2008.02.29 / 21:36わんことの生活 | ペット | yomogi
2。3日前から・・・
ちょっとお腹を壊してる~~
今日、病院
診察した主治医。すこし腸が炎症を起こしてるね!!って

ん~~~ヨモちゃんどした?

グラ吉が天国に旅立ってから10日
残された・・・ぱぐだっちゃ★^^達にも微妙な変化が

蓬はグラ吉がとっても怖くて・・・
いつも先手必勝!!喧嘩を仕かけてばかりいた
天敵のようなグラ吉の存在は蓬にとってはとても大きくて
張り詰めていた毎日の生活が一変
今は
気が抜けた状態みたい
そんな蓬の心境が・・・蓬の腸を直撃したようで
大人しくて元気がない
主治医の指示で今日は絶食の蓬
DSCF4657.jpg

明日にはいつもの蓬に戻ってね

長年一緒に暮らしていた。。。仲間の死は
やっぱり影響が大きく
元の「あった屋」に戻るには時間がかかりそうです
今はボス不在の宙ぶらりんな「あった屋」
やっぱり~~寂しいんだよね
DSCF4658.jpg
グラ吉のカドラーで仲良く寝てる!
団吉&蓬

今日で2月も終わり
もう直ぐ・・・春なのに雪が溶けてもグラ吉は居ないんだなぁ~って
ふっと思ったら・・・やっぱり涙が出てしまった

大安吉日の午前中。やっと
お雛様を飾りました・・・
DSCF4656.jpg
DSCF4655.jpg


グラ吉の遺影は
皆が集まる、食卓テーブルの近くに移動
DSCF4648.jpg



関連記事
2008.02.29 / Top↑
2008.02.26 / 14:17わんことの生活 | ペット | gurakiti
グラ吉の体調が悪化する以前に
バレンタインディー近くの毎年恒例になりつつある・・・

1ねんパグ組み。。。パグ多ーズ
お泊り飲み会オフを 2月16日、17日で予定していた

病院に通うグラ吉にも
もう直ぐ・・・皆が遊びに来てくれるんだから
頑張って!!注射に行こうね~って話していた
そして
明後日にはオフ会という・・・バレンタインの夜
正確には、金曜日の明け方。夜中の3時
グラ吉は癲癇の発作を起こしてしまった
初めての経験でどうしていいか解らず、
近所に住む主治医に来てもらい。。。
その日はグラ吉!!見事に生還
でも
この日を境に私は、。。。(きっと!グラ吉も)
グラ吉の命はそんなに長くはないと・・・悟った

そして
予定していた
お泊りオフ会も
グラ吉にとっては最後になるかもしれないと思い
中止にはしなかった
絶対に皆に集まって欲しかった。
全員集合で沢山お喋りして沢山笑って・・・
いつもと変わらないオフ会にしたかった~~~グラ吉の為にも

当日・・・外は雪・・・
皆~~~~来れるのかな?来て欲しいなぁ~!!
そんな事を思いながら、
午前中にグラ吉を病院に連れて行く

千歳に住むパグ友からは
吹雪で行かれないとメル・・・残念だけど
近い内の再会を約束

でもでも
なんと!!!やっぱりグラ吉の想いは通じたのか
会いたい気持ちは強かったのか
皆が集まる時間には雪も落着き。
吹雪で参加出来ないと残念がっていた友人家族も
来てくれる事になった
やったね~~~!!グラ吉
全員集合だよ
グラ吉が起こした!ミラクル~~~その2
そうに違いない!!って私は思っている
DSCF4614.jpg


土曜日の朝はとっても体調が悪かったグラ吉なのに
皆が集まった・・・夕方には
パグ多ーズの仲間達と一緒に・・・立って歩いてオシッコもしていた
本当は辛かっただろうに
グラ吉の何処にそんなパワーが残っていたのか
それも不思議な感じがする

日曜日の朝には最悪の体調になり
皆をもアタフタの渦に巻き込んで・・・心配させてしまったけど
まさか
その次の日の月曜日に天国へ行ってしまうとは
思ってなかったけれど・・・
グラ吉の生きて居る時に会って貰う事が出来て
私は本当に嬉しかった
グラ吉も喜んでいたんだと思う

グラ吉
大好きな友達。みんなに会えて~!!良かったね








関連記事
2008.02.26 / Top↑
2008.02.24 / 15:23わんことの生活 | ペット | gurakiti
グラ吉が亡くなり・・・
今日が初七日です
今頃、グラ吉は何処で何をしてるのでしょうか
まだ
私の夢には出て来てくれません
ただ
ふとした時に・・・グラ吉の匂いを感じます


亡くなる前
グラ吉はミラクルを起こしていました
その1つに
異母兄弟の大五郎君との再会があります
なかなか会えなかった大五郎君に病院で偶然会えました
体調が思わしくなかったグラ吉の通院に
私はもうカメラを持ち歩かなくなっていました
残念そうにしている私を気遣ってくれたのか
病院のVTさんが自分のカメラで
二人の写真を撮ってくれました
dg1.jpg

dg2.jpg

大ちゃん&グラ吉。。。11歳。。。

逆光で色が少し赤くなっているけど・・・
生前のグラ吉の最後の写真になりました
翌日に直ぐプリントアウトをしてくれたVTさん
ありがとう
dg3.jpg
dg4.jpg
お疲れなグラ吉の大欠伸を覗き込む大ちゃん


その大五郎君のお母さんから
初七日の今日・・・
綺麗なお花と共に

呼び寄せた異母兄弟の絆だね
           
会いたい心最後叶うた


こんな素敵な句を頂きました

グラ吉の心境、私の心境そのもので・・・
また涙が出てしまいました
そしてとってもとっても暖かい気持ちになりました
グラ吉は本当に絆の犬だったんだ!!と改めて感じ
グラ吉から貰った沢山の絆に感謝です

そして
グラ吉の遺影は皆様から頂いた
綺麗なお花でいっぱいです
DSCF4626.jpg

DSCF4629.jpg

DSCF4637.jpg

DSCF4635.jpg


優しいメッセージ。綺麗なお花。
そして一緒に流してくださった・・・涙
本当にありがとう~~~ございます
グラ吉は幸せなワンコですね




関連記事
2008.02.24 / Top↑
2008.02.20 / 15:26わんことの生活 | ペット | gurakiti
昨暮れから
原因不明の食欲不振
吐き気、嘔吐、消化不良に悩み
色々と原因を探るべく、通院

1月20日
血液検査で腎不全である事が判明
その日から
毎日、点滴のため病院に通い・・・

でも
無情にも・・・腎不全は

我が家の大切な可愛い
グラ吉の命の火を消してしまいました

2月18日・・・グラ吉永眠享年11歳5ヶ月・・・
私達家族にとってはとってもとっても早すぎる
グラ吉との別れでした

今まで仲良くしてくれた~~皆様

ありがとう~ございましたm(__)m

今頃は先に逝った。。。お友達や
ポン吉、異母兄妹だった、ウルウルちゃん家のぐり
楽しく走り遊んでいることでしょう

人間の体にはどれ位の水分があるのだろう?
って思うほど
涙はとめどなく溢れ・・・

グラ吉の写真を見ては泣き、
洋服を見ては泣き・・・
寂しがるぱぐだっちゃ★^^を見ては泣き
残ってるお薬を見ては泣き
冷蔵庫にあるオヤツを見ては泣き
・・・・本当に枯れることなく涙が出てきてしまいます

まだ暫く・・・復活には時間が掛かると思います
いつまでも泣いているかもしれません・・・

もう少し落着いたら
グラ吉への私の想い・・・
このブログに残しておこうと思います

寂しいよ~!



関連記事
2008.02.20 / Top↑
2008.02.05 / 15:47わんことの生活 | ペット | gurakiti
今日もグラ吉君
病院に行き・・・点滴してきました

グラ吉。生命維持必須アイテム。
DSCF4599.jpg

DSCF4602.jpg
グラ吉は元々、体内のアンモニアを代謝出来ません・・・
そのアンモニアを体外に出すお薬
DSCF4601.jpg
腎臓の働きの低下で体内にリンが溜まります
そのリンを排出するお薬
DSCF4600.jpg
腎機能低下で体内に毒素が溜まってしまいます
その腎臓の変わりに体外に出してくれる炭のお薬
このカプセルの中にはとっても細かい炭の粒子が入っています
その一粒一粒が毒を吸着させて・・・体外に運んでくれるんだよ
DSCF4605.jpg
粉薬とカプセルはこの練栄養剤に混ぜて
お口の中に・・・ぎゅ~~~っと
DSCF4604.jpg
液体の薬は注射器で
口の隙間に流し込みます
DSCF4603.jpg
吐き気や私達への不信感(フードに薬を混ぜる)で拒食
唯一食べられる。肝臓サポートの療養食
DSCF4606.jpg
おやつ代わりの免疫力UPのサプリメント

これが今のグラ吉の命を支えている・・・アイテムです
そして毎日の点滴・・・
グラ吉の本能は何を選ぶのかな~って最近思っています
グラ吉の生命力が本能(食欲不振)に逆らって・・・
強い!「生」を選ぶ事を願っています
そして・・・その為にはグラ坊ちゃまの為には
体力も金力も惜しみなく・・・使う覚悟だよ~~ファイト

グラ吉の血中カリウムの値はやっと
正常値に戻りました
カリウムは多すぎても少なすぎても・・・命の危険が~です
ワンコにとって過多なカリウムは必要ないそうです
オヤツに。。。野菜、さつま芋。バナナ。りんご。等・・・
あげてる人って結構多いと思うんだけど
高齢になったら、血液検査を年、2回ほど・・・お勧めだわ

振り返ってみると
年末~年始!!りんご。さつま芋。食べたね~グラ吉
反省していた私ですm(__)m
一概にこれが理由って事はないんだけどネ

そして
私の必須アイテム@寝る時
DSCF4596.jpg
ピッタリ寄り添う。梅吉&団吉






関連記事
2008.02.05 / Top↑
2008.02.03 / 16:30わんことの生活 | ペット | gurakiti
福は内~~~

今日は節分だね
豆まき!ってするのかな?みんな
我が家では豆まきはしないね・・・豆まいたら
だっちゃ★^^のみんなはどうなる?
てんやわんや!の大騒ぎだね
きっと戦いも勃発するね

子供の頃は
必ず、父が煎った大豆をまいて拾ったものだね
「鬼は外~~~福は内~~~~」
ちょっとだけゾクゾクする・・・なんとも言えない感情があったなぁ
怖いような・・・鬼が可哀相な・・・複雑だった

節分当日に家人の誰かが留守をしていたら
父は
「鬼は外~!」とは叫ばなかった
外に出ている家人がに変身してしまうかららしい
昔の人の風習って良いよね

最近ではスーパーの売り上げ合戦の戦略になってるよね
季節の風物詩も・・・
北海道では恵方巻きは最近だよね
売り場には、恵方魚肉ソーセージがあったし

節分蕎麦まであって・・・ちょっとビックリだったけど

どうやら蕎麦の実には魔除けの効果があるんだって

鰯の頭も信心から・・・だね

その効力で・・グラ吉に住み着いた病を・・・退散させたい~

DSCF4590.jpg
朝食を拒否したのに・・・
主治医から別のフードを貰い。勢い良く食べる~~グラ坊ちゃま
DSCF4592.jpg
点滴中も主治医の行方がきになります。。。だって美味しい物を持ってるから

今日は血液検査をして来ました
結果は~~~?改善された所そうでもない所・・・
まだまだ点滴の日々は続きそうですね~~~





関連記事
2008.02.03 / Top↑
2008.02.02 / 16:17わんことの生活 | ペット | gurakiti
今朝。
またしてもグラ吉は拒食ワンコに変身した
あの手この手・・・
叱ってみたり。脅してみたり。無視してみたり。宥めてみたり

そんな私の努力の甲斐なく・・・食べません
でもでも薬4種類は全部飲んでもらいます
1種類飲ませるごとに・・・1時間。30分と間隔を置かなくちゃ~いけないので
全ての薬を飲み終わるのに
食後1時間30分を要する!!
グラ吉頼むよ~すんなり飲んでね
それがすまない限り・・・私は出かけられないからね

今日は月に一度のビックなお買い物の日
一月に使用する、日用品、アルコール、ペット用品、調味料
纏め買いする日なのでありますから・・・して
忙しいんだよ~~~グラ吉解ってちょ
いつもは一人で行くお買い物だけど
流石に・・・忙しい身!!
力@夫に応援を頼んだ
それでも全て終了するのに・・・午前中いやいや
ヘロヘロで家に着いた時にはもぅ12時過ぎ・・・殆ど1時

基本的に朝食を摂らない私達の空腹はマックス
簡単にパンで昼食を済ませ
後片付けをして・・・

私はグラ吉坊ちゃまを病院へお連れしました
なんだか予想以上に混んでいた病院
も満車。。。仕方なく近くの銀行へ===ごめんなさい

そんな訳で私は超とってもとっても疲れています
が・・・しかし
どうやら!!グラ吉坊ちゃま
お疲れのようです
DSCF4587.jpg

グッスリ眠ってるところに・・・声掛けたら
こんな可愛い~お顔でニッコリ
きっと気分も良いんじゃ~ないかな?

サ~~~~~~グラ吉坊ちゃま。
夕食のお時間ですよ

関連記事
2008.02.02 / Top↑
2008.02.01 / 21:59わんことの生活 | ペット | wankotati
グラ吉坊ちゃま病院へ
今日は、
昨日。ぽんぽんちゃんと戦って・・・目に傷が入ってしまった
ウルウルちゃん家の茶太ぴ~も一緒
茶太===蓬の弟===戦っちゃ~いけませんよ

朝。起きて雪が降っていたら・・・
雪掻きが優先だなぁ~って思っていたけど
良かったわぁ~!雪掻きは必要なく!!
ミースケのバイト時間に合わせて一緒に出掛ける事が出来ました
今日もとっても冷え込んでいた札幌
車のタイヤも冷えた雪で「キュッキュッ」きしみます

DSCF4579.jpg


バイト前、バイト着に着替えたのに・・・
ゴロンと横になったミースケ
すかさず~ミースケに乗っかる!!蓬

外は氷点下だけど
家の中の日の当たる所はポカポカ

なんだかバタバタと忙しく過ごしてる
ん~~~もぅ2月なんだね
節分がきて・・・春ももう少しだね



関連記事
2008.02.01 / Top↑