2007.12.31 / 13:50わんことの生活 | ペット | friend
今年の大晦日は楽しみだったの~

だってね~

空っち♪が我が家でショートスティなんだ
空っち♪の家族が1泊で田舎に帰省するから・・・
我が家でお留守番

DSCF4463.jpg
少し緊張ぎみ・・・
DSCF4464.jpg
仲良くしてね~
DSCF4465.jpg
私が一番心配していたのは・・・団吉との関係

団吉は自分も捨てパグだったせいか・・・まだまだ不安を抱えて生活しています
ののさん家にいった「さだ吉君」の時もそうだったんだけど
我が家でお預かりされる~ストレードックに対してちょっと意地悪な~団吉
空っち♪をたった1週間我が家で預かりをしてる時にもやっぱり不安で
意地悪だったからね~!!困った団吉
でも空っち♪が他所のワンコになったら~トタンに・・・仲良くできる
とっても不思議な団吉の心情

DSCF4466.jpg
仲良くできるよなぁ~

DSCF4467.jpg
家族の帰りをずっとドアの近くで待っている

久しぶりに会った空っち♪
当たり前だけど。。。すっかり友人emiko家のワンコになっていました
出会った時から優しいお顔だった空っち♪だけど
そのつぶらな瞳は益々優しく・・・穏やかになっていました
家族が出来て、毎日を不安なく暮らすワンコの幸せな目そのものです
良かったね~空っち♪

今年の我が家の大晦日
空っち♪も一緒に・・・いつも通りに過ぎていきました
DSCF4468.jpg

関連記事
2007.12.31 / Top↑
2007.12.30 / 23:50日々のつれづれ | 日記 | sakuka
2007年もあとわずか・・・
年々。1年が過ぎるスピードが速くなる気が・・・
するのは~~~?歳のせいかな

今年はどんな年だったかな
まぁ~良い年だったね
相変わらず、忙しい私だけど・・・
精神的にとっても強くなれたんじゃ~ないかと思ってる

そんな事を考えながら
大掃除~とは言えない。プチプチ掃除
その後は
お節料理とはとっても言えない。おでん&うま煮を作り

昆布と鰹節でとった出汁でお蕎麦の準備

明日は
茶碗蒸しを作る予定

そして
毎年。お正月にはこのお花
DSCF4461.jpg


新年を迎える準備・・・ほぼ完了!かな

関連記事
2007.12.30 / Top↑
2007.12.29 / 15:00日々のつれづれ | 日記 | sakuka
DSCF4458.jpg
忙しい年末の予定
今日はお買い物。
いつもの自然食品のお店と生協の宅配に
殆ど必要なものを注文するのだけど
どうしても買い足さなくちゃ~いけない物もあるから
30日になったらお店も混み混みで嫌だから
今日・・・って決めていたんだけど

朝。目覚めたら・・・静かにあたたかい雪
重く。べちゃべちゃな雪。
お買い物に行く。私の決断を阻みますね・・・
色々家の中の事をこなしてるうち
雪はだんだんと大きくなり雨を含んだ霙になって来た
そして風
私が出掛ける頃にはすっかり雨に変わっていた
駐車場は水浸し・・・靴もジーンズもぐっしょり

普段よりずっと少ないお買い物なのに
家に帰った私はぐったり
DSCF4459.jpg


朝。出掛ける前に梅ちゃんを抱っこして
寝かし付けていたら
ふと・・・思った
こんな年末にあの寒かった年末に。。。
外に放りだされたんだね~~~梅吉
年が明けたら・・・家族記念日です
関連記事
2007.12.29 / Top↑
2007.12.28 / 13:53わんことの生活 | ペット | gurakiti
先日、動物病院に行った時は
主治医がお休みだったので・・・
金曜日の今日。
グラ吉の足の状態を診て貰う
我が家の主治医はとっても人気のある先生で
いつも順番待ち

グラ吉の番が来たのはお昼少し前
先生に呼ばれてイソイソと診察室に入っていった

先ず、体重測定
グラ吉の犬生で子供時代を除いて・・・
一番の痩せっぽちになってしまったよ~~~
7.75kg
それでも主治医は痩せすぎとは言わなかった
やっぱり、グラ吉みたいに足や股関節、腰に問題を抱えてる子は
あんまり太ってしまったらいけないんだね
それにしても
ガリガリのグラ吉、先日の食欲不振で益々ガリガリ
そこで
栄養補給の為に
DSCF4457.jpg
甘くて蜂蜜みたいで少し油っぽい
グラ吉君、ちょっと不信そうな顔をしてましたが・・・なんとか食してくれました
ご飯のたびにティスプーン1杯くらい食べる事にしました
これで少しだけでいいから太って欲しいです

さてさて
グラ吉君の股関節の痛み
初診の時よりは軽減されているようですが・・・
左足はやっぱりまだ痛いよう
でも、今回の拒食があったので
暫くは痛み止めを休止し、様子を見ることになりました

また痛みが出るのは。。。確実っぽいので
それまでにお薬を飲ませる手段を考えて・・・おかなくっちゃ~デス
お薬が駄目なら
レーザーで痛みを取る方法もあるそうですが
1回の処方で痛みが止まってるのが1週間弱
そして・・・1回、2000円
今の我が家のワンゲル係数ではちょっと無理です
お薬を飲めるよう頑張ろうね~グラ吉
DSCF4460.jpg

関連記事
2007.12.28 / Top↑
2007.12.27 / 14:56日々のつれづれ | 日記 | sakuka
26日。水曜日は
今年最後のヨガ教室&カラオケランチ
DSCF4446.jpg

今年も1年頑張って通ったね

どちらも、
私のストレス発散にはもってこい
1週間に1度。毒が出て行く感じがするんだよ
これがとってもスッキリ爽快な気分になれる
また来年も頑張って
体を動かし!!思いっきり歌いましょ~

そして27日は
今年最後の映画にカフェに英会話
11月ごろから映画に行かれない日が続いたけれど・・・
ほぼ毎週~映画館へGO
今年1年、映画館で観た映画が36本
も入れたらけっこうな数だね

今日は
「アイ・アム・レジャンド」を観て来ました
シャパードちゃんの好演が涙を誘うシーンが
思っていたよりも感動いたしました

DSCF4455.jpg

冬休みにはいり、ファクトリーは子供天国
それを避けるべく・・・
いつものカフェでランチ
今日は紅茶を頂いていみました

その後
英会話教室に行って・・・今年最後のレッスン
なかなか上達しない英会話だけど
これもまた楽しい
家で勉強する時間がなく辛いなぁ~って思うこともあったけど
続けて来て良かった!!
目標はいつか~~映画を字幕なしで観ること
実現にむけ!来年も頑張りたいなぁ~

たぶん・・・
水曜日、木曜日の私のスケジュール
来年も変わる事なく続いていくでしょ~~~~!!
とっても大好きで大切な時間。
来年も頑張るぞ~
関連記事
2007.12.27 / Top↑
2007.12.26 / 23:51わんことの生活 | ペット | gurakiti
股関節の痛み止めを飲み始めてから

食欲がなくなってしまった~~~グラ吉

ご飯の時間になっても騒がないし
「食べて良し!」の合図にも無反応
やっと食べ始めても
ゆっくりゆっくり・・・一粒一粒確認しながら・・・
たぶん
薬がとっても苦かったんだと思うんだけど
昨日の夕ご飯からまったく食べなくなってしまった
フードの器から後ずさりする、グラ吉

このまま食べなかったら困るから
病院に行って点滴でもしてもらおう~って
連れて行って
経過を報告した

院長先生がいつものオヤツをポケットから出して
グラ吉へ。
ペロっと~食べた
今度は缶詰のフードを
持って来てくれたのに・・・
少し口にいれて「ぺっ!」吐き出した
美味しそうなフードなのに
次にサンプルドライフード2種類
器に入れて持って来てくれた

グラ吉!!もの凄い勢いで完食

グラ吉のご飯には毎回、液体の薬を混ぜる
そして水を加えて・・・食べさせる
食欲がなくなってからは少しふやかしたフードをあげていた

きっとグラ吉の頭には

フード=苦い物が少し入ってる
ふやかしたフード=全体が苦い・・・食べられない
缶詰フード=絶対に苦いに決まってる、食べるもんか
そして
病院のドライフード=薬も入ってないし。やっぱり美味しい
こんな構図が出来上がったみたい

家に戻り
夕ご飯・・・シブシブ食べた~グラ吉
久しぶりに満腹になり~ゆっくりと寝ているようでした
DSCF4448.jpg




関連記事
2007.12.26 / Top↑
2007.12.25 / 23:00日々のつれづれ | 日記 | sakuka
今年。2つ目の味噌造り
眠たい目をこすり!今日も早起きだよ~
頑張ったよ私。
そして~お手伝いに来てくれた
ウルウルちゃん。ありがと~デシタ

今年のクリスマスプレゼント

力@夫から
DSCF4450.jpg

ミースケから
DSCF4451.jpg

DSCF4452.jpg

DSCF4453.jpg

関連記事
2007.12.25 / Top↑
2007.12.24 / 22:58日々のつれづれ | 日記 | sakuka
ミースケと二人・・・
こんなクリスマスイブは
もしかしたら~初めてかもね~
力@夫が出張だから

ミースケが小さい頃
サンタさんが居る!!って信じていたから
クリスマスのプレゼントを買いに行く時は
「サンタさんにお願いしに出掛けてくるね~」と言い
当日は家の何処かにプレゼントを隠し
「あれ~~~!今何か音がしなかった?」
「サンタさんじゃ~ないの?」
「プレゼント。置いてあるかもよ~~」
「玄関に行ってみてごらん!」
って
演出を真剣にやっていました・・・
そのお陰で、ミースケは小学校生になってもまだ
サンタさんを信じる子供でした
いつ気が付いたのか?
今度聞いてみようかな・・・

そんなミースケが仕事帰りに
可愛い~小さいカップケーキを買って来てくれました
DSCF4444.jpg


こんな
イブも・・・いいかも~ね
関連記事
2007.12.24 / Top↑
2007.12.23 / 15:42わんことの生活 | ペット | friend
友達っていいなぁ~~

ワンコ達と一緒に過ごせる!
毎年恒例になったんじゃ~ないの

クリスマス&忘年会
今年も23日、24日・・・お泊りで決行at あった屋

チャラチャチャチャララ~~~~~
何も~~何も!相談しなくても~~~ちゃんと時間に
集まってくる~~~パグとも。。。チャララ♪
右から右から~~♪美味しい物をもぉって~くる


いつもの事ですから
気心知れてますから・・・
みんな~集まってくる!そんな関係はとっても素敵ですよ
そして
これまた持ち寄りの料理が美味しいったら~ないの
DSCF4419.jpg

こんなに!!と思うけど・・・いつも完食・・・素晴らしい~

そして
これまた恒例になったんじゃ~ないの
パンチチ杯。。。大物パグぐっず。争奪
大ビンゴゲーム大会
DSCF4422.jpg
私がgetした~89ポーチ
可愛い~~~です

そして
大物!!パグラグをgetした幸運の持ち主は~~~~ジャン
DSCF4424.jpg
ま~まちゃんでした~おめでとう

数字を読み上げる!パンチチの父の声に・・・
目を輝かせ!!耳をすます~~~~~~~!
だっちゃ★のみんなの飼い主達・・・なのでした

いつも楽しい企画をありがとう~です


可愛いワンコ達、美味しいご馳走、楽しいゲーム
今年も大変盛り上がり!!楽しい一夜を過ごしました~~~トサ

そして
今回の可愛い~~~シリーズ
DSCF4425.jpg
ウルウルちゃんからのプレ~
パグソックス=超可愛い~~こんなの見たことない!!ラブリ~サンクス

DSCF4437.jpg
ま~まちゃんから
ミス●ご●○のシンプソンのモンブラン
クリスマス気分を・・・ありがとう~

DSCF4429.jpg
2号ちゃん手編みの帽子とマフラー
ロコちゃんに借りて・・・被ってみた蓬===悦~です
DSCF4438.jpg
ビビちゃんも被ってみた==キュート
DSCF4441.jpg
チチっち♪も被ってみた=いいでしょ


               
           し 
                            
                    てててててててて・・・

超~可愛い~~
オサゲちゃんの登場に・・・一同~~胸キュン
DSCF4416.jpg

DSCF4442.jpg
チチっち♪のほうが似合いますね

おまけにもう~1枚
この並び方に感動さえ覚えた!!ママの傑作♪
私は思わず~~~「可愛いね~~エリンギ!」
と言ってしまいましたが・・・
アチコチから突っ込みの荒らし「エリンギ~?」
DSCF4420.jpg

そうです・・・これは
「えのきのベーコン巻き!」です
これがエリンギだったら
あまりに巨大なベーコン巻きになるね~~~おぉ~怖!!

笑、語らい・・・私達。なんとビックリ
気が付けば~~若干数名、午前3時過ぎまで起きていた・・・トサ



関連記事
2007.12.23 / Top↑
2007.12.22 / 15:33日々のつれづれ | 日記 | sakuka
DSCF4415.jpg


先日、実家の母から貰った
南瓜を冬至の今日。頂きました~~~!!
ちょっと未熟気味でしたが
味噌マヨネーズのドレッシングが良合います

美味しくって、体に優しくって
幸せな気分になる~野菜を沢山食べて
なんだか寒いんじゃ~ないの例年より・・・な冬を
元気過ごしましょ~
関連記事
2007.12.22 / Top↑
2007.12.21 / 15:56わんことの生活 | ペット | wankotati
蓬&団吉を病院へ
昨日に引き続き。。。3点セットの第2陣

病院が比較的空いてるんじゃ~ないかな?って時間行ったけど
やっぱり混んでました~

おまけに主治医は多忙・・・この先生、丁寧だし人気あるんだよね
一足違いで先に、診察券を出した人も同じ先生
蓬と団吉は3点セット(肛門腺、爪切、お耳掃除)だけだから
主治医の診察・・・諦めました~ トホ。。リン

DSCF4412.jpg

待合室で吠えてる子にも
今日は。関心を示さず~~~一緒に吠えなかった団吉
GOOD BOYだったね

DSCF4413.jpg
蓬は相変わらず・・・おやつ!命
受付けカウンターから目を離すわけにはいきません

今日は院長先生が順番に。。。処置室に連れて行って・・・
団吉君は頑張ったね~~~って
蓬ちゃんは逃げるの~頑張ったね~~~って

帰り際、ご近所ワンコ飼いさんに声を掛けられた
面識はあるけど・・・あんまり知らないこの方
実は私、ちょっとだけ~~怖いなぁ~って思っていたんだけど

「この前。保護していた茶色い、
       少し大きい子!!(現、空っち♪)どうしたの?」

「里親さん。決まったの~~~?」

あら~~~心配していてくれたんだね・・・
今は幸せにしてる事を伝えると

「良かったね~~!!」
って喜んでくれた

ちょっと怖い・・・なんて思っていて=ごめんなさい=
気に掛けて心配してくれる良い人だったですね

私、反省いたしました~外見で判断してはいけませんね!!
だってだって・・・小柄な彼女ですが。堂々と歩く姿は。。。やっぱり・・・
いやいや!!良い人だから今度、歩く姿を見かけたら
大きな声でご挨拶しましょ~~(笑)


関連記事
2007.12.21 / Top↑
2007.12.20 / 22:28わんことの生活 | ペット | gurakiti
午前中。グラ吉と夢々吉を病院へ連れて行く
予定では。グラ吉のワクチンと夢々吉の3点セット(肛門腺、爪切、耳掃除)
DSCF4402.jpg

3点セットは無事終了だったんだけど

問題はグラ吉の足
グラ吉の後足の股関節は元々・・・あまり良くない
たまに、痛みも出る事があった

先日、夕食を食べる時、ちょっとだけ
夢々吉に喧嘩を売ろうと思ってしまったグラ吉・・・
突進していって~~自爆!
夢々吉をヤッツケルつもりが自分が転んだ!アイタタタ・・・・
たぶん。この時に傷めたね
なんだか~最近歩き方が変だと思っていたんだよね

「グラ吉の足・・・
   ちょっと動かしただけでギシギシだし、痛みは強いよ」


グラ吉ってサ。股関節も悪いけど・・・困った事に
サプリメントが飲めないんだよね~お腹を壊してしまう
痛み止めも物によっては!ピーコちゃん
どうした~ものかね

痛みがある時はワクチンは打たないほうが良いと主治医

ワクチンは来月に延期になりました

今日は、
お腹に優しい痛み止め
股関節の炎症を和らげるお薬を処方してもらいました

グラ吉~~~頑張って治そうね

今日、病院でこんな子に会いました~
DSCF4404.jpg
DSCF4406.jpg
11ヶ月のグレートデン君大きかったよ~

21歳のご長寿・・・猫ちゃんDSCF4408.jpg



関連記事
2007.12.20 / Top↑
2007.12.18 / 23:03日々のつれづれ | 日記 | sakuka
今日は、味噌造り・・・自分家の分としては第一弾
前日夕方からお豆を洗い、水に浸しておかなくちゃ~いけない
準備をしてしまった以上
次の日には絶対に仕込まなくちゃ~いけない

これが結構。プレッシャーです
なのに
毎年毎年毎年・・・造り続けるのは
もっち~~~~美味しいから
きっと止める事は出来ないでしょ

朝、5時30分=今日のスタート
いつも、ウルウルちゃんにお手伝いしてもらう
今年も、来てくれた・・・でも、風邪ひきさんなので
ぱぐだっちゃ★^^の皆のお世話係を一生懸命してもらった
これだけで大助かり!!
お味噌造りの途中の・・・
やシッコの始末はちょっと嫌だから


途中、お昼の休憩少々・・・
ネットチェック休憩少々・・・で
終了したのが~~~何時だったの?
2時30分くらいだよね
DSCF4392.jpg

美味しい~お味噌になってね

今シーズン。これを後、3回繰り返す・・・予定です
頑張るよ~私。そして
ウルウルちゃん・・・ヨロシクだよ~~~



DSCF4398.jpg

ウルウルちゃんがポン吉の為に・・・
こんな素敵なお花を~~~ありがとう
沢山の綺麗なお花に囲まれて
ポン吉は幸せ者だね!!
ちゃんとお空の上から見えてるでしょ~~~感謝だね!

昨日はポン吉君の命日で
今日は・・・ぐりの命日
ごめんね~~~ぐり今年は何も出来なかったね・・・私

でもね
ぐり、ぐぅー、チロ、らんちゃん、プー子さん・・・ポン吉
皆の事を考えながら・・・
ワンコちゃんの幸せについて!!お喋りしながら
お味噌を造ったからね
皆のパワーも入って、きっときっと美味しくなるね

ついでの・・・おまけ
こんな~ん!出ました~~
DSCF4395.jpg
DSCF4397.jpg
お花に付いていたリボン似合うでしょ~





関連記事
2007.12.18 / Top↑
2007.12.17 / 14:01わんことの生活 | ペット | ponkiti
p4.gif


みなさんお元気ですか?

ボクはこんな素敵な所で毎日、のんびりしてるんだよ

ぱぐだっちゃ★^^の皆は昨日、シャンプーしてもらったんだね

ボクの代わりに

梅吉がトリミングを美容室でしてもらってるんだって

良かったね~梅吉


あれから1年って・・・

でもここでは時間がとまってるからね~解らないなぁ

ボクは毎日。。。友達と遊んでいるんだよ


後ろにぐり見えるでしょ~!付き添いだって


そして、毎日。み~~~んな。下に見える~~みんなの事

見守ってるからね~




ポン吉が天国に旅立ってから
もぅ~1年です
早いです!!
去年の今頃は寝たきりになってしまった
ポン吉を家族で介護させて貰い
お別れまでの間を有意義に過ごせたと思っています
ポン吉からもたくさんの事を学びました
そして
私達家族の負担にならないよう。。。でしょうか?
3日寝て!!ホイ!!
穏やかに旅立ちました

特別な事は何もないけれど
今日は1日、ポン吉の事を想い懐かしんでいます

ポン吉君
天国で沢山修行をして・・・ちょっと
下界に出てくる!技、身に付けてよ~

亡くなってすぐの頃は
鳴き声が聞えていたような~気がしてたけど
それも今は無く
天国でお友達と楽しく過ごしているんでしょ~~~

ポンちゃん
外は吹雪きになって来たよ~~~!!

そして
ポンちゃん
みてみて~~~こんな可愛くって綺麗なお花を頂いたよ
DSCF4379.jpg

ミキさんありがとう~

関連記事
2007.12.17 / Top↑
2007.12.16 / 16:09わんことの生活 | ペット | wankotati
すっこっこ・・・

予定通り!
ぱぐだっちゃ★^^4ぱぐ洗濯決行

DSCF4357.jpg

おのおの方。showerでござるよ~~いざ~覚悟

先鋒=団吉
DSCF4358.jpg
一番の落ち着きを持つ!団吉!!どんな逆行にも耐えられる・・・かもDSCF4359.jpg


次鋒=グラ吉
DSCF4361.jpg
最近はなにか・・・弱腰な感あり ファイトだぞグラ吉
DSCF4363.jpg


中堅=夢々吉
DSCF4364.jpg
超ビビリの中堅・・・ですか?どんだけぇ~な夢々吉
DSCF4365.jpg


大将=蓬
DSCF4368.jpg
井の中の蛙大海を知らず・・・蓬は水に弱しデス
DSCF4369.jpg


おばぁ~さんは川へ洗濯へ・・・
こんな!だっちゃ~★^^4ぱぐ までも洗ってしまったとさ

綺麗になった 4ぱぐだっちゃ★^^の皆~~~良かったね

          

お風呂に入って・・・静かだったのも束の間
我が家の大将。蓬様
フリスビーで遊びだして~~~家の中で運動会!
DSCF4372.jpg

これは大変危険でござる・・・だっちゃ~~~!!
非難するでござるよ
DSCF4374.jpg
大将のお部屋を拝借して・・・
じじ~~ブラザーズ!非難成功でござるだっちゃ~

関連記事
2007.12.16 / Top↑
2007.12.15 / 14:02日々のつれづれ | 日記 | sakuka
昨日の夕方。
旭川に日帰り出張中の力@夫から電話

札幌駅発着の列車がトラブルで
全線ストップで旭川駅で足止め。。。だって!

あれ~~~それは大変だわぁ

夫「弟=私の弟は旭川に住んでる=の所に泊めて貰おうかな?」

私「そうすれば・・・・」

この時点では快復の見込みもなく
何時間待てば良いかも解らなかったので
力@夫は弟の家にお世話になったのだけど

TVのニュースでは札幌駅には沢山の人が溢れていたね~
合理的な世の中でデジタルな世の中で
とっても便利に生活してる、毎日だけど・・・
一旦、トラブルがあると。何もかもがストップして~大変な事になるんだね

こんなトラブルに巻き込まれるなんて
普段、考えていないけど
あるんですね・・・そんな事

結局、夜の9時過ぎには解決したようですが
居合わせた方々は慌てたでしょう~~!!
予定が狂ってしまった人も沢山いたでしょう~ね
ご苦労様でした・・・

後になって気が付いたんだけど・・・
旭川⇔札幌
って~~~高速バスも走ってるよね~
反省=もう少し冷静に考えよう~って感じでした
夫の慌てぶりが移ってしまった(笑)

こんな歳になると
夫が居なくても・・・ミースケもいるし困る事はそう無いんだけど

1つだけ・・・
夜寝る時のぱぐだっちゃ★^^のみんなの配分に苦労

蓬と夢々吉は毎日、力@父と寝てるから
やっぱり
寂しいようで・・・ちょっとの物音にも敏感になってしまい
「ワンワン、ワンワン。」煩かったですの~~

何はともあれ。
札幌には無事帰ってきたようで・・・
力@夫はまだ仕事中ですが先ほど連絡が入りました




関連記事
2007.12.15 / Top↑
2007.12.14 / 01:32日々のつれづれ | 日記 | sakuka
英会話のレッスンは
調子はどう?元気?・・・みたいな挨拶から始まる
今日の私の返事は so-so
なんで?so-soって聞かれたから

体がフワフワするの~~~dizziness(めまい)かなって返事に
それは~~anemia(貧血)だねって

そうだね。体調が毎日最高・・・なんてありえないし

年齢的にも微妙なお年頃だから
何事もなく・・・1ヶ月を過ごすなんてね~ないよね

それにしても
今日の体調不良はちょっとキツイなぁ~~~~
出掛ける用事が無かったら・・・寝込んだかもね

でもでも
帰宅してからちゃんと夕食の仕度をした
年齢を重ねると
精神的にも肉体的にも
忍耐強くなるのだろうか~?適度に自分に厳しくできるのね

流石に夕食後はアウト。
仮眠に入ってしまった~私

木曜日ギリギリに目を覚まし・・・
歯磨きと洗顔で
目が覚めてしまった~~~!!

そのままお布団に入ってしまえば、きっと寝てしまうのだろうけど
それも何だか勿体無く、
日記でも書こうかな~なんて・・・

気が付けば
夕方から降り出した雪は
音もなく積もり、一気に冬景色

朝には雪掻きが待ってるね
そろそろ寝ようかなぁ

DSCF4352.jpg

映画&英語の相棒。AKKOちゃま
多忙が続き、ゆっくりレッスン前のお茶も出来なかったけど
今日は
お買い物とカフェ・・・久々にゆっくりお喋り
やっぱりこんな時間は大切だわね

・・・おやすみ・・・なさい・・・





関連記事
2007.12.14 / Top↑
たまには・・・愚痴ってみるかな
私。愚痴ってますかね~?いつも

昨日はバドミントン。今日はヨガ

リフレッシュには最高の運動なんだけど

ヨガ教室の時に毎回。
1つだけ・・・ストレスを感じる事がある

それは駐車場

小さい教室なので。
駐車スペースは車1台分しかないんだけど

私達、シニアクラスの前に、
小さい子供がいる若干、若いお母さん達のクラスがあって・・・
そのクラス終わるのが11時・・・
私達のクラスは11時10分からでその10分で着替える訳ですよ

だのにだのに・・・
前のクラスの。。。赤い車のお母様、ったら
毎回毎回毎回!!
お着替えに時間が掛るのか~~~~
出てくるのがやったら~~遅いのサ
今に始まった・・・駐車場事情じゃないんだから
自分達が終わったら。。。
はっきり言って!!サッサと~~もしくはトットと~~~!
お帰りあそばしたら・・・いかがでしょうかね~!
あなたが出ないと私が駐車できませんから・・・お月謝は同額ですから
私も1時間、ヨガしたいですよ~!!

お子様も退屈しておられるでしょ~に・・・
聞くところによると
前回のヨガの時。ウルウルちゃんが「駐車場を空けて下さい」とお願いしたにも
関わらず~~~~~~~~
座って、他のお母様達とお喋りを始めたそうな・・・ピッキン
井戸端会議は別の場所でなさってくださいませ~m(__)m

他の人の事も少しは考えられる、大人になりましょ~ね
ちょっとだけ・・・おバカに見えますよ~!!


まぁ~!!人の振り観て我が振り直せ!!
気をつけましょ~ね
関連記事
2007.12.12 / Top↑
2007.12.11 / 23:58pugは最高サ★ | ペット | dankiti
DSCF4344.jpg

DSCF4343.jpg

じ~~っと!して動かない・・・団吉
一点を見詰めてる
DSCF4342.jpg


何かあるですか~?団吉君

梅吉がご飯を食べた場所

あぁ~~~ばるほど落ちてるんだね~フード

DSCF4348.jpg


団ちゃんの欲しい物は・・・コレでしょ

DSCF4345.jpg


たった1粒のフード・・・梅吉が落とした・・・フード

団吉の願望は見事、成就となりました

ありがたや~~~~


関連記事
2007.12.11 / Top↑
2007.12.11 / 01:48日々のつれづれ | 日記 | sakuka
12月10日
まぁ=正確に言えば昨日ですね
力@夫が友人と飲み会で夕食はいらない
って日曜日から宣言してたから

私は思いっきり~手抜きな夕食にしようと

わくわく

こんなラッキーな日はそんなに無いので
朝から、もぅ~~スローなペースで事が進む

おまけに、嬉しい事も重なり、気分は上々

ミースケの仕事も遅番だし
夕食の準備も・・・準備たってさ~切るだけだし

だらだらだらだら

そ!!!!!夕食は「やきそば」
せめて。主婦らしくねお野菜。たっぷり
お肉はいれないで・・・ホタテのボイルを入れてね
これなら~ヘルシーでしょ~

最近はなるべく早い時間に夕食を食べて、
空腹の時間を多くしよう~って思って、生活していたんだけど

「やきそば」を食べ終わったのが・・・9時くらい
ちょっと~キツイわぁ~

おまけに
力@夫ってば
やましい事でもあるのか・・・
お土産に
        たこ焼きを買って来た

反省。だわぁ~私、
さっさと歯磨きしてれば良かった

ついつい
香ばしい~美味しそうな(実際・・・美味しそう!不味くはないが旨くはないな)
誘惑の匂い

負けたこんな時間に胃袋に食物が・・・

あぁ~おバカな自分でございますぅ~~~~~~

こんな時間に食べたら!いけません・・・
なので、もぅ~暫く。。。今日は夜更かしします

辛いと~思われますぅ~~~

DSCF4307.jpg
かわりに反省していただきます~



関連記事
2007.12.11 / Top↑
超とっても早起きして
ミースケと一緒に・・・旭川に行って来ました!
DSCF4312.jpg

目的は
DSCF4313.jpg
北海道道立旭川美術館
DSCF4315.jpg
是非是非観たいと思っていた、丸木俊さんスマさんの絵画展
なかなか行かれなくて・・・最終日の今日になってしまいました
でもでも諦める事なく。
旭川まで足を運んで良かった~~!!
丸木位里さん俊さんご夫妻の「原爆絵図」はとっても有名
でも、スマさん(位里さんのお母様)の世界は知らなかった・・・私
本格的に「絵」を勉強していないスマさんの作品
とってもとっても素朴ユーモラス心がポカポカになりました
DSCF4328.jpg

DSCF4329.jpg

DSCF4330.jpg

俊さん、スマさんが挿絵を描いた絵本
実物が欲しいって思ってしまったミースケと私でした

旭川は雪が積もっていて道路も算盤!!
美術館の在る常盤公園も雪景色でした
DSCF4314.jpg



朝。予定の時間より
早く札幌駅に着いた私達は
8:30発稚内行きの列車に乗りました
流石に混んでいて座ることが出来なかったけど・・・
ちょっとした旅気分

帰りも予定より1時間早く・・・
今度はゆったり座って帰れそうだったので
DSCF4317.jpg

旅気分を充実させるべく駅弁を買ってみました
ぎゅ~っと詰まった押し寿司。美味しかったよ

満喫~~~~ですね

DSCF4320.jpg

車窓からの旭川市内・・・雪です

DSCF4322.jpg

行きも帰りも・・・吹雪だった・・・美唄のあたり

家で待ってる、ぱぐだっちゃ★^^=今日は力@父とお留守番だけど・・・
やっぱり気になるから
とんぼ~~~~帰りの私達でしたが
とっても楽しい~~母娘の小旅行でした

関連記事
2007.12.09 / Top↑
2007.12.08 / 14:55今日の出来事 | 日記 | sakuka
昨日、今日と寒さも一休み
お日様も出て~過ごし易いね

毎週、土曜日は私・・・お買い物に行くんだけど
そう~1週間分の食料を纏め買い

一通りの家事を済ませ
買い物へGO~~~~
約1時間のお買い物・・・
沢山のお野菜お魚、お肉・・・パンにお花
豪邸ではないけれど、カーポートと玄関が少し離れてる我が家
荷物を運ぶのが結構な重労働なんだよね~~私としては
そして
意外と大変なのが・・・荷物を持ちながら玄関の鍵を開ける事

なのに何故か今日は。。。フット・・・玄関ドアを引っ張ってみたくなった
鍵を開ける前に

したっけ~~~したっけ~~~したっけ~~~

開いたんだ。。。ドア鍵開けてないのに
おぉ~~~何故???

こんな時って人間、色々な事を考えるものだね
きっと心なしか動揺してるんだよね~自分

休日出勤の力@夫が帰って来てるんだなぁ~
あれ!!!ミースケ早退???とか・・・

結構!自分に都合の良い事。。。考えるね

そして

少し間をおいて・・・私の頭が回転する

鍵を掛け忘れたんだ~~~~!!
って認識する訳ですね

その後に・・・
ザワァ~~~~~~~って寒気にも似た感覚が

居間のある2階に荷物を運び・・・
必要以上にお留守番の
ぱぐだっちゃ★^^に話しかける・・・私
DSCF4308.jpg


泥棒さん!!来なかった~~~?

DSCF4309.jpg

番犬さんになっててくれた~~~?

どうやら・・・何事もなく・・・泥棒さんも来なかったようで!!
良かったデスが~~
あぁ~~驚きでしたわぁ~私

DSCF4311.jpg
今週のポンちゃんのお花
関連記事
2007.12.08 / Top↑
2007.12.05 / 01:15pugは最高サ★ | ペット | umekiti
夕方・・・だっちゃ★^^の夕食も済み

み~~~~~んなまったり過ごしだした頃

一人。ウォーキングに励んでいた!梅吉君
歩く音を聞きながら私は、人間様夕食の準備

しばらくすると・・・
誰かの「ぐぅううぅぅぅ~!ぐぅぅぅぅう~!!」

なぁ~んと!!梅吉君。殆ど通路のような場所に・・・寝てた
とっても冷え込んでいた今日。部屋の中もあんまり暖かくなく
寝てしまった梅吉が寒かったら~大変なので
タオルを掛けて!!そのまま寝かせておいた

そぅ~したら、今までストーブにあたっていた夢々吉が接近
梅吉に掛けたタオルを横取り!!
DSCF4304.jpg

梅吉にはピンクのタオルを掛けなおし・・・
こんな状態に~~~仲良く二人並んで寝てしまいました
DSCF4303.jpg
二人が居る場所は物入れとテーブルの間
はっきり言って・・・結構~邪魔です
DSCF4302.jpg

可愛い~~~

でも、この後・・・
夢々吉はピンクのタオルの略奪を企て
ミースケに阻止されたのでした~~~~ちゃんちゃん
関連記事
2007.12.05 / Top↑
2007.12.04 / 20:09わんことの生活 | ペット | sakuka
ぎょえ~~~~~~!!!!!
また捨て犬ですか・・・

仕事が終わったミースケから連絡が入った
お昼過ぎからずっと駐車場のポールにつながれてる
柴犬がいるんだけど
捨て犬かな?迷子かな?リードも汚いし!!迷子札も付けてないし・・・
おまけに~~~胃液===吐いた
でも・・・黄色いバンダナしてるんだよね

迷いに迷ったあげく・・・ミースケはその柴ちゃんを連れて来た


私の頭の中では・・・

あぁ~また里親探しが始まるんだ!!

って覚悟


で・・・こんな時は先ず
地元警察に連絡~~~って思って・・・電話

そしたらなんと~~~~~なんと!!
ミースケが捨て犬と思ったこの柴ちゃんは・・・探されていた

何時間も繋ぎっぱなしで用をたしていたのか?
同じ場所に何度も何度も繋ぎ・・・用をたしていたのか?

ミースケが目撃した時間帯に運悪く・・・
居合わせたって事なのか?


真実は解らないけれど、
繋ぎっぱなしで用事を足す事は危険ですよ~~
しかも。。。お店の前とかじゃ~なく、歩道と駐車場を隔てるポールですから
悪戯でリードを放されたら。車道に飛び出して交通事故にって事だってありえる
それに、今日はとっても寒い日

ミースケじゃなくたって・・・善良な犬好きな人なら
誰でも~捨て犬?迷子?って
心配してしまうんじゃ~ない


そこで見てみぬふりが出来なかった
ミースケは普通に良い奴って事だよ

今現在。彼・・・柴ちゃんは我が家の玄関で
警察のお迎えが来るのをワンワン!ワンワン!!吠えながら
待ってる訳です

DSCF4300.jpg


飼い主さんがいて良かった~~~デス!

スーパーなどでたまに、見かける繋がれて待たされてるワンコ
やっぱり、私は良くないと思うなぁ
何があるか解らないからね~~~!!

誘拐犯みたいな気持ちになってる

ミースケは憔悴しきってます


関連記事
2007.12.04 / Top↑
2007.12.02 / 22:21わんことの生活 | ペット | yomogi
っておもちゃ大好き
好きすぎて、一度遊びだしたら・・・必死で遊びナカナカ止めない

土曜日から
DSCF4292.jpg
このおもちゃ夢中
以前、ののさんに頂いたもの・・・
遊んで欲しくないときは洗面所に隠してる
でも
蓬は知ってるんだ!!
DSCF4290.jpg
誰かが洗面所に行くたびに・・・付いて来て
ここにあるでしょ~~~!おもちゃって訴えます
DSCF4288.jpg
昨日から遊びに来ていた。ミースケの友達みおにも・・・聞いていた

DSCF4293.jpg
おもちゃが貰えると知って~この笑顔
DSCF4285.jpg
満足。満足。自分のカドラーで必死に遊ぶんだよね
DSCF4286.jpg
その様子を眺める!グラと団
羨ましいのかな?
DSCF4294.jpg
ついには・・・疲れてて!
遊んでる姿はとってもおこちゃまですが
ね~ヨモ!!9歳ですから
関連記事
2007.12.02 / Top↑
今年も残すとこ。。。1ヶ月をきり
12月師走
師走らしく
忙しかった私。
月に1度のexciting shopping

お酒。日用品。ペット用品。調味料。

12月だし売り出しだし下着なんかもまとめてね

我が家のパグパグ号ぱんぱん

買って。積んで!!買って。積んで!!

どんだけぇ~~な回数

午前中に出掛けたハズなのに・・・
家に戻ったら~~~2時少しまえ!!腹へり~~~~!

で。私はクタクタ・・・
関連記事
2007.12.01 / Top↑