう春の陽射し
ほんの3週間前まで
寒くって雪も沢山降っていて
まるで別世界のようだよ・・・
グラ吉を病院に連れて行くようになって
毎朝毎晩・・・気になっていたのが
天気だものね~~~グラ吉
夜寝る前に・・・窓を覗き、
朝起きたら外を確認して・・・
「グラ吉~~~おはよ♪雪降ってないよ~~~!」
「起きて!!ご飯食べて~~病院だよ!!」
って声を掛ける
雪が沢山積もっていたら
雪掻きをしてからじゃ~ないとね
車が出せないものね・・・
でもさ
3回だけだよね・・・私の運転で行かなかったのは
頑張ったよね~~~私。ね・・・グラ吉

毎日同じ時間に病院に行くグラ吉は
その時間になると体調が良くなって
ちょっとだけ嬉しそうに・・・一人っ子気分で
私と一緒に。病院に行っていた
セーターを着る、リードをつける・・・
皆にいってきま~~~す♪
抱っこで階段を下りて玄関でちょっと待て!
私はもう一度2階にあがり
他の子達をチェック・・・して
出掛ける・・・そんな一連の流れを
グラ吉は直ぐに覚え、私が何も言わなくても・・・
自分で病院に行こうとしていた
病院も主治医もVTさん達も
み~~~~なのこと大好きだったから
嬉しかったのかな

今。。。私が出来るのは
お花を飾って・・・グラ吉の事を思い
話しかけるだけ。。。。
やっぱり寂しいよ~~~~グラ吉。

グラ・・・ミースケね
今日は、ミオの家に行ったよ
イベントがあって。。。ライブにも行くんだって。。。
良かったよね~~~!!少し元気になって来たみたいだよ

グラ吉はミースケの友達の事を
自分の友達でもあると思っていました
ミースケの部屋で一緒になって話しに加わって・・・
座っている姿が目に浮かびます



関連記事
2008.03.08 / Top↑
2008.03.07 / 17:51わんことの生活 | ペット | yomogi
DSCF4682.jpg

蓬のお腹!!
まだ・・・スッキリと良くならないの・・・
昨日の朝。嘔吐して・・・も軟いのを数回
元気も食欲もあるんだけどね
心配だから・・・今朝!!病院へ連れていった
新しいお薬を処方してもらい帰って来た
夕食も・・・美味しくないお薬も完食
このお薬で治ってくれるといいんだけどね
まだ少しだけ腸が荒れているらしい・・・

蓬のお腹もとっても心配なんだけど
私・・・蓬のこころちゃん★^^も。ち~と心配だよ
グラ吉が居なくなってしまった事は理解してると思うんだけど
もう~永久に帰って来ないと言う事は解ってないみたいで
昨日の夜
ミースケと3パグでまったりと寛いでいる時
蓬ったら
ソファーの上から、床で寝ている団吉を凝視する事・・・数秒
そして
突然!!襲い掛かった
明らかに
間違ってる!!グラ吉だと思ったに違いない!!
それとも?????確かめた?
グラ吉が戻って来たかと思ったの?
団吉はグラ吉とは違い
蓬に食って掛からないから大喧嘩にはならない
それは蓬が一番良く知ってる
いつか?忘れてしまうのだろうけど
ちょっと辛いね~~ヨモちゃん

そして。もう一つ
3日ほど前から、蓬・・・力@父と一緒に寝なくなってしまった
実は。グラ吉の闘病生活が始まった時から
2階の南側の部屋にミースケと私。グラ吉、梅吉、団吉で寝ていたんだけど
グラ吉が居なくなった後も
ミースケは自分の部屋で寝ることが出来ず・・・
夢々吉を抱っこして・・・私と一緒にその部屋で寝ている
そこへ
蓬も一緒に寝たい!!って言い出した
寂しいんだね~~ヨモちゃんなんて思っていたけど
そうではなく・・・
どうやら~~~ミースケの事を心配しているようなの
寂しくってなかなか立ち直れない。ミースケの事
きっと気に掛けてるんだね~~~

その事を今日・・・主治医に話したら
ヨモも一生懸命!!考えてるんだよね~~って言ってました

DSCF4683.jpg

今日は見張りもしっかりしていたので
お腹も心も・・・もう少しで元気になると思うけどね



関連記事
2008.03.07 / Top↑
2008.03.05 / 16:00わんことの生活 | ペット | friend
2月はお休みしていた
ヨガ教室も・・・今日から再スタート
やっぱり体を動かすって~気持ちが良いわ
明日は確実に筋肉痛だと思うけどね

午後からは
友達emikoと
最近。権太まゆに変身した~空っち♪
遊びに来てくれたよ(↓今日の画像)
DSCF4678.jpg
先週の月曜日(2月25日)にも来てくれたんだけど・・・
その時すでに・・・権太まゆのヘンリンが~~~あったかもね
DSCF4643.jpg
(↑先週の画像・・・)
DSCF4676.jpg
やっぱり!!今日のほうが~~~濃いね

自分のお家でもオシッコをするようになった空っち♪
先週来た時にマーキングするから
マナーベルトを巻かれて。固まってしまったけど
今日は
トイレ以外にはオシッコしなかったね~
偉いじょ~~~~

ちょっと気が抜けてる・・・「あった屋パグ軍団」
空っち♪の訪問がとっても嬉しかったようで
特に。は空っち♪が好きみたいで
ハシャイデいました
空っち~~♪遊びに来てくれて~ありがとう

そして
グラ吉には。こんな可愛い~お花を貰ったよ
DSCF4679.jpg

丁度・・・お花が少なくなってちょっと寂しくなって来た時だったから
良かったね~グラっち~~君




関連記事
2008.03.05 / Top↑
2008.03.04 / 16:09わんことの生活 | ペット | dankiti
グラ吉が亡くなって。。。
もぅ~16日。
あった屋パグ軍団のボスは不在
群れで暮らすワンコにとって
ボスのポジションはとっても大切
あぁ~見えても。
グラ吉は立派にボスだったんだと
改めて感じています

さぁ~~~てぇ~~~???
ボスはいったい???誰がいいのかな?
って~~人間が決める事ではないのかもしれないけど
一応・・・お手伝いだけ(笑)

年齢的には次は・・・夢々吉なんだけど
この黒い子夢々吉やる気なしなんだよね
闘争心もないし・・・臆病だし・・・お世話係りだし
蓬は~~~?グラ亡き後・・・
大人しくなってしまって~結局!
グラ吉あっての蓬だったってことだね
そこで
やっぱり。ボス候補は・・・このかた~~~★^^
我が家のビックボディ~!団吉
まだまだ貫禄にはかけますが・・・ね~~~
2004年晩秋・・・動物管理センターから連れてきた団吉
年齢不詳で。。。
見た目も若そうだし!今現在!!7歳くらいじゃ~ないかな
な~~~~んて。勝手に決めていたんだけど
先日のレントゲンの背骨の状態を観察していた主治医
この。。。老化は~「もしかして???蓬と同じ位か~上?」って
まぁ~そうなると
ボスになってもいいんじゃ~ないの???
体が大きい団吉。連れてきた当初から
いずれ!ボスになるとは思っていたけど
こんなに早く。出番がくるとは~想像もしてなかった・・・わたし
DSCF4673.jpg
DSCF4674.jpg


こんな優しい~顔ですが
大丈夫かな?団吉君・・・頑張ってよ




関連記事
2008.03.04 / Top↑
2008.03.03 / 16:14日々のつれづれ | 日記 | sakuka
今日は
「雛祭り」
寒かった今年の冬ももうすぐ終わるね
やっと日中はプラスの気温になり
積もった雪の量も減ってきたね
明るい日差しも優しくて~気持ちも前向きになれるわぁ

昨日の日曜日
一足早く・・・我が家の雛祭り
家族が一緒に夕飯を食べられるのは。。。日曜日くらいだからね
朝から
お出汁をとり、
我が家定番のお雛様料理の下準備
最近では
大人になったミースケより・・・
我が家の姫。蓬のためだね~なんて言いながらの
お料理作り
でもでも~~~蓬のお口には入らないんだけどね
DSCF4668.jpg
見るだけ~~ヨモヨモ・・・残念ね。。。仕方ないの~ゴメンネ
DSCF4667.jpg

昆布とかつおで取ったお出汁をベースに
おでん。茶碗蒸し。アサリのお澄まし。
そして・・・お雛様に欠かせないのが~~鮭のちらし寿司
土曜日も日曜日もスーパーには
国産の海老がなくって・・・残念だけど今回は全て・・・海老なし
本当なら「蛤のお吸い物」なんだけど
国産蛤・・・高級すぎて手が出なかった

ミースケにも我が家のこの味・・・
地味だけど~~~~!!
本物のお出汁の味をしっかり覚えて欲しい~と願う
我が家の雛祭り~なのでした



関連記事
2008.03.03 / Top↑
2008.03.02 / 15:36わんことの生活 | ペット | gurakiti
グラ吉が天国へ旅立ってから
2週間。。。二七日です

綺麗なお花を沢山頂いていたグラ吉君
昨日、初めてグラ吉のために自分でお花を買いました
DSCF4665.jpg

グラ吉のイメージ・・・こんな色合い
どう?グラ吉君気に入ってくれたかな?

グラ吉
私の今の心境はね・・・
ちょっと喪失感。。。それと何となく自責の念
責めちゃいけないって!解ってるんだけど
自分を責めちゃうの
もっと早く気が付けば・・・とか
あの時、あんな事言わなきゃ~良かったとか・・・
どんなにグラ吉に聞いたって
返事はないものね
でもね
グラ吉の病状が悪化してから毎朝泣いていたけど
やっと
泣かない朝が迎えられるようになったよ
見えるかな?グラ吉
ミースケと思い出話も出来るようになったんだよ
聞えてるかな?グラ吉

g3.jpg

この写真!覚えてる?
グラ吉が「あった屋」の家族になった日の写真だよ
この籠はミースケが赤ちゃんの時に使っていた籠だよ
近所のペットショップに2ヶ月のパグちゃんが居るって知って
ちょっと見に行こう~って皆で出かけ!!
出迎えてくれたグラ吉は
一緒に帰る気満々だったよね
ショップで用意してくれた箱にも入らないって
そのまま抱っこで車にのって
その日から家族の始まり!!
こんなに小さな赤ちゃんパグだったんだね
g2.jpg

カドラーを買ってもらって喜んで入って寝ていたね
でも
この寝方!!
小さい頃からこんなに小さくなって寝る癖があったんだね
大人になったグラ吉も小さくなってカドラーで寝ていたよね
「同じだね~変わらないね~~~!!」って
ミースケが笑っていたよ

グラ吉のカドラーは・・・
今、夢々吉、蓬、団吉が。。。順番こ~~~に
仲良く?使ってるよ
DSCF4661.jpg


そして
私は皆の健康がとっても気になって
ちょっと神経質になってる
蓬は昨日まで何となく元気がなく絶食だったけど
今日はいつもの蓬に戻ったみたい
今日は団吉を病院に連れていったよ
気管の炎症の再診!!
まだ少し炎症があるのでお薬を貰って帰って来たよ
もう少しして暖かくなったら
夢々吉も血液検査と心臓のレントゲンを撮って貰う予定だよ
梅吉はマイペースで・・・
文句を言いながらも良く寝て良く食べて良く動き回ってる

グラ吉・・・ポン吉と一緒に
ぱぐだっちゃ★^^の事。見守ってね~~~♪
お願いだよ







関連記事
2008.03.02 / Top↑