2008.01.31 / 16:13日々のつれづれ | 日記 | sakuka
今日は、グラ吉の病院をちょっとお休みして
私の為の1日
だって・・・木曜日だものね

DSCF4582.jpg

やっと
観に行って来ました
「スウィニートッド」
血が・・・多いです

そして
アフター映画鑑賞はいつものカフェ
ピザトーストセット
今日はウルウルちゃんも一緒に・・・行きました===オヒサです
DSCF4571.jpg

DSCF4572.jpg

そして長居の私達の
おかわり~~コーヒー
DSCF4574.jpg


ここのカフェのクリームチーズがとっても美味しいのだけど
まだ。
「マスター~何処に売ってるの?」とは
聞けない・・・仲なのです~~~~
マスターが持ってる、クリームチーズの器を覗き見する
怪しい~私達。3人なのでした(笑)



おまけ・・・
朝早く。家を出る私
でも、それなりの家事はこなしてから出掛ける
掃除機掛けて。洗濯して
今日はこんな画像も撮ってから・・・出発の私でした
偉いぞ~~~自分
DSCF4570.jpg



関連記事
2008.01.31 / Top↑
2008.01.29 / 15:45わんことの生活 | ペット | gurakiti
グラ吉君。
腎臓という臓器はなかなか良くなりませんよ
一番良い治療は毎日の点滴

土曜日に行って。
月曜日そして~今日も行って来た
これが結構、疲れるんだよね~ふぅ
病院はいつも混んでいて
待ち時間が長いからだと思うんだけど・・・
まだ我が家から近いから助かるよ
患者さんの中には遠くから来てる人もいるものね

DSCF4563.jpg

土曜日の待合室。。。
こんな可愛い~子パグ君に遭遇
名前は「ゆきち君」3ヶ月だって~ワクチンに来てたんだ
可愛い過ぎますね~
何もかもがピカピカビューティフル
長い待ち時間もなんのその~の出逢いでした

ちょっとポカポカが戻って来て
柔らか陽射しが気持ちよいね~
グラ吉と夢々吉は並んでお昼寝してました
DSCF4568.jpg


この穏やかな時間を無情にも打ち破る
病院に行く時間がせまってるよ~グラ吉君

病院に行く前に、
炭の薬を缶詰フードに混ぜて飲ませようと思ったのに
今朝からまたチョビット反抗期のグラ吉
フード拒否
仕方がないから・・・強行手段
薬のカプセルを無理やり口の奥に入れて~!
ムギュ~~~と押さえて・・・グラ吉。ゴックン

正統派お薬の飲ませ方に変更・・・
今日からこれでいくからね

さぁ~て!!
そろそろ夕食の準備ですが

グラ吉坊ちゃま~~~いかがいたしましょ~~~?
ドライorウエット

ばぁ~はお坊ちゃまとの知恵比べ・・・疲れましたよ



おまけ・・・
ポン吉君の場所を移動してみました
ここはどうですか?
ポン吉君
DSCF4569.jpg



関連記事
2008.01.29 / Top↑
2008.01.27 / 23:19日々のつれづれ | 日記 | sakuka
木曜日から降り続いた雪も
やっと土曜日。落着いた・・・
寒さには慣れてきていたけど
雪の少なかった今年の本格的雪掻きで
なんと!!
私。腰痛が出てしまった~~~
もともと
腰痛持ちで普段から気をつけて生活しているのだけど
ツルツル路面の上のフワフワの雪に
足を取られて。。。転びさえしなかったけど
多分その時、捻ったね
それでも途中で雪掻きを止めるわけにもいかず
なんとか
木曜日は終了!
翌朝・・・・またまた雪・・・
でも今日は雪掻きをしないまま
夕方、帰宅するミースケを待ち
夕食前に・・・
やっぱり~~~雪掻き後、腰痛悪化・・・・
痛いよ~~~~
土曜日
腰痛の私、屋根の雪下ろしをしてる
力@夫を手伝うことも出来ず・・・家の中で家事
腰を暖めて・・・

外は一気に雪。雪。雪。
真っ白なパウダースノーの白い世界に変身していた

午後2時すぎ
豪雪と腰痛で行かれなかった・・・
グラ吉の病院
点滴と血液検査
一進一退・・・良くなった所。悪くなった所。
もう少し時間がかかりそうだね~グラ吉君
診察が終わり・・・待合室に戻ってビックリ
患犬、猫さん達が沢山
雪が一段落した午後、
みんな~病院に来たのね~~~!!

大雪の後の陽射しはとってもホッとする
明るい世界が帰って来たようで嬉しい

グラ吉の体調も良くなって
以前のフードも以前と同じように食べるようになった

明るい、光が見えて来たようで・・・嬉しい



関連記事
2008.01.27 / Top↑
2008.01.24 / 22:31日々のつれづれ | 日記 | sakuka
今年の寒さは厳しく
毎日、真冬日の氷点下。
でも~雪が少なくて。。。楽だね!
なんて思っていましたが
やっぱり冬は雪が降るのです
ドッカ~~~~ン
朝から大雪・・・世界が真っ白です
DSCF4561.jpg


本当は木曜日、映画に行って・・・英会話だったのですが
今日はお休み
丁度良かった~~~ね!良かったのかな?

完全武装で
ミースケと一緒に雪掻き。
午前に1度、午後に1度・・・
今年初めての本格的雪掻きをした
私達~~~なのでした



関連記事
2008.01.24 / Top↑
2008.01.24 / 22:18日々のつれづれ | 日記 | sakuka
火曜日。
月曜日の新年会の疲れを引きずりながら
午前中にグラ吉の病院
診察と点滴
DSCF4541.jpg

お元気になって来て・・・
受付けのVTさんの動きには敏感なグラ吉
「オヤツ!ください~」

午後からは
今年初めてのバトミントン
少しだけ・・・二日酔い気味の私にメンバーは容赦なく
ビシバシとシャトルが飛んでくる
やっぱりスポーツって良いね
さっきまでボォ~ットしていた私も
シャッキリ

水曜日。
ヨガとカラオケの日
最近・・・出席率の低い我。主婦軍団・・・
少し足が痛いと言う。AKKOちゃま
お休みしないで、行こう~って誘い!!
やっぱり、ヨガもカラオケもストレス発散
良い感じ~~~

おまけの梅吉寝姿
シェ~~~~~~!
DSCF4559.jpg

可愛いすぎますので~~~アップでどうぞ
DSCF4560.jpg


疲れが溜まって・・・
私も、可愛い~~梅吉とグッスリこん


関連記事
2008.01.24 / Top↑
2008.01.24 / 14:46日々のつれづれ | 日記 | sakuka
日曜日に病院に行って
点滴をして、おを飲んでるグラ吉
見違えるようにお元気になりました
月曜、水道工事が終わってから
グラ吉君。点滴をしに病院へ
DSCF4545.jpg

主治医も目が違うよね~って!!
やっぱり正直だよね・・・体調が悪いとオヤツを欲しそうにはするけど
目が嬉しそうじゃ~ないって・・・
気分の良くなったグラ吉のお顔を見ると、本当にそう思います

この日は
高校の同級生数名と新年会
夕方、ミースケが帰って来てから
グラ吉も快復に向かってるし・・・安心して出かけました
DSCF4546.jpg
ビールが美味しかったよ~
DSCF4548.jpg
サラダ?
DSCF4549.jpg
つくね=軟骨が入ってないから私でも
DSCF4552.jpg
上品なお刺身
DSCF4554.jpg
カワハギ=身は少ないね
DSCF4555.jpg
喉黒=高級魚だって~美味
DSCF4556.jpg

二次会は住職をしている男子^m^の行きつけのスナック
カラオケで盛り上がり・・・
気が付けば・・・午前1時
外見は立派なオジサンとオバサン
だけど~~~やっぱり同級生同士・・・集まると
心はもはや・・・高校生にマッシグラ

喋って笑って~歌って~飲んで!!
楽しい時間をすごしました~~~イェ~~イ


関連記事
2008.01.24 / Top↑
2008.01.24 / 14:18わんことの生活 | ペット | gurakiti
グラ吉の拒食、偏食と
            私の何でも食べて欲しい~~!!

私の負け。。。また食べてくれないのか~ってガッカリだったけど
19日あたりから・・・
グラ吉の様子がおかしくなりまし
整腸剤も切れていたので、そのお薬を飲んでいないせいかと
思っていたのですが・・・
吐き気と下痢ピーコに襲われ
気分が悪いのか、ゆっくり眠ることも出来ず
あっちに行ってはウトウトこっちに来ては・・・ゴロゴロ
大好きになっていた缶詰フードも嫌々食べてる感じでした

20日の日曜日
動物病院に行って来ました
DSCF4542.jpg

主治医に最近のグラ吉の状況を話したら
やっぱり原因は他の所にあるのじゃ~ないかと言う事になり
血液検査をしてみる事に
結果は
腎臓に関する数値が悪くなっていました
実は昨年春の血液検査の時も数値は少々悪かったのですが
まだ治療をする段階ではなかったのです

検査の結果
血液中のリンとカリウムの値が多く
腎不全の2歩。。。手前と言った所でしょうか
この値が多くなると
胃が悪くなって、気分が悪くなり、吐いたりするんだって・・・

グラ吉~~~~
ゴメンゴメン。。。早くこのことに気が付けば良かったよね

腎臓は一度悪くなってしまうと快復の出来ない臓器です
なんとか・・・少しでもこの数値が改善してくれるよう~!!
その日から、治療が始まりました
皮下点滴で薬を入れるのが一番良いとの事で
日曜日には点滴をして貰い。
胃薬とリンとカリウムの値を下げる液体のお薬を貰い帰ってきました

腎臓の機能低下で体の中の老廃物を体外にだせなくなり・・・
気持ちが悪くなっていたのです
その老廃物を排出する良いお薬があります・・・って先生
それは・・・なんとビックリ!!炭 
勿論お薬として処理された物があるんだけど、
今日、そのお薬。グラ吉が飲んでくれるかどうか~~?
カプセルを開け(カプセルのままだと大きくて飲めないから)
フードに混ぜたら!!
嬉しい事に完食
嫌がりもせず・・・飲んでくれました・・・良かった~

この日、日曜日は
我が家の宝じじ~~梅子も病院へ
梅ちゃんは3点セットね!!
今の所、お元気な梅吉ですが・・・年齢のせいでしょうね・・・
もぅ太る事もできなくなり。。。ガリガリの骨皮ちゃん。
体重はなんと~~!5.7kg
DSCF4540.jpg


梅子~~~本当は何歳なんだい?







関連記事
2008.01.24 / Top↑
2008.01.24 / 13:34日々のつれづれ | 日記 | sakuka
まいった!まいった!!から
約1週間。
なんとか落着いた感じ!

先ずは~~~水道
19日土曜日
美容室の予約を入れていた私は午前中
ヘアーカット
18日の夕方に
配管屋さんと連絡を取っていたので
19日の午後・・・下見に来てくれた!
やっぱり
散水栓を総取替えしなくちゃ~だって
工事は月曜日に決定して
21日月曜日の午前中
無事、終了~~~!!
漏水していたので、配管屋さんの方から
漏水証明書を水道局に出して貰えるんだって・・・
いったい!!どの位の水が漏れていたのかな~~?

新しい散水栓になって
水も落としやすいし・・・1件落着だね===ホッ


関連記事
2008.01.24 / Top↑
2008.01.18 / 20:50日々のつれづれ | 日記 | sakuka
まいった。。。その1

今日、お昼過ぎ
ミースケをバイトに送りながら・・・お出掛け予定だった私
外に出て、カーポートに向かう途中
散水栓のあたりから
           しゃぁ~~~~~~~って
微かな水の音をキャッチ!
 こうみえて、は結構効く私

あぁ~壊れたなぁ~水道・・・
水道局に電話したら、その件は業者さんで修理して貰って。。。と
近所の配管屋さんを何件か紹介してくれた

来てくれた配管屋さんのオジサン
色々調べてくれて~~~やっぱり
全部取り替えなくちゃ~いけないって

あぁ~~~またまた出費なのですね
我が家の家計はどうなるの?

私の感覚では結構な金額のその工事
何となく~1件の業者さんだけで良いの?って不安になって
色々とリサーチ(友人、知人、この家を建ててくれた工務店・・・)

悩んで悩んで!
結局。この家を建ててくれた工務店に依頼

何処が悪いのか?色々と調べてくれた
ちょっと変わった~職人気質の水道屋さんのおじさん~!
ごめんなさい
お断りの電話口で・・・・謝る私に・・・
「気にしないで。。。いいよ~~~!」ってオジサン

出費もまいった・・・だけど
優柔不断な自分にもとってもまいった・・・私です

まいった。。。その2

数日前から、
グラ吉と知恵比べの・・・私

なんと!!ビツクリ

勝者は。。。。グラ吉~お坊~~ちゃまちゃま

ちょっと汚いですが・・・証拠の写真
DSCF4535.jpg


DSCF4539.jpg


以前に食べていたフードだけ残してます
このフードを選り分けて食べるから
グラ吉のお食事風景はとっても・・・汚いの。。。

この勝負!完全に私の負けです

あぁ~~~次の手を考えなくては~~~だよ!

まいったなぁ~~こりゃ~





関連記事
2008.01.18 / Top↑
2008.01.17 / 23:34わんことの生活 | ペット | sakuka
昨年暮れからの
股関節の痛み
抗生剤からの消化不良と吐き気、
と・・・・最大の問題。拒食
心配なグラ吉でしたが

先日購入した
美味しそうな缶詰フードのお陰で
なんとか食べるようになった
我が家の大切な
お坊ちゃまグラ吉

ただ
消化不良でまだ少々の難あり
あんまりフードを増やすことも出来ず、
お米、大豆。。。
ウルウルちゃん作のパンも休止。。。


よって
体重が減少・・・軽すぎる~グラ吉
毎日冷え込んでる。。。から寒さが応える模様
ってか~~~見ていて、とっても寒そう~

そこで
人間  グラ吉
知恵比べ

なんとか以前のドライフードも食べて欲しい~私&ミースケ
絶対に怪しい~~苦かったあのドライフードは食べたくないグラ吉

数日前から
缶詰フードに、グラ吉が大好きな病院で貰う、
オヤツをトッピング
これは、大好きだから硬くたって!!がんばって食べるグラ吉

そこで・・・私
その中に、なにげ~~~に。
以前のドライフードを忍ばせてみた・・・最初は5粒ほど
ご飯がなくなる頃、その事に気が付いた模様のグラ吉・・・
最後の1粒だけ残す

その次のご飯の時には・・・
10粒投入~~~~!!
私====一生懸命混ぜる混ぜる!!
グラ吉==完食


今日、木曜日は
私が一日出掛ける日・・・ミースケがワンコの当番
ミースケ===頑張って!ドライフードを混ぜた!!
グラ吉====完食


知恵比べ
今の所。人間チームの勝利

この調子で
ドライフードの割合を増やして行きたい・・・
そして
グラ吉の体重増加!!希望っす


関連記事
2008.01.17 / Top↑
2008.01.16 / 16:20日々のつれづれ | 日記 | sakuka
ずっと氷点下の真冬日ですが
今日はお天気が良く
気分もグッググググゥ~!

先週は都合が悪くて行かれなかったから
今日が
ヨガ&カラオケ。。。初めなり

寒さとダラダラ生活で鈍ってしまった
筋肉も~~~~
久しぶりに!!ピシッとね
ヨガは気持ちが良いですよ

カラオケも何週間ぶりかな?
まだ冬休みが終わっていないせいか
混み混みのカラオケ
禁煙ルームが。。。
座椅子の部屋しか空いてなかった~
ってか、座椅子の部屋がある事自体・・・ちょっと驚きだったわぁ~
どんな方々のニーズでしょうか~~~
DSCF4534.jpg

カラオケもまた・・・気分爽快楽しかったけど
それにしても
寒い~お部屋だったわぁ~



関連記事
2008.01.16 / Top↑
2008.01.15 / 14:51日々のつれづれ | 日記 | sakuka
さっき・・・
ダラダラなこの3連休の事なんかを
日記に書いて~~~
と思ったら
私のパソコンちゃん
ヒートブレイク・・・
熱いじゃ~ないかブッチ切れました

DSCF4530.jpg

連休の最終日。
力@父は出張で旭川へ
出掛ける準備をしている父を眺めている
君だけだね~寂しいのは
DSCF4531.jpg

でもでも
寒いから、皆が集まってるストーブ前からは離れられません

力@夫が出張で家を空ける時は
ミースケが
梅吉とグラ吉と一緒に寝てくれる。。。。
私は
夢々吉、団吉、蓬の担当
久しぶりに梅吉と別々に寝た!私

熟睡したわぁ~~~~~朝まで一直線

梅吉は
私と離れて、怒ってるのか?不安なのか~?
ミースケ曰く
「朝の4時まで~~全然、寝ないんだよ!!眠い!」
どうやら
梅吉は熟睡出来なかった模様・・・そして
ミースケは寝不足のまま仕事へGO!

その後もなかなか
梅吉の怒り?は収まらず・・・?????
寝ない寝ない!

お昼過ぎにやっと抱っこで寝かしつけましたが・・・
夕飯の時間には
強制的に起こしましょ・・・
DSCF4533.jpg




関連記事
2008.01.15 / Top↑
2008.01.13 / 16:30わんことの生活 | ペット | wankotati
数日前から
とってもとっても冷え込んでいる北海道
日中でも氷点下

昨日、土曜日。。。そんな中
私はお買い物!
車で行くからまだ良いけど、駐車場から店内に入るだけで
寒さで震えが来る
そして
顔や頭が痛くなる
冷たいのを通り越すと痛くなるのだよ

DSCF4516.jpg
繋がって寝てる男3ぱぐだっちゃ★^^
DSCF4522.jpg
寒いから、梅吉もストーブ前で
DSCF4526.jpg
夢々吉が顎を乗せてる赤いバンダナの中には
ペットボトルにお湯を入れた。。。簡易湯たんぽ
これが結構~防寒に良いのだわ
でも、夢々ちゃん。あんまり顎は暖めなくてもいいんでない!

寒いけど、ぱぐだっちゃ★^^皆でいると暖かいよね

そして
今日、寒さも昨日に比べると緩み、
朝からお日様も出て
お部屋の中もポカポカ。。。に感じるね
それでも、予想最高気温はまだまだ氷点下

休日の今日、
蓬のワクチン接種
夢々吉、団吉の3点セット(肛門腺、耳、爪)の為
皆の大好きな~~~~病院へGO!
DSCF4527.jpg

力@父がお供だから~~~!!
蓬は甘えん坊に変身
DSCF4529.jpg
団吉と夢々吉はお利口さんに座って待ってたけど・・・
「わんわん」する子につられて「ワンワン」団吉はちと悪い子

午後からお仕事が入ってしまった
ミースケとグラ吉と梅吉はお留守番・・・
お土産は~~~~グラ吉に大好きなオヤツ!

あぁ~~~今日もこんなで日が暮れる~~~
これが普通の幸せ~~なりね



関連記事
2008.01.13 / Top↑
2008.01.12 / 15:20わんことの生活 | ペット | umekiti
梅吉の場合

2003年1月12日(日曜日)
この日梅吉は我が家の家族になった
我が家の5匹目のワンコ。4匹目のパグとして

年齢不詳のおじ~ちゃんパグ。梅吉
2002年暮れ。。。寒い年末、彷徨っているところを
保護された

ちょっと信じ難い話かも知れないけど
その頃、私はストレーパグが現れる夢を見た
まさに
あの・・・最初に出会った時の梅吉の顔だった
umekiti2.jpg
(季節はずれの抜け毛、栄養不足でボロボロ)
umekiti3.jpg
(病院で初対面、まだお顔が黒いね)

梅吉からの助けて~~~コールだったのかな?

病院に預けられていた梅吉は
痩せっぽちで毛もボロボロ
おまけに、外れない革の首輪をしていた

あれから5年。
家族になって5年・・・

目が見えない、耳が聞こえない
そんな障害を抱えた、おじ~ちゃんパグ
どうやって接していいか。。。解らず
無我夢中で梅吉のお世話をした
他には何も出来ないのじゃ~ないかな~って位
掛りっきりだった
自分の事なんて何も見えていなかった・・・
気が付くと
激痩せして。。。疲れきった私が居た
精神的にもクタクタだった

我が家に来たばかりの梅吉は
いつもウロウロ歩きまわり・・・ワンワンと訳も無く吠えているだけ
何が欲しいのか何がしたいのか?
私には察してあげる事が出来なかった
私が辛い思いを抱いている間
梅吉もまた・・・辛かっただろう~って思う

でも
やっぱり・・・春は必ず来るんだよ

いつの頃からか
何となく、意志が通じるような
懐いてくれたような気がして

本当の家族になる事が出来た

言葉なんか無くたって。。。
心は通じるんだね~~~って
梅吉が私に教えてくれた
それは、最高の宝物になった気がする

やっぱり
梅吉も我が家を、私達家族を選んで
来てくれたんだね~~~寒かったね。
温まるんだよ~~~~!!

そして
現在の梅吉
あれから5年・・・
ワンコにとっての5年はやっぱり長いね
本当にすっかり
腰の曲がったおじ~ちゃん
歩く姿も、ご飯を食べる姿も、お水を飲む姿も
5年前とは比べ物にならないくらい・・・ヨレヨレ
でも
まだまだ元気、頭もしっかりしてる

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅吉。
我が家を選んでくれて~ありがとう~♪





関連記事
2008.01.12 / Top↑
2008.01.10 / 22:10日々のつれづれ | 日記 | sakuka
まさに・・・・
  「しばれる

最低気温が-9℃・・・最高気温が-3℃

やっぱり、冷え込みますね
小寒から大寒
一番寒い時期だよね~~~~ブルブル
灯油高騰で家計圧迫だけど。。。駄目だ!!寒すぎる
ストーブの設定温度を上げても、
室温が上がらない

そんな私の防寒対策@室内
DSCF4515.jpg
これでもまだ寒い

団ちゃんなんとかして~
もう少しの辛抱だけど・・・寒いだ

そんな寒い中
今日は、英会話初め
先ずはいつものカフェ
マスターが選んだ、今日の私のカップは
DSCF4514.jpg

日本が海外輸出用に作った、アンティーク
とっても薄い磁器で透き通ってるよ
模様のモチーフは。。。出目金
DSCF4513.jpg

DSCF4512.jpg


可愛いでしょ~~


関連記事
2008.01.10 / Top↑
2008.01.09 / 15:53日々のつれづれ | 日記 | sakuka
やっと。お正月気分も抜けて。
グラ吉の騒動も落着きつつある・・・我が家です

休み中。あんなに眠くて
どうしよ~って思っていたけど・・・
睡眠パターンも日常仕様に戻り
遅くまで起きていても大丈夫だ!!わぁ

そんなんで
昨日深夜のこんな可愛い~2人の写真
DSCF4503.jpg

お布団で仲良く寝ている
梅吉&団吉捨てパグブラザーズ
可愛いでしょ~くっ付いて

この子達のこんな姿を見てると・・・
しみじみ・・・しみじみ・・・なんだよね

そして
ちょっと冷え込んでる今日この頃
我が家のストーブ前は満員御礼
DSCF4507.jpg





関連記事
2008.01.09 / Top↑
2008.01.08 / 16:18わんことの生活 | ペット | wankotati
元旦にありって言うけど

今年。元旦の朝から病院に走った・・・私は

やっぱり
今年もワンコの事に沢山の時間を費やすのでしょ~~~

それも
「あった屋」らしいと言えば!!そだね

さてさて
昨日から喜んで。
ご飯を食していらっしゃる~グラ吉君
今日は、2回も立派なをされまして
どうやら・・・本犬的には気分爽快らしく
DSCF4498.jpg
清清しい~お顔に見えます
良かったね


最近は
「かまとじじぃ~」に変身の梅吉。
やたら寝てる日と、やたら動き回る日
交互にやってくる・・・
今日は、動く日
DSCF4499.jpg
お昼頃から動いては止まり、回っては止まり
繰り返しています・・・万歩計を付けたいくらい

茶太の姉=蓬
近頃は良く寝ます・・・どうやら。弟=茶太もだって
同胎犬。そんな所まで似るのでしょうか?
DSCF4497.jpg

団ちゃんの大きな体に顔をうずめ・・・爆睡
そして
顔を乗っけられても嫌がりもしない団吉君
いい子だね~

いつになく
オヤツが頻繁に登場するようになった。あった屋
ちょっとだけ太めになってしまった夢々吉
DSCF4500.jpg

食べすぎは体に良くないから~気をつけようね

こんな「あった屋」に今日
嬉しい~プレゼントを運んで来てくれたのは~~~!!
ウルウルちゃん
ドライフード拒否を続けている、グラ吉の為に

米粉と小麦粉、天然酵母だけの~~添加物なしの
パンを焼いてくれました
DSCF4501.jpg
焼きたて!ホカホカ。カップケーキみたいに可愛い
さんきゅ~~~~べり~~まっち!!だわ
グラ吉はじめだ・・・だっちゃ★^^の皆!喜んで食べてました

いや~~~やっぱり
持つべき者は
ピッザやパンの焼ける~友達だわね
謝謝


関連記事
2008.01.08 / Top↑
2008.01.07 / 16:19わんことの生活 | ペット | gurakiti
昨日。病院で購入した缶詰フード

グラ吉さま。お気に召した様子なので・・・

ドドドド~ン!と買って来ましたよ1ケース
飽きないで、暫くの間、食してくだされなぁ~
DSCF4486.jpg

グラ吉の体重なら1日に1缶なんだけど
やっぱりドライフードに比べると~~ちょっとexpensive
我が家のワンゲル係数が高高高・・・になってしまうので
この缶詰に
白米・・・しかも新潟は佐渡のコシヒカリ!
私が今朝、圧力鍋で煮た。。。大豆を加えて。。。増量
DSCF4489.jpg

基本的に玄米食の我が家ですが・・・
グラ吉くんの希望で白米
そして。。。おにぎりが食べ易いと要望。。。

今朝から
こんなご飯をお食べになっておられるしだいです

DSCF4492.jpg
食後にはヨーグルトにいつもの薬と栄養剤
なんとか
体重増加で・・・痛みも克服して・・・
願わくば~通常ドライフードに戻したい!!所存なり

DSCF4495.jpg
グラのご飯準備中。欲しそうな3ぱぐだっちゃ★

おまけ
DSCF4488.jpg

今日は上手にお水を飲んでいる!梅ちゃん
手の位置が良いんだね~~~



関連記事
2008.01.07 / Top↑
2008.01.06 / 15:56わんことの生活 | ペット | gurakiti
昨日に引き続き。。。
拒食を続けてるグラ吉

今朝の私は・・・
あれやこれや!!試行錯誤で
色々な物を食べさせようと頑張ってみたものの
グラ吉君
やっぱりお食べになりません

ヨーグルトに栄養剤といつもの薬を混ぜた物
食パンの耳
りんご・・・・これが朝食

フードをふやかして、ヨーグルトとりんごを加え
ミキサーでトロトロにしても食べない

米飯をお粥にして
ヨーグルトと混ぜミキサーにかけても食べない

やっぱり
歯が痛いのかな~~って思って
病院に行ってみた
DSCF4483.jpg

診察の結果
確かに歯が痛いところはあるけれど・・・
と言いつつ・・・主治医
柔らかいサプリメント=患犬、患猫さんが薬を飲むための物=をくれた

グラ吉君
大変!!お喜びになって完食

でもやっぱり少し痛そうな食べ方だね~とのこと

歯痛に効く抗生剤を処方してもらった
この薬。。。胃腸には優しいらしい。。。
これは絶対に飲んで欲しいので強制的に喉に押し込んで・・・
飲ませるからね~~~グラ吉!!覚悟だよ

結局、拒食の原因は解らず!!
院長先生まで診察室に顔を出してくれて・・・
皆で~~~~?????????状態

診察が済んだら=オヤツが貰える=嬉しい
おそるおそる・・・
受付けのグラ吉が大好きなVTさん
いつものオヤツを・・・

グラ吉!!とってもとっても嬉しそうに~~~完食!
====おいっ!

ちょっと美味しそうな缶詰フード2種類とソフトタイプのサプリメントを購入

グラ吉のカルテを読みながら・・・K獣医師
ん。。。拒食。パンとヨーグルト以外食べない・・・ん

ハイ!!って グラ吉にオヤツを差し出す
またまた嬉しそうに完食のグラ吉

VTさん達!!
毎食・・・病院まで来て食べるかい?・・・って===アハッ

DSCF4484.jpg

この食材&缶詰フードで。。。なんとか食べて欲しい~~ものだわぁ

明日、ちゃんと大豆を煮てあげるから・・・
今日は市販の水煮で我慢してね
やっぱりなんだか美味しくないものね~~~~!!

でもね~~~~グラ吉
あなたの大好きな主治医は最後に笑いながら一言・・・

「確かに~~~ずるいのも~~あるね!!」

って。おっしゃってましたが・・・どう?


関連記事
2008.01.06 / Top↑
2008.01.05 / 16:15わんことの生活 | ペット | gurakiti
先日。
いつものフードを食べなくなってしまったグラ吉
ただ単に・・・
 
 フード+薬=苦い   よって!拒食

だと思っていた

そうそう
病院の院長先生に貰ったフードサンプルを嬉しそうに食べていたから
年明け早々。。。まだ病院がお休みだったにも関わらず
私はサンプルを貰いに・・・走った

のにのにのにだぁ~~~

昨日の夕ご飯の時から
またまた
           拒食!!!!!

いったい?何が原因なのだ~~~~?グラ吉くん!

もしかして
第3次・・・くらいの反抗期か~~~?
もぅ~不良じじぃ~~~~だなぁ

喜んで院長先生に貰ったサンプルを食べていたから
思いっきり・・・3k。注文したじゃ~ない!私
どうするの~~?グラ吉
イヤイヤ!!問題はそんな事ではなく
食べなければ!!益々の痩せっぽちになってしまうよ

昨日の夕飯はなんとか、紫芋のトッピングで嫌々!食し・・・
そして
今朝。紫芋トッピング・・・トッピングだけ食し・・・おいっ!!!!

注文していたフードを受け取りがてら
主治医に相談・・・

グラ吉は
動物性のタンパク質を分解するときにでるアンモニアを代謝出来ない
先天的な病気を持っているので
どんなフード。。。市販の美味しそうな。。。でも食べていい訳じゃない
体にアンモニアが溜まってしまうと
神経症状が出て・・・狂暴になったり・・・ボォ~っとしたり
脳にも悪影響が出る
いつも飲んでる代謝を助けるお薬と
植物性タンパク質の療養食じゃ~ないと生きていけないんだ・・・

主治医は
もしこのままだと手作り食になってしまうね~~って
              がぁ~~~~~ん!!
難しいよ~~グラ吉。

とりあえず。完全手作りではなく・・・トッピングで食べるかどうか
グラ吉が食べても良い食材を買って来た

良質のお豆腐とヨーグルト

今日はこの2つを
フードに混ぜて、夕ご飯にあげて見る事にする・・・・

お願いです~グラ吉さま。
               
       お食べになって~ちょませ


DSCF4481.jpg

でもね・・・ちょっと疑ってる!

フード食べない!===美味しいお芋、りんご食べられる

こんな考え・・・持ってるんじゃ~ないかな????って
関連記事
2008.01.05 / Top↑
2008.01.04 / 15:20日々のつれづれ | 日記 | sakuka
お正月も4日ともなれば・・・
なんだかお休みにも飽きて来た

休みなのは、力@夫だけだけどね
主婦の私には基本的にお休みなんか無いよね
ってか~~~
普段より逆に忙しいくらいだわぁ
主婦は辛いざ~~ます
主婦である私が楽をするって事は
毎日のご飯やお掃除を誰かに替わって貰うってことでしょ・・・
貧乏暇なし主婦だから
豪華なディナーなんて買って来たり出来ないわけで(笑)
結局は自分で動かなければ~ならない事になってるのね

そして
悲しいかな・・・いつも頭の中には

今日の晩御飯!何にする~~~?

献立を考えながら・・・年末に取り溜めていたビデオなんか見て
時間が来たら~自然に動いてしまうのよ
本当に~慣れって恐ろしいわぁ~ね
日常が恋しい限り

それにしても
今年のお正月・・・
なんだか良く寝る!私なのですが・・・
これも年齢のせいでしょうか~
日ごろの寝不足を一挙に解消してるの?ってくらい寝てる
お陰で・・・頭はスッキリだけど
でも。ちょっと悔しい~ってか、残念ってか、
勿体無い~~~感じがするのだわサ
折角のお正月なんだから
もっともっと自分の為に有意義に使いたかったのに~~~
ショック&反省
今晩から心を入れ換えるわ!!

ミースケがお休みで
少しだけお正月気分の我が家でした~(笑)

初愚痴・・・聞いていただいて~ありがとう~ござる
でも
きっと~そこの!奥様~~~!!同じ事思ってません?

こうやって・・・
今年も1年!なんだかんだ・・・どうした?こうした?
面白おかしく。笑ったり泣いたり怒ったり・・・
過ぎて行く事でしょ~~これが日常ってことだよね

来週からの私の日常と言う名のパラダイスに期待して・・・

DSCF4479.jpg
ぱぐだっちゃ★^^=寝正月・・・寝日常なり

関連記事
2008.01.04 / Top↑
2008.01.01 / 14:53わんことの生活 | ペット | friend
          あけまして   
                      
              おめでとう~ございます 

札幌の元旦はとっても良いお天気。
穏やかな2008ねんの幕開け
ボチボチあった屋に遊びに来てくださる皆様は
どんなお正月をお迎えでしょうか~?
今年もドタバタぱぐだっちゃ★^^・・・どうか
         ヨロシクお願いいたします~~~~
b-w2.gif







なんとなくお正月・・・と言うより
普通の休日といった感じうを拭えないのは、
大晦日も元旦も~ミースケが仕事だからだね・・・

でもでも
昨日からお泊りの空っち♪のお陰で・・・
朝から~楽しく過ごしていた~我が家
DSCF4469.jpg
掃除機が嫌いな空っち♪君。あった屋は元旦でも
掃除機から始まるんだよ~~
DSCF4471.jpg
皆で朝食前にお部屋で大運動会走ったね
DSCF4470.jpg
食後はまったりと・・・ここがお気に入りだったね

午後からは
ウルウルちゃん家族が空っち♪に会いに来てくれました
DSCF4474.jpg
ぽん太君。お久しぶり~です
DSCF4473.jpg


空っち♪ワンコの輪を遠巻きにしながらも
気になるようで・・・ぽんぽんの匂いをかいだり・・・
なんとなく良い雰囲気でした
が・・・この後
ちょっとしたアクシデント発生

ワンコ達の関係も悪くないし
悪い子。蓬は力@父とお昼寝中だったので
みんなに紫芋のオヤツをあげる事にした私。
オヤツは年功序列・・・じ~さんパグのグラ吉から順番
夢々吉。ぐぅ太。茶太。団吉。空・・・・

「空!座れ~~~」って、
紫芋を空っち♪の口に入れた~~~ハズ
あれ~~~空。落としちゃった・・・・
すると
一番最後に貰う予定のぽん太~~スカサズGET

空っち♪のワンコ魂に火が付いた!!
瞬間・・・
 がるるるるぅぅぅぅ~~~~~~
迫力ある唸り声とともに
ぽん太・・・捻じ伏せられ~~~~降参!
ちょっと薄いお耳に負傷

あぁ~ビックリ
ぽん太~~~~~ごめんよ~~~
やっぱり
食べ物が絡みと・・・ワンコも犬変わるからね・・・

ぽん太も両方・・・悪くなく
悪いのは過信していた私です~~ゴメンね二人とも
ぽん太も空も群れの中で順番に食べ物を貰うって事に慣れていなかったんだね
とっても大人しい空と普段からワンコに揉まれているぽん太だから
大丈夫~~って思ってしまった・・・私
反省しております
ぽん太の怪我も大した事なく大丈夫そうなので・・・良かった~~~

いつも仲良く遊んでる~~~ぱぐだっちゃ★^^の友達
ルールが暗黙のうちに出来上がり・・・
それを私も自然に受け止めすぎていました
ワンコ達を遊ばせる時はもっと気を引き締めます~~~

でも(言い訳ですかね~?)
ぽん太にとっても空にとっても
良い経験になったと思っています
社会性の強いワンコならではのアクシデントで
こうやって・・・学び他のワンコとも仲良くしていける・・・ハズ

DSCF4478.jpg

教育的指導が行過ぎて・・・唸ってしまった1件だけど
やっぱり
そんな空っち♪の事を
私も教育的指導・・・しなくちゃ~いけない!!
少し叱られてションボリして
私に甘えてくれた~~空っち♪

これに懲りず!また皆と一緒に遊ぼうね~~~
次回はもっと絆が・・・強くなってる~~~ハズ




関連記事
2008.01.01 / Top↑